Apexっておもしろい。

ここ1週間の間に見たVtuberさんが出場しているApex大会の配信に色々と感銘を受け、これはなにかしらの形で残したいなと思ったのでつらつらと書いていきます。

まず、自分はVtuberをここ2年ぐらい追いかけていて、にじさんじを中心に手広く色んなVtuberさんの配信を毎日見ています。

Apex(正式名称Apex Legends)は基本プレイ無料のバトルロワイヤルFPSゲームで、自分も好きなVtuberさんの配信で普段から見ていましたが、Apexの配信ばかりを見ているかと言ったら決してそうではなく、あくまでも好きなVtuberさんがApexを遊んでいるから見ている、というような塩梅でした。

そんな折、「RAGE×Legion Doujou Cup」(以下、RAGE)というApexの大会が7月24日にあり、普段から配信を見ているにじさんじのVtuberさんが出ているので見たところまぁこれが熱くて本当におもしろかった。普段の配信でのプレイとは全く違った緊張感があって、eSportsの競技性にビックリさせられた。

で、そこから渋谷ハルさん主催の「VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS」(以下、最協決定戦)が本日(8月2日)あったわけなのですが、その時に出場していたチームGGというチームがですね、もうね、最高だったのでこのnoteを書いているんですね実は…。

チームGGはVtuberの一ノ瀬うるはさん(@uruha_ichinose)、花芽すみれさん(@sumire_kaga)、胡桃のあさん(@n0ah_kurumi)の3人からなる今回の最協決定戦のために結成されたチームで、一ノ瀬うるはさんに関しては2年間Vtuberを追いかけている過程で活動を認知していたのですが、花芽すみれさんと胡桃のあさんの2名についてはまったく知らない状態でした。ではどこからチームGGに行き着いたのかと言うと、一ノ瀬うるはさんは先述のRAGEで優勝したチームVtuber(渋谷ハルさん、白雪レイドさん、一ノ瀬うるはさん)の一員で、RAGE後に配信されていた各チームの練習配信経由で知りました。

これは他チームにも言えることなんですが、最協決定戦の本番に至るまでの練習配信が本当にどこも見どころ満載かつとにかく真剣で。夏の甲子園を目指す高校球児を彷彿とさせるような熱量をみんな持ってて。その中でチームGGの花芽すみれちゃんと胡桃のあちゃんが自分にぶっ刺さったという話なんですね。

今日の最協決定戦の結果チームGGは総合で4位でしたが、自分が配信で見てきたこの1週間の練習と熱量はどこのチームにも負けないくらいものすごいものがあったので、今後も応援していきたいなって心から思った、そんな夏の思い出なのでした。

ここまで書いておいてなんてまとまりのない文章なんだとお思いでしょうが、うるせぇいいから花芽すみれちゃんと胡桃のあちゃんを推せApexはおもしろいぞアーカイブを見ろという気持ちを自分なりに可能な限り丁寧に書き出したらこうなったんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?