画像1

命よりも大切な家族の骨を探して死ぬ人

TAKI
00:00 | 00:00
以前、

依存しない生き方は
永遠に穏やかに生きられる。
という話をしました。
https://note.com/uztank/n/ndd64526cb7e0

今回は家族に依存した人の話です。

「家族」という幸せの形。

自分ひとりでは
叶えられない幸せの形。

自分の命より大切な
家族との幸せを失ったとき、
生きる意味はなくなるのかもしれません。

家族の存在を糧とする幸せは
依存する幸せと言えるかもしれません。

家族に依存して感じる幸せは
背中に張り付いた絶望の存在を
永遠に忘れる喜びがあると思います。

誰にも依存しないで
孤高に生きる幸福。

誰かに依存しながら
誰かと感じる幸福。

どちらが正しいとかはありません。

依存しているか、依存していないか、
それで起こってくる現象が変わってくる。

そんな事実があるだけだと思います。

それにしても、切ないです。

たき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?