見出し画像

我が家の夜間断乳レポート

我が家の娘はどちらかと言うと育てにくいほうの赤ちゃんやと思います。
朝は早いし、起きてる間はおっぱいか泣くかやし、だっこしてても動き回るし、泣くくせに寝ないし、寝てもすぐ起きるし。
もっとしんどい赤ちゃんもいると思うけど、他の赤ちゃんの様子を見たり聞いたりしていると「は?同じ『赤ちゃん』か!?」と思うようなことが多々…。
まあどこのお母さんも「うちが一番大変」と思ってるとは思いますが。

さて。そんな我が家が今回決意したのが「夜間断乳」です。
今回はこの夜間断乳のレポートをできればと思います。

■夜、何度も起きる娘。

娘は、生後2〜3ヶ月頃は、夜8時頃に寝て夜中2時ころまで寝てくれる子でした。
当時は「え、めっちゃ偉いやん」「意外とお酒1杯くらいなら飲めるようになるかも…」と思っていました。
それが4ヶ月、5ヶ月と進むに連れ、だんだん夜9時ころまでグズグズして、何度もおっぱいを飲み、やっと寝付いたと思ったら11時頃に起きて…という風にスタイルが変わっていきました。
そして、8ヶ月頃、夜中に起きるのが頻繁になっていきました。

■適当になってゆく授乳

最初は「一晩に2,3回であれば」と毎回泣いて起きるたびに娘を抱っこしてリビングのソファで授乳をし、寝かしつけるのを30分〜1時間かけて行っていました。
でも段々子育てが適当になっていき、そして適当でも健康に成長曲線を振り切って重たく育つ娘を毎回眠い中抱っこして授乳するのがつらくなっていきました。そしてこのでかいおっぱいをこういうときこそ活かそうと思い徐々に添い乳に頼るようになっていきました。

添い乳をすると私も娘も多分めっちゃ楽です。
夜中「ふにゃあ」って泣いてもおっぱいを吸わせたらすぐに寝付いてくれます。
「寝たかな?」とおもって乳首を外すとまたすぐ「ふにゃあ」って泣くのでもうセルフサービス。吸い放題。吸いパラ。
だけどやっぱり、「寝よう」と思って寝てない、うたた寝状態がずっと続く感じなのか分かりませんが、最終的には30分〜1時間半おきに起きるようになってしまい、一晩で5〜6回起きるようになっていきました。

■夜間断乳を決意!

正直、添い乳なので私はそこまでしんどくないのですが、何度も熟睡できないまま起きて泣く娘がかわいそうで、しっかり寝かせてあげたいと思い、今回夜間断乳を決意しました。
(それにこれからどんどん寒くなるのに、私は添い乳をすることで一晩中腹を丸出しで寝ることになるのでゆくゆくは私も風邪引いたりしそうやなと思ったり…)

ずっと、母乳は出るしあげることがしんどいとかではないから、本人が吸いたいなら心ゆくまで吸わせてやろうと思っていたのですが、それによって眠れないのであれば、心を鬼にして、夜間は母乳を絶とうと思いました。

夜間断乳に関しては前々から色々ブログや記事を読んでおり「3日くらいで効果が出る」と見ていたのですが我が家の娘は絶対にそうはいかんやろうと、正直2週間位は見ておかないとなと思っていました。

実際、一度私が眠くもしんどくもなかった体力的に余裕のあった夜に、30分前にたっぷりとおっぱいを飲んで寝た娘が号泣しだしたので、「これはおっぱいではなく抱っこで眠らせよう」と思って努力したことがちょうど2週間ほど前にありました。
でも、もう死ぬんじゃないかというほど泣いて結局1時間半のねばりに耐えかねておっぱいをあげたら即落ちした経験があり、「ほんとに断乳できるかな…」と不安でいっぱいでした。

夜間断乳は一人では絶対くじけてしまうので、夫にも宣言。
夫は「娘が断乳できるまで自分も禁酒する」と言ってくれてその気持が嬉しかったです。
(なおこれを世間では「フラグ」と呼びます)

■夜間断乳1日目:10月13日〜14日

①21:00
「これでぱいぱいばいばいだよ」と言い聞かせながら夜の最後のおっぱいを飲ませ、最終的に添い寝トントンで眠る。

②22:50〜23:15

ぐずぐずと泣き始めるも、添い寝トントンしつつキレ気味に子守唄を歌いなんとか眠りにつく。

③0:30〜1:30←夜泣きのピーク

大号泣。死ぬほど泣いた。
夫と交代交代で抱っこトントン。
お茶は拒否。おっぱいをくれとせがむも心を鬼にしてだっこのみ。
最終的には泣きつかれたのか諦めたのかそもそもが眠かったためようやく1時間後に眠りにつく。
ただ、正直2:30くらいまで泣くことを覚悟していたためかなり喜んだ。
「ぱいぱいばいばい」の呪文が効いていたのかも。

④5:30〜6:00

起きるもトントンで3分くらいで寝てくれる。
ただ、ちょっとして寝返り&自身のそれはそれは大きなおならでびっくりして目覚めてギャン泣きしました(笑)
だめそうだったので抱っこトントンすると5分くらいして寝そうに。
5:45に軽く添い寝トントンで眠ってくれたんですが、5分後にやっぱり泣いちゃう。
そして最終的に6:00に抱っこ無しでとんとんしまくって夫の枕でついに寝た!

⑤7:30

起床。しばらく泣いたが目を覚ました夫と目があった途端ご機嫌になる。

1日目から「これはもしや、思っていた以上にすぐ効果がでるかもしれない、いやもう出てる」と夜間断乳をやってよかった、今夜も頑張ろうと思える結果になりました。
特に③の大号泣を乗り越えられたのが大きかったです。
④のトントンで寝てくれたのにも感動です。
ただ、この大号泣がしばらく続く覚悟も我々には必要でした。

■夜間断乳2日目:10月14日〜15日

この日は夜間におっぱいをあげないという強い意志を持つためにワインを飲みました(笑)
夫の禁酒は1日目から失敗していました。

①21:00
就寝。

②1:10
「ふにゃあ〜」と泣き出すも自分で寝そう

③1:15
やっぱ無理ー!って本格泣き。
でも、抱っこですぐ寝てそのまま添い寝トントンで寝付いてくれた!

④4:30
ふにゃるも自分で寝た!自分で!!!寝た!!!!

⑤6:30
起床。少し泣いたけどやはり目を覚ました夫と目があった途端ご機嫌になる。

あれ?二日目で既にもう成功の未来が見えている??
え?「3日で効果実感」という噂はマジなのか?????

■夜間断乳3日目:10月15日〜16日

①20:00
就寝。

②22:00
一瞬ぐずるもすかさず添い寝トントンですぐに寝付く。

③4:10〜4:30
泣く。でも軽く抱っこしてトントンしたらすぐに寝たのでそのまましばらく添い寝トントン。
(添い寝トントンをやめると泣くのでしばらく続けました)

④6:30
起床。ご機嫌。

こんなにも寝たことなかったぞ!
もう、これ成功やん?
明日とかもう朝まで寝るんじゃないのと期待に胸を膨らます。

■夜間断乳4日目:10月16日〜17日

私は10月17日が誕生日なのですが、この日は金曜日で、夫が「一日早いけど…」とお花とワインとチーズを買ってきてくれました。
この空気を娘は読んでくれたのか、すぐ眠ってくれました。

①19:30
お風呂から上がって晩御飯の離乳食を食べ、そのまま食後のおっぱいをあげるとそのまま就寝。

②2:00〜2:20

結構泣く。
最初添い寝トントンで頑張るも、寝そうにないので抱っこトントンに。
2:20ころに寝付く。

③4:40

ふにゃるも添い寝トントンで眠る。

④6:00

起床。ご機嫌だったのでそのまま一緒に起きる。
雨だったので最悪の誕生日。

ちょっと雲行きが怪しくなってきてる気がする。
それでも前に比べるとぜんぜん寝てくれてる。
でもぶりかえすのだけは避けたい。

■夜間断乳5日目:10月17日〜18日

この日はまた泣くかな〜と覚悟をきめつつ。
日中私が3時間ほどヘアカラーをしに美容室へ行かせてもらったのですが、途中で大号泣だったみたいで疲れていました。

①20:30
就寝。ぐずりつつも添い寝で最終的に眠る。

②23:00〜23:15

ぐずりだす。最初添い寝トントンで寝そうだったけど難しそうなので抱っこトントンに。
その後しばらくして眠ってくれました。

③3:50〜4:00

ぐずる。
抱っこせず添い寝トントンで粘る。
娘は動いて動いて起き上がって泣くけども、そのたびに寝かせてぎゅっとかかえてトントン。
最終的に眠ってくれました。

④6:30
起床。ご機嫌モーニング。
本人は何が起こったのかわからない様子で何故か最近覚えた「バイバイ」をしていました。

ちょっとぐずっ気がぶりかえしそうだったけど、思ってたよりもキープできてそうなイメージ。
もうじき1週間ですが果たして成功するのか。

■夜間断乳6日目:10月18日〜19日

①20:00
就寝。
毎晩眠る時間は結構バラバラです。
本人の気分次第…良くないのは分かってるんですが。

②2:00〜4:00

2・3回「ふにゃ…」と言いましたが、すかさずトントンすると一瞬で寝付く!
感動!!!

③6:30

起床。この日もバイバイからスタート。

初めて!夜間にぐずることなく朝まで眠ることができました!!
これを定着させることが大切!!

■夜間断乳7日目:10月19日〜20日

①20:30
就寝。
この日は心斎橋にぶらっと出ていたのでその疲れがあったのか、すっと寝付きました。
私もビールを1本飲みました。

②4:20

ふにゃるもトントンすると即寝!!!

③6:50

起床。夫めがけてダイブ。


すごい!2日連続朝まで寝たぞ!
これはもう「夜間断乳成功」といってよいのでは!!??

■〜現在に至る。

それ以降2日が経ちましたが、両日とも朝まで眠ってくれました。
何度かふにゃりますが、それもトントンで眠ってくれます。
ただ、夜間断乳を始めてから日中のぐずり具合がひどくなったな、という印象があります。
でも夜ぐっすり眠れるので朝の機嫌はいいですし、
3食しっかりと食べるようになったなと思います。
規則正しい生活をして正しくお腹が減ってるという感じです。
まだまだ9ヶ月なので夜間断乳するには早かったのかもしれません。
すこしかわいそうなのかもしれません。
でも私も娘も生きやすくなった気がします。
お酒も飲めるし!!!

もっと壮絶な戦いを想像していましたが、予想外にも1日目のピークを超えてからは比較的頑張れるぐずり方でした。
子どもは学習能力が高いといいますが本当ですね。

いや〜〜〜〜
家族三人、よく頑張った!!!!

もし悩んでいるお母さんがいたら夜間断乳を検討してみてください。
ただし昼間のおっぱい星人は健在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?