『ダイビング』のきっかけ

ここでいうダイビングとは、一般的に知られている、いろいろ機材を背負って海中を探索するアクティビティのこと。


これに出会ったきっかけは、漫画「あまんちゅ」である。


これ以上でも以下でもないのだが、この漫画は自分にかなり大きな影響を与えた。

もともとあまんちゅの作者である天野こずえ先生の描く絵は好きで、多分に漏れずARIAは大好物である。そんな天野こずえ先生の新作ということで条件反射的に手に取り、読んだ。

読んだ場所は古本屋、時期は夏。高校の夏期講習後、友達と近くの古本屋で立ち読みすることがままあった。そんな状況であまんちゅに出会ったのを覚えている。

同じ高校生という年代の主人公が、ひょんなことからダイビングに入部することになり、高校生活を送っていく、というお話である。日常ときどきダイビング。そんなキャッチフレーズだった気がする。


そんなこんなで私はダイビングに興味を持ち憧れるようになるのだが、実際にダイビングするのは数年後となるのである。

この話はまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?