『VTuber』のきっかけ

まず、VTuberとはなんぞや、ということで以下wikipediaより引用。

バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英: virtual YouTuber)は日本発祥の、コンピュータグラフィックスのキャラクター(アバター)[1]、またキャラクター(アバター)を用いてYouTuberとして動画投稿・配信を行う人[2]。また、その文化。


私が初めて視聴したVTuberは「真空管ドールズ」というグループの配信だった。

もともと真空管ドールズというのはスマホゲームの名前であり、私も事前登録して結構楽しんでいた。友達にも布教してたりした。

でもまぁ、ちょいと疎遠になることもあるわけですよ。そしてある日、ふと思い出してアプリを起動してみることとか、よくある。

そしたらね、サービス終了していたわけですよ。サ終。

課金要素とかあまりなかったし運営が厳しかったのかなー、なんて思いながらtwitterで色々調べてみると、VTuberとしてリブートしているらしいということが分かった。これがきっかけ。

VTuberという存在自体は、キズナアイとかが割と知られ始めた頃だったので知ってはいた。

そして見た動画がこれ↓

インパクト最高。そこからアーカイブを順々に追っていき、ハマった。


ここから先はまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?