見出し画像

ブラックムーン・リリス

今回は、Laura Walker(ローラ・ウォーカー)さんという占星術カウンセラーの書籍をご紹介します。

彼女は15年以上にわたってトラウマ・カウンセラーとして働いていたそうですが、ある日形而上学徒の仲間であり師匠の導きによって、インド神話の十大女神 マハーヴィディヤーから人々に霊性をもたらすよう助言されたそうです。

彼女は自身のHP「The Oracle Report」で無料の電子書籍を公開されているのですが、今日はそのうちの1冊、「The Black Moon : Guide to Healing the Shadow Side (2011) 」の重要と感じた箇所を抜粋してご紹介します。


The Black Moon

ブラックムーン・リリス

「ブラックムーン」占星術解明の試みは、私を悩ませました。その結果、この本は数え切れないほど再生と死を繰り返しました。個人的な精神段階を超えた「死」と「再生」のサイクルを記した本は、おそらく本書以外に存在しないことでしょう。それはそれは暗黒の女神との長い苦難の旅でした。

しかし、暗闇の中を歩いていると、どうしてもそうなってしまうのですが、私は暗闇の中からより明確な理解を得ることができたのです。
当初から「ブラックムーン」の正体はすぐに解明できたのですが、「ブラックムーン」とは一体何なのか、という疑問が常につきまとっていました。それは、「そこにある」けれども「そこにない」ということです。占星術の視点から見るとそれがもたらす影響は目に見えて分かるのですが、それに対応する物理的な惑星が宇宙には存在しないのです。

アイビー・ゴールドスタイン・ヤーコブソン(Ivy Goldstein Jacobson)の初期の秘教的な著作では、ブラックムーンはエーテル的なセカンドムーンであると記述されています。

アイビー・ゴールドスタイン・ヤーコブソン

また、別の次元から私たちに影響を与えると推測する人もいます。しかしある日私は悟りました。「今はそこにないが、過去にはそこにあったのだ」と。私は、「ブラックムーン」は、現在「小惑星帯」として知られている、粉々になった惑星のエネルギー的な残骸であると信じています。

"葛藤の後には報いがある " 
これがブラックムーンの象徴です。彼女は死と再生のサイクルを体現しており、彼女のトランジットはそれに沿っています。ブラックムーンが惑星に接近するとき、彼女は私たちを暗闇へと導き、自分自身の真実と向き合わせるのです。

彼女が惑星とタイトに接触し始めた時、私たちは生まれ変わります。以前の自分から新しい自分への変容が起こるのです。間違いなく、ブラックムーンの啓示は、私たちの影の部分を光に導くために、その奥深くにまで私たちを連れて行きます。

そうすることで、そこに込められたパワーを引き出すことができるのです。
とはいえ、原始的なパワーやエネルギーの源を直接利用することは危険なことであり、混乱を招く可能性があります。

私のクライアントの多くは、自分のブラックムーンを知ったことで、思いがけない方法で人生を大きく変えています。あなたのシャドウの部分には、強力な原型エネルギーが宿っており、それを優しく叩くだけでも激流を巻き起こすことができるのです。シャドーが明らかになることで、これまで水面下で蓄積されてきた人生に対する思いが解放され、それに対処できるようになるケースも少なくありません。ブラックムーン占星術は、そのようなシナリオにぴったりのタイミングなのです。

ブラックムーンは、それまで無意識だったものを意識化させるので、その影響でカウンセラー、コーチ、ガイド、プロの施術者などに相談する必要があるかもしれません。実は、ブラックムーンの占星術は、心理療法にとても適しています。
いずれにせよ、私たちは前を向き、闇を越えていく時が来たのです。今こそ、影が何であるかを認識し、それを受け入れることで、そこに閉じ込められている個人のパワーを取り戻す時です。
 
闇を見るとは一体何なのか。きっとこれは、意識の進化とアセンションに不可欠なステップなのでしょう。
ブラックムーンについて書くことは、まるで影を捕らえようとするようなものでした。ブラックムーンの研究を始めてから数年後、トランジットのブラックムーンと私自身のネイタルチャートの太陽がコンジャクションした時、私はようやくこの本をまとめることができました。このトランジットは、私たちがある程度までしかブラックムーンを定義できないことを教えてくれました。それはほとんど無形なので、私たちの見解のほとんどが直感的なものであり、どこか瑣末なものであるに違いありません。

しかしこれは、このエネルギーの本質であり、彼女は定義による制限や制約に逆らう存在なのです。また、この惑星の物理的な遺物が断片的であることも原因であることは間違いないでしょう。
私たちはブラックムーンを完全に理解することはできません。私はこのことを受け入れるだけでなく、ブラックムーンのこの点を評価するようになりました。

最後に、注意事項をお伝えしておきます。あなたが学ぶ情報は高いレベルの責任を伴うものです。人によっては、この知識を他者に利用しようとする誘惑に駆られるでしょう。人の最大の恐怖を知ることは危険な武器になり得るのです。権力や支配力を得るためにブラックムーンの知恵を使えば必ず裏目に出ることを忘れないで下さい。

ブラックムーンは、私たちが彼女の力を発見することをずっと待っていました。私は、ブラックムーンが持つ闇と光を尊重し、そのエネルギーの両面を提示できるよう努めました。今こそ、隠されたものを明らかにし、闇を捨て去る時ではないでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブラックムーンは物理的な惑星ではないので理解するのは難しいです。それは遠い過去に存在した惑星であり、古代の文献では、その惑星をティアマト(時にはクリプトン)と呼び、火星と木星の間に位置しています。ティアマトは「失われた惑星」です。その惑星の荒れ果てた殻、つまり粉々になった残骸は、現在では小惑星帯として知られています。

💡惑星ティアマトは、エドガー・ケイシーのリーディングではマルデックと呼ばれています。マルデック関連記事はこちら

ティアマトの滅亡の原因については、いくつかの説が存在します。宇宙の天変地異から古代の惑星間戦争まで、今日ではさまざまな説が知られいますが、個人的には後者を有力な説として見ています。
このテーマを追求したい人には、ジョセフ・ファレル(Joseph P. Farrell)博士の著作を薦めます。

💡おそらくこちらの書籍かと思います。
Covert Wars and Breakaway Civilizations: The Secret Space Program, Celestial Psyops and Hidden Conflicts

私は、この失われた星がバラバラになった時(見方によっては破壊された時)、彼女は意識の場から「落ちた」と認識しています。
そのため、この惑星が私たちの宇宙論にどのように適合し、私たちの精神を調和に保つ上で考慮すべき惑星の諸力への理解が失われてしまいました。
何もかも破壊されたとされる惑星ティアマトですが、実際は今もなお「影」という形で存在しています。
それは、占星術において「ブラックムーン」「ブラックムーン・リリス」「ダークムーン」「ダークムーン・リリス」と呼ばれる漠然とした、充分に理解されていない意識の縁を漂う実体のない存在です。

エネルギーは決して破壊されないというのが真実なら、ティアマトのエネルギーは、地球に物理的に何が起ころうとも、あるレベルで結束を保っていたことになります。

本書は、ティアマトの電磁場、重力場、調和的なエネルギー場が惑星の破壊を免れ、占星術の「ブラックムーン・リリス」として今日も有効であることを示しています。他の占星術の天体と同様、この星の力は私たちの生活に深く影響しています。たとえそれが、かつての惑星のエネルギー的な残骸に過ぎないとしても、ブラックムーンが占星術的に有効ではないとか、大した諸力を持っていないなどと決めつけるべきではありません。
実際ここでは、ブラックムーンのパワーと影響力は、太陽系内の他の惑星に匹敵するものではないほど強力なものであることを論証しようと試みているのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

古文書ではティアマトは「母」と表現され、「育ての母」と「貪る母」の二面性を持つ母性エネルギーの物語が綴られています。これはまさに「ブラックムーン」の作用です。ブラックムーンが私たちの星図を巡り、各惑星とアスペクトをとる時、私たちはまず「貪欲なる母」に遭遇します。転落を経験するのです。私たちの一部 - もはや私たちの成長と進化の道筋に役立たないもの - が圧倒されたり、露出したりするのです。

この経験は、私たちにとってかなりチャレンジングなものとなるでしょう。ブラックムーンの通過は、非常に深い無意識のレベルで私たちを直撃します。

私たちは、シャドウサイドに宿る恐怖の核心レベルからそれに反応するのです。ブラックムーンが通過する時、私たちのシャドウサイドが浮き上がります。うつ病のエピソードから実存的・精神的危機や心理的崩壊、劇的な人生の変化まで、ブラックムーンが影響を及ぼし始めると、あらゆることが起こり得ます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちがいくところまで「落ちた」時、「育ての母」に出会います。これは、トランジットのブラックムーンが惑星とタイトなコンジャクション、またはオポジションの時に起こります。
私たちは、やり直し、生まれ変わるのです。
再生した後、私たちはより強く、より賢くなっているだけでなく、浄化されてさえいるのです。
ブラックムーンのトランジットサイクルは、私たちの行く手を阻んでいる感情的・身体的な制限や制約を浄化し、新たなチャンスと経験のためのフィールドをクリアにします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブラックムーンはまた 、「マレフィック(凶星)」で「ダーク」な占星術のシンボルとして見られているため誤解されています。
私たちは、白か黒か、善か悪かというレンズで物事を見たり判断したりする傾向があり、現在では「闇」は「悪」と同義語になってさえいます。
しかし実際のところ、人類は闇と絶妙な関係を持っており、古代文化では、闇は女性性の次元空間であり、光のバランスの中で独自の役割を果たすことを理解していました。暗闇から万物が生み出されるのです。

暗闇、つまり夜の時間は、私たちが自分自身に栄養を与え、補給する時間です。睡眠中、私たちは夢の中を一人で旅し、自分の内なる世界が生き生きと動き出します。しかし、私たちは「暗いもの」「ネガティブなもの」はすべて避けるべきものとして片付けてきました。私たちが自分自身の闇を断固として否定することで、その闇が巨大化し、知らず知らずのうちに世界全体に顕在化し、人類の集合体が病んでいったのです。

「闇の女性性」は、癒しと再創造が起こる場所であり、これは「闇の空虚」、つまり占星術的に「ブラックムーン」として影響力を持ち続けるティアマトの残骸によって象徴されます。象徴的な「ティアマトの帰還」と、「失われた惑星」から「解き放たれた惑星」への彼女の変容は、抽象的な心の状態、つまり女性的な心の帰還の前兆であり、それはバランスを大きく崩したシステムに均衡をもたらすために今必要なものなのです。

私たちは自分自身のシャドーサイドに目覚めれば目覚めるほど、地球の破壊をもたらしたあらゆるトラウマのバランスを取り、 影の中にいる私たちの精神の一部を解放できます。私たちは今、無知の中に閉じ込められている個人の力を取り戻そうとしているのです。

つまり、「ブラックムーン」は目に見えないレベルで活動しているのですが、ブラックムーン占星術は、無意識のうちにこれまで隠されていた情報を明るみにしてくれるのです。

具体的には

・私たちの個人的な影の部分
・人生を阻害する主な恐怖心
・自分自身や他人を判断してしまう根本的な要因

自分自身について失われた、あるいは隠された知識を回復することは自己を育む行為であり、原型的な母なるエネルギーの核心に触れるものでもあります。

つまりブラックムーンは、切り離され、放棄された自分自身のすべての部分を再統合し、まとまりのある調和をもたらし、完全な力を取り戻そうとするものなのです。


The Shadow Side


精神科医のカール・ユングが「影」として認識したものについての先駆的で素晴らしい仕事については文献でよく取り上げられているので、ここでは脱線して説明することはしません。
彼の「影」についての理論を要約すると、影は私たちの欠点や抑圧された弱さを含む精神の一部分ということになります。影は、私たちの無意識のうちに、ほとんどの時間、視界から隠されている側面です。よく「ダークサイド」と呼ばれ、私たち一人ひとりが持っているものです。それは私たちが認めたくない部分です。

私が考えるに、シャドウの核心は「一次恐怖(Primal Fear)」、つまり私たちの生活の中でかなりの力を発揮する恐怖の本拠地であると見ています。一次恐怖と呼ばれるのは、それが原始的、本能的なレベルに基づいており、したがって、生存の原則に基づいて動作するためです。一次恐怖は、私たちの人生における多くの選択の主要な動機となります。

占星術において、ブラックムーンはチャート上で影の部分を示すポイントであり、したがって主要な恐怖を示すものです。12の主要な恐怖があり、各星座のブラックムーンに対応するものがあります。

牡羊座 ♈︎ - 無価値への恐怖 
牡牛座 ♉︎ - 希少性への恐怖 
双子座 ♊︎ - 拒絶に対する恐怖 
蟹座 ♋︎ - 放棄への恐怖 
獅子座 ♌︎ - 変化への恐怖
乙女座 ♍︎ - 失敗への恐怖
天秤座 ♎︎ - 孤独に対する恐怖
蠍座 ♏︎ - 失うことへの恐怖
射手座 ♐︎ - 意味を持たないものへの恐怖 
山羊座 ♑︎ - 放置に対する恐怖
水瓶座 ♒︎ - 無力への恐怖 
魚座 ♓︎ - 弱さ/傷に対する恐怖

恐怖心は、私たちの成長や幸福感を阻害します。未知の領域に踏み込む時、恐怖が私たちの足を止めるため、私たちの成功を妨げます。
私たちの選択と行動は、私たちのシャドウが私たちに及ぼすコントロールのレベルに直接比例しています。シャドウに含まれる恐怖が支配的である時、私たちは満たされない、不満足な気持ちになります。これは、私たちが完全に権限を与えられた、統合された人間になるのを妨げます。
これらの恐怖は、私たちの可能性を実現し、世界の残りの部分と本当の自分を共有することを妨げるのです。

シャドウ・サイドは、ほとんど無意識に存在するため、私たちが知らないうちに影響を及ぼしています。通常、私たちの人生で繰り返し起こり、「なぜこんなことが私に起こるのだろう」と言わせるような状況は、シャドウサイドが原因となっています。私たちは自分に何が起こっているのかを充分に理解しないまま、特定の行動サイクルに参加し続け、選択をしているのです。これが、自分を揺り動かしている根本的な原因を理解しなければ変化を起こすのが難しいとされている理由です。恐怖からくる決断や行動は、私たちのためになることはほとんどありません。

また、恐怖心が強いと、自分自身や他人を厳しく評価してしまいます。恐怖に対処するために、シャドウは 「投影」と呼ばれるテクニックを用います。投影は、シャドウ・サイドの感情を外在化させ、それを他者に移し替えることで起こります。投影は、シャドウが好む方法です。なぜなら、私たちは常に、自分自身の中で向き合うことができないものを、他人を通して向き合うことになるからです。
私たちが他人を過度に批判するとき、実は自分自身に対する自分の感情を現しているに過ぎません。実際、投影は、私たちの対人関係を困難にさせる要因となっています。


The Other Side


しかし、ブラックムーン にはもう一つの側面があります。影が光なしに存在できないように、ブラックムーンもまた、大きな贈り物である知識を秘めているのです。ユングはこれを、影に含まれる「黄金」と呼びました。具体的には、私たちの影の部分を定義するだけでなく、ブラックムーンは次のようなことも明らかにしてくれるのです。

・シャドーサイドを癒す方法
・真の愛を知る方法

ブラックムーンの占星術は、全体性への道を明らかにします。私たちは、完全な存在になるために統合する必要のある、自分自身の2つの部分を見ることになるのです。シャドウサイドが意識化される時、稀に見る明晰さがもたらされます。自分がどのように自分を抑えているのかを知り、自分の反応の背後にある無意識の恐れや動機を理解することで、自分の人生に効果的な変化をもたらすことができるようになるのです。この欠けている情報を知ることで力を得て、私たちは自分の最高と最善のために、より整合性のある選択をすることができます。その過程で、私たちは自分の影の部分を癒し、超越することができるのです。

ブラックムーンの占星術はもう一歩踏み込んでいます。愛は最も強い癒しの力であり、もしブラックムーンが私たちに自分を癒すのに必要なものを与えてくれるなら、彼女が愛と密接に関係しているのは当然のことです。実際、ブラックムーンの神話やテーマには愛の物語が絡んでいます。
彼女は、自分自身を愛する方法を教えてくれるだけでなく、自分が本当に愛されていることを知る方法を教えてくれるのです。

このブラックムーンの要素については、後の章で詳しく見ていくことにしますが、この時点で重要なことは、ブラックムーンには「暗い面」と「明るい面」の二面性があることを意識しておくことです。まず、ブラックムーンの影の部分について考察していきますが、影の部分だけにとらわれてはいけません。ブラックムーンは境界や制限にとらわれず、常に2つのレベルで活動しています。この原型的な占星術のエネルギーを暗い側面だけに結びつけることは、その本質を見誤ることになります。


The Spiritual Nature of the Black Moon

ブラックムーンの占星術は、本質的にスピリチュアルなものでもあります。ブラックムーンは非常に深いレベルで、精神的あるいは魂の観点を通して、宇宙の愛と豊かさの源との繋がりと断絶の両方を明らかにする、重要な領域なのです。
源との繋がりを感じる時、人生はスムーズに流れ、調和と一体感を味わうことができます。
反対に、源から切り離された感覚は、一次恐怖という形で現れ、それは私たちのシャドウサイドに住み着いています。

シャドウとは、エゴが個人的な力を誇示するために、自己と源の愛による神聖な繋がりと欲望の充足への信頼の欠如を補うために使われるものです。それは、生存と自己満足を求める人間の無意識のエゴの本能的な名残で、自己実現と自己表現への道を阻んでいます。それは、弱さを隠すために支配と保護を求める人格の無意識的な表現です。
これらはすべて、科学者が「古い脳」「爬虫類脳」「R複合体」と呼ぶ脳の部分によって制御されています。爬虫類脳は、私たちを最も原始的なレベルで生かし続けているのです。爬虫類脳は、怒りの感情や、予測不可能な行動を引き起こす飛行・逃走反応に関与しています。

私たちが何らかの脅威を感じた時に、正常で理性的な反応を上書きしてしまうのです。私たちの影の部分の主要な恐怖が引き起こされると、爬虫類の脳が働き、私たちは本能的なレベルで反応します。
最も原始的な側面から反応しているため、通常は過剰に反応してしまいます。恐怖の観点から反応すると、連鎖的に行動が繰り返されます。私たちは、一次恐怖のトリガーが引かれるたびに、それを繰り返すサイクルを開始します。一般に、私たちは怒ったり、消極的に攻撃的になったりして、自分の感情を誰かに投影してしまいます。そして、自制心と平衡感覚を取り戻すために、苦手な対処法を呼び起こすのです。これは、刺激と反応というロボット的で機能不全なシステムの中で、私たちを停滞させ続けるプロセスなのです。
「X "のボタンが押されると "Y "の反応が続く」
これは、感覚を持った生物が生きるべき道ではありません。
何が起こっているのかを理解するためには、私たちの主な恐怖の根本的な原因を調べる必要があります。

その答えはとてもシンプルですが、完全に統合するには時間がかかります。恐怖心は、一つの根本的なもの、つまり、私たちのスピリチュアルな源から分離しているという感覚から生じるものです。恐怖はスピリチュアルな問題なのです。肉体的な存在として転生すると、「すべてなるもの」または「ワンネス」から分離された、または切り離されたと感じる副産物が生じます。ブラックムーンの原型的なテーマは、ティアマトという惑星そのものが吹き飛んでしまったので、この乖離感をさらに強調しています。スピリチュアルな存在である私たちは、物理的な現実の密度が私たちの本質と大きく異なっているため、ワンネスとの繋がりを失ってしまったと生来感じているのです。私たちの多くは、自分が自分よりもはるかに壮大なものの一部であり、決して真に分離した存在ではないことを忘れてしまっているのです。この真実から離れ、道を見失うと、私たちの影の部分が支配的になり、私たちの最も暗い部分から世界と関わりを持つようになります。

しかし、ブラックムーンに親しむことで、私たちは影の部分を調和させ、より高い意識状態に戻ることができます。私たちは、自分がどのような恐怖心を抱いているのか、またその恐怖心に関連する具体的な対人関係の問題を知ることができるのです。この情報を扱うちに、私たちがシャドウサイドの恐怖から反応している時を特定し、それが本当は源から切り離されたと感じた結果であり、私たちの側にある固有の欠陥ではないことを思い出すことによって、それを超越することができるようになるのです。私たちは、恐怖心が働いているときに、爬虫類脳に打ち勝つように意識的に脳の配線を変更することができます。別の反応を選択することで、この回路を遮断することができるのです。要するに、"Inner Reptilian(内に潜むレプティリアン) "を "Puff the Magic Dragon(魔法のドラゴン パフ) "に変身させることができるのです。その過程で、私たちは進化するのです。

ブラックムーンの占星術は多次元的で複雑です。以下の章では、各サイン、各ハウス、アスペクト、そしてトランジットを通してブラックムーンを見ていきます。彼女との旅は私たちを冥界に深く連れ込むものですが、その過程で私たちは占星術に欠けている部分を取り入れるだけでなく、私たち自身の欠けている部分をも見つけることになるでしょう。私たちは、その絵を完成させるのです。

[後日、各サインと各ハウスの部分を翻訳する予定ですので、ご興味のある方はご自身の出生図のリリスをご確認下さいね]

💡占星術おけるブラックムーン・リリスは
①トゥルーリリス(正位置)
②ミーンリリス(正位置の不規則な動きを平均化して算出する方法)

の2つがあり、一般的にはミーンリリスが採用されています。私はトゥルーもミーンも同じサイン/ハウスに位置していますが、トゥルーの位置によっては、ミーンが次のサイン/ハウスに位置する方もいるので、両方見ることをお勧めします。

・トゥルーブラックムーン対応出生図作成サイト【日本語】
ARI占星学総合研究所(オプションの「小惑星を表示」にチェックを入れて下さい)
・トゥルー/ミーンブラックムーン両者対応サイト【英語】
Astro-Seek

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?