見出し画像

大切なことを教わった。

先日、このnoteを投稿し始めて50日連続投稿の日でした。

読んでくださるみなさん、いつも有難うございます◎

少し前に友人からすすめられて、Netflixでクィア・アイと言う番組を観ています。

アメリカに住むゲイの五人組が、それぞれファッション、美容、文化、食、インテリアのプロなのですが、彼らが人々を変身させていきます。

それは見た目も中身も。生き方も。彼らの言葉や態度には愛が溢れていて、相手のことを考えて、最善を尽くしているように見えます。

時に厳しいことを言っているように聞こえる場面もありますが、それは相手の本心をクリックし、表面化させて、そしてポジティブな物に変換していて。

キラキラと変わっていく依頼者の姿に、本当、泣いちゃう。

後、たくさんの素敵なメッセージにも。

今日は、クィア・アイ in JAPANの最終話を観ていて、思わずメモした言葉があったのでここにシェアします。

依頼者の男性に、美容担当のジョナサンが伝えた言葉です。

見た目がどんな風に変わりたい?と言うジョナサンの質問に、依頼者は自信もあまり無いようで、そして自分を卑下したような回答をします。

そこでジョナサンは

「私から見て、あなたは魅力的。だけど自分自身との関係を築くことに恐れを抱いている気がする。自分自身との関係も築けていないのに、奥さんや世の中と関係を築いていけると思う?」

その後のコメントでは

「自分の魅力に気付こうとしないのに、他人が自分に惹きつけられると思う?」

と。

この言葉、ガーーーンとなりました。

この依頼者の男性の気持ちもとってもよく分かる。

なんならこの言葉か刺さりすぎて私もう半泣き。

私もさ、鏡を見て自分の顔とか、体型とか、ネガティブなことばかりが浮かんでしまって。例えば、あの人よりはまだ痩せて見えるかもしれない、とか、

あの人よりはまだ顔がマシ顔もしれない、とかどうしても自分を卑下してしまい、誰かと比べて虚しくなるだけなのに、どうしてもなんと言うか、自分の持っている物の、自分にとってマイナスになるであろう部分だけにフォーカスしがち。

どうやって努力をしていいかも分からなくて。

これって単純に自分自身を受け入れて、居心地よくしている時に、誰かに否定的なことを言われると、それまでの頑張りとか、これでいーじゃん!みたいな気持ちが全部、生き方も含めて全部否定されてしまうような気がして。

だから上手くいかない、と言うか、ちゃんと自分との関係を築けていなかった気がする。。もう、ガーンです。

今、気づけたことは、良かったのかもしれない。

時間は沢山あるし、自分と向き合える。外見も中身も。

今までと同じメイクをした自分の顔に違和感を持っているから、今メイクの研究をして、もっと自分の顔を好きになれたらいいし、体型だってそう。

時間はあるから、ストレッチしたりするのも。外で運動が出来ないから中でできることをやったらいい。

受け取った言葉を、自分の中で消化して、自分に向き合う時間に出来たらいいなと、改めて思いました。

やるぞーー!

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎