見出し画像

Zooming

今日の写真は、いつだったか。ロンドンから東京に行く時の飛行機の中で。

また飛行機に乗って旅が出来る日が来ますように。

今日は全部で三回、ZOOMに参加。

一つ目は、オーストラリアに住む友人主催のオンラインレッスン。

二つ目は、ロンドンに住む友人主催のヨガレッスン

三つ目は、イギリスのオーラソーマアカデミーの学長がリードしてくれる瞑想

こんなに参加するものが被ったのが初めて!

ちなみに、ロンドンの友人のヨガが、オーラソーマのグローバルメディテーションの30分くらい前までには終わるので、流れが丁度良い。

この二つは時間が固定なのです。


一つ目の友人主催のオンラインクラスは、約50人が参加するもので、参加している人たちの顔が見える状態で。オンラインなのに私はめちゃくちゃ緊張しました。

最後の質問コーナーで、さあもう終わりにしますか、と言う空気になった時、

友人が「あ!ゆうちゃんいる!」と声をかけてくれて、それに答えて(それまではミュートしてました。質問がある場合はミュートを自分で解除する)

実は私も、そのオンラインクラスに参加して、質問があったのだけど、引っ込み思案が顔を出してきて、質問が出来なくて。もじもじしていたのだけど。

声をかけてもらったことで、ちゃっかり質問出来ました。察してくれたのかな。

オンラインとはいえ、知らない人の前で発言するのがとっても苦手で、緊張して声も手も震えてしまいました。もう自分でわかるくらいに手がブルブル震えてた。

質問に対する返答も、友人からもエールもしっかり受け取りました。

そして、発言すると言うチャレンジも果たせてよかった。

ちなみに、後のヨガレッスンはたまたま友人が会議を開いた直後に私が入室したので、最初2人でちょっとおしゃべり。彼の話す英語はとっても優しい。

それから何人か入ってきた時、知らない人の前で英語を話している自分にちょっと緊張したけど、普通に滞りなく。英語のほうが緊張は少ないかも。」

たくさんの人と繋がって、みんなこの状況に思うことはいろいろ有るけれど、

でも優しく、ポジティブに進んで行こうとする人たちが多くて、幸せです。

私も、無理せずがんばります。

まずは呼吸がまともになりますように!(深呼吸!)

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎