見出し画像

【春コミ】HARU COMIC CITY 32にサークル参加した話。


こんにちは。うゆです。

先日、3/17(日)に開催された「HARU COMIC CITY 32」
いわゆる「春コミ」にサークル参加をしました。

春コミとは

※「サークル参加」は同人グッズや同人誌などを持ち込んで販売する参加者のことを指します。
サークル参加・一般参加の違い。

登場人物

【うゆ】

この日記を書いてる人。
ペンライトと応援うちわを持って参戦。

【れあちゃん】

絵が描ける二刀流コスプレイヤー。
D.Gray-manの神田ユウのコスプレで参戦。

【奏ちゃん】

やるコスプレが何でも美しくなる。
D.Gray-manのアレン・ウォーカーのコスプレで参戦。


当日の事だけ知りたいんだ!!
と言う方は前日までの事も飛ばして読んでいただいても問題ないので是非どうぞ!



イベント参加の軌跡編

2023年10月某日。

2人の誘いにより、二つ返事で今回の春コミのサークル参加を決めました。お誘いとってもありがたい!

こうした同人イベントのサークル参加は今回で2回目になります。

前回(サークル参加初)の記事↓

前回同様ジャンルは「D.Gray-man」
(ジャンプSQ RIZEで連載中。年に4回刊行されるよ)
【灰色の方舟12】へ参加をします。



私がコミケの参加登録をしながら、何を出すのかや、
アフターのお店どこにしようなど3人で話しました。

前回同様、奏ちゃんがアレンのコスプレをしてくれるのですが、

その時、ジャンプSQ RIZE春号が出たばかりで、
付録に付いてきたD.Gray-manの描き下ろしイラストシールの
ビジュアルで参加してもらえることになりました。

こういうの

レギュラーキャラおそろいのグラサンに黒ネクタイ黒ベスト。

団服や作中で着ている私服以外の服装が、特に最近では描かれることが少ない事や、レギュラーメンバーのお揃いの格好が見れるのは珍しい事もあり、
このイラストが出た時は軽くお祭り騒ぎでした。

こんな旬のネタを早速コスプレで見れる贅沢。

今回も奏ちゃんがコスプレで
れあちゃんと私がそのままで参加だとぼんやり思っていたその時。

れあちゃん「じゃあ私は神田やろうかな」


えっ

れあちゃんが神田のコスプレをする?

つまり?


こうなるということ?

嬉しすぎてこの現場予想図を思い浮かべた所でその後の記憶がブツリと途切れているのですが、

2人のコスプレ参加が決まりました。


今回のイベントのコスプレ撮影事情について。
会場内は基本的に写真が禁止です。(自分のスペースの設営後写真などはOK)
今回の春コミは「一般参加」のコスプレがNGで、
私達のように「サークル参加者」のコスプレはOKとなります。
そして、写真撮影OKのコスプレスペース等が設けられていません。
つまり、コスプレをしていても写真を自由に撮ることが出来ないのです…
そしてつまり、れあちゃん奏ちゃん2人のコスプレ写真が撮れません。(!?)
本当に残念…写真が無いのでイラストで描きました(春コミ当日編にて)

こうしちゃおれん!!

最高の2.5次元×2の真横にただの3次元(現実)が何もせずに座っていていいのか。いやよくない。
いいのかもしれないけどなんだか絵面的によくない。

世界観を壊さず2人を引き立てつつ隣にいられる方法はないか。

何かコスプレすればいいのでは?と提案はもらいつつも
私は2.5次元を俯瞰で見て楽しみたい側の人間なので
申し訳ないですがこの提案を受けることができません…。

というわけで考えた結果、


これを持って座ることにしました。



準備をする

ペンライトとうちわについて。

ペンライト

ペンライトは100円均一で購入(300円)

ちゃんとしたライブ用の、自前の物は既に持っていたのですが、
ライブではない狭いスペースに持っていくため、もう少し主張を抑えた物にしたく、
小ぶりな100円均一クオリティの方を選びました。
電池の入れ方が少し時間がかかった。


うちわ小

人生初のうちわ作り。こちらも小さめサイズのうちわを選びました。
うちわ作りの動画を見て作った。文字の縁取りがとても大事らしい。
裏表作っています。


出品したもの!


おしながき

今回私は
・新刊イラスト本
・シール
・既刊イラスト本
・無料配布するネットプリント数枚
の4点を出展しました。

今回新しく作る新刊のイラスト本(Xに投稿した絵をまとめた物)は少しこだわりたかったので、表紙は新しく描いて、タイトルを箔押しにしています。


金色タイトル!

箔押しは絶対にやりたかった。

なぜならテンションが上がるから。
(値段も上がった)

新刊イラスト本にはセットでダイカットシールを付けています。


3種類


セットにしたシール。
なんで付けたかと言うと
おまけが付いてくると嬉しいからです。

シンプルなモチーフのダイカットシール。とても気に入っている。

次にまたダイカットシール作る時は他のキャラクターも作りたい。



東京観光編

イベント前日。朝。

新幹線、指定席

乗れませんでした。完

電車が遅延し、取っていた指定席に乗れず、
しょうがなく自由席にするも(指定席に乗れなかった場合、券を取り直さずとも、そのまま違う便の自由席に乗ることができます)席がいっぱいでもうどうにでもなれと
出入り口のあの薄暗いスペースに立つ運命となりました。

奴隷がドナドナされてる気分で東京に行きます。

通路の窓から撮った

天気良すぎて富士山が腹立つくらいめちゃくちゃ綺麗に見えるも、
高速で動く景色の中、たくさんの墓と共に見事な富士山が撮れました。

なんか幸先悪いな色々。

…これがあながち間違いでは無い事をこの時は思いもしなかった。


日比谷のミライドン

職場の人に教えてもらった、日比谷のリアルミライドンを観にいきます。

※ミライドンとはポケモン・バイオレット版に出てくる伝説のポケモン。サンドイッチが好き。

このミライドン、上に乗る事が今回出来るらしいのですが、整理券が早々に無くなったようで、乗る事は出来ませんでしたが、自由に見ることは出来ました。

券をゲットしたと思わしきキッズ達が順番に並んでご機嫌な様子で乗っています。お母さん、お父さん、お疲れ様です。


かがくのちからってすげー!



ミライドンを拝んで満足した後は
上野でビアードパパのソフトクリームを食べました。

このビアードパパのソフトクリームについては友達に教えてもらい、
全国でも扱っている店舗が少なく、当然田舎の地元には無い代物なので食べました。


おいし〜!!(姫様が話しそう)

不忍池で寝ているカモを見ながら食べた。
人間を恐れない鳩もたくさんいた。
それはそうと不忍池って字面も読み方もかっこよすぎじゃないですか?


暗黒前夜祭編


そんな感じで東京をフラフラした後は
明日合同で参加する奏ちゃんとれあちゃんと夜ご飯に行きました。

異世界がコンセプトのお店で、中は徹底した世界観が広がっていました。


厨二病を患ってる人は行ったほうがいい



一階と二階の間にあった青い槍

このお店の中で1番欲しくなった槍。こんなものどこで買うんだ

明日の作戦会議…!では無く特にノープランで明日頑張ろうねウフフな雰囲気でご飯を食べてたんですが、


「明日は私達コスプレ組が先に準備で行ってるからうゆちゃんは後から来て設営を…という感じだからサークルチケットもらえるかな?」


「…………!ッァ………サークルチケット……ホテルのトランクの中にある………」

「………ッァ……?!」

コスプレ組の朝は早い。

私は当日集合して渡す頭でいたのですが、

前日の今この瞬間、私がサークルチケットを2人に渡していれば、朝にみんなで集合する手間も無く、コスプレ準備のためそれぞれササッと中に入れたのだ。この方効率がいい。


「…………どうすればいい……?」

ほんとにほんとにごめん。頭が回っていない。

相談の結果、私がホテルに帰ったあと、
ホテルが近いれあちゃんにサークルチケットを直接デリバリーしに行き、

私達のホテルは別のホテルながらもお互い会場となるビックサイトに近い。

奏ちゃんは朝にビックサイト近くにある暗証番号着きのロッカーに来てもらって、その中に私達がサークルチケットを入れるという作戦になりました。


RTAの図

そんなこんなでサークルチケットお渡しチャレンジRTAの作戦会議をし、お店を後にしました。

ほんとうにごめん…!!!

奏ちゃんとは新宿で分かれ、

れあちゃんと私はホテルが近いため一緒の方向の電車に乗ります。

しゃべりながら電車に乗っていると、ある事に気づきます。


「………駅、過ぎてない?」


電車は我らの目的地を当に過ぎて横浜に向かっていました(?!)

横浜に着き、目的地の駅にとんぼ返り。
30分ほどのロスである。横浜て。

明日は早いのに余裕をこいている我ら。(そんな事は無い)

目的地の駅にやっと着いて、さらに乗り換えてれあちゃんと分かれ、ホテルに着いたので、私はトランクからチケットを取り出して、れあちゃんに渡しすため再び出ます。

ホテルが近いのに私はなぜか迷子になりながら(ほんとなんで)
れあちゃんにはサークルチケットを無事渡せました。

ロッカーに入れる奏ちゃんへのチケットは
たまたま私が持っていたドラゴンタイプのポケモン缶にチケットを入れてロッカーに託す。


強そうでかわいいね


サイズぴったりすぎ


ビックサイトの前を通りましたが、夜のビックサイトって見た事なかったな。

完全にヤバい組織の城。四天王とかいそう。

れあちゃんに渡す事はクリアしたので
奏ちゃん、申し訳ないけど朝このロッカーまで来てね………


と、そこで、れあちゃんのスマホに

先程新宿で分かれたはずの奏ちゃんから電話。


「トランク預けた駅のロッカーを開けるレシート無くしてロッカー開けれない…!!!!!」


新宿駅のロッカーに明日使う物が入ったトランクを入れていたそうですが、ロッカーを開けるためのレシートが無い!

この時点で21時を回っている。

管理会社への連絡は明日の9時以降しか出来ない。
連絡が取れたとしてもスムーズに対応してくれるかが未知。

奏ちゃんのそのトランクの中にはコスプレ衣装や化粧道具その他諸々が。

どうなる春コミ!


春コミ当日編


前回のあらすじ
駅を降りそびれて横浜に行ったりサークルチケット渡しに走ったりロッカー開けるレシート無くしたりした。

設営ため、私は9時ごろ会場に到着し、スペースに向かいます。

れあちゃんには前日にチケットを渡す事ができたので
8時には会場の更衣室に向かってもらっいます。

イベント開始は10時。


これはビックサイトのおしりの穴。
正面から撮りそびれた。


突撃だー!

東7ホールが今回私達のスペースがある場所。
入り口から1番奥のホールでめちゃくちゃ遠い!

スペースに着いて設営開始。



できたー!

左の方がれあちゃんゾーン
右の方が私のゾーン
奏ちゃんゾーンは一番右に確保しています(ちょっと物置になってる)
本人が来次第設営!

設営完了してコスプレ準備中の2人を待ちます。

この時れあちゃんはコスプレ準備中でしたが……

昨日、荷物が入ったロッカーが開かない事件があった奏ちゃん。

どうなったかというと、

9時すぎの時点で早々に管理会社に連絡がつき、

思ったより早く対処してもらえたので、開始時刻の10時には間に合いませんが、準備をする目処を立てる事ができました。
11時には来れそう!

良かったー!解決!!こちらの事は気にせず準備進めてー!!


しばらくすると
準備を終えたれあちゃんがスペースに来て合流。


一切盛ってない

うつくしかっけー(美しくて格好いいの意)神田くんがいきなり現れて小さく叫んではしゃぐ。ほんとに叫ぶと迷惑になるのでね…
最高ーーーーーーーー!この神田くんが隣に座っているんです。この時の自分羨ましい。

スペースに合流出来て早々に、神田くんことれあちゃんは自分の買い物に走る。

と言うわけでイベント開始早々、私は1人店番です。どきどき。
アレンと神田くんを目当てに立ち寄ってくれた方々、すみません!
もう少しお待ちください!

1人でぼーっと店番していましたが、
左隣のスペースの方々もコスプレをされていて、アレン・神田・リナリーの2期団服の3人が和気あいあいではないですか。


ウァー可愛いーー挨拶行きてぇーーとなりながらも
店番の使命を果たさなければいけないので堪えます。と言いつつ半分はコミュ障で行けませんでした。

ありがたい事に、その3人の内のアレンのコスプレをされていたりこたさんが挨拶に来ていただきました!
ありがとうございます!めちゃくちゃ可愛い〜〜!!!
後からコスプレ写真集を買いに行かせてもらいました。買えて嬉しい〜!

右隣は前村りんねさんサークルで、差し入れもいただきつつ挨拶もしていただきました!ありがとうございます!
片付けの際にセルフ出荷(会場から荷物を送る事ができるサービス)の事も、前村さんと一緒にいた方に教えてもらいました。事前の登録がいるらしいので無理でした。次回に生かします…

れあちゃんもお買い物から戻って来て、
私がスペースを少し離れていた間に、アレンらしき背中が…

準備を終えた奏ちゃんもスペースに来てました!

奏ちゃんアレンが良過ぎたので、
お疲れ!とか言う余裕も無く小さく叫んではしゃぎました。こんなの言葉にできるかい…最近のアレンでよく見る薄い紫がかった髪色で最高です。
ほんとに叫ぶと迷惑になるのでね…


一切盛ってない


というわけで、お待たせしました。11時過ぎ、3人が揃いました。

用意したうちわとペンライトを持ちながら座っていつつも、
挨拶・買い物・店番で結構ずっとバタバタしていました。

3人揃って座っているのを見た方は結構レアだったかもしれない。ワハハ

今回はサークル側だけのコスプレでしたが、Dグレのキャラクターはアレンが結構多かった印象でした。

ですが、アレンの衣装はそれぞれで、1期2期3期の団服がそれぞれ、
うちのサークルは唯一のグラサンバージョンでした。あっちを見てもこっちを見てもアレンがいる。これだよこれ。サークル参加の醍醐味。

ロードとティキもいらして身長差やクオリティなど完全なリアルでした。ありがとうございます。


スペースに挨拶に来ていただいた方も沢山いらっしゃいました!
ありがとうございます!お話出来て嬉しかったです!
次のイベントなどまた機会がありましたらお会いできたら嬉しいですー!


お昼がいつの間にか過ぎて、落ち着いてきたので店番を2人に任せて、気になっていた鬼太郎ゲゲゲの謎のサークルがあるホールへ行きます。
さすが急成長したジャンルだけあってサークル数が多い。鬼太郎や鬼太郎のお父さんお母さん、水木のコスプレの方々を眺めてニヤついて帰りました。

スペースに戻って再び店番。

終盤になって来たところで、私の新刊イラスト本が完売しました。
元々部数はそんな沢山ではありませんでしたが、持って帰る気満々でしたので完売は本当に嬉しいです。
無配も無くなりました!!!
手にとっていただいた方々、ありがとうございます!!!ハグ!!!

撤収の時間になり、片付けをしてビックサイトを出ました。さよならビックサイト。




近くのお店で2人とアフター。

ソーセージや生ハムが美味しそうなクラフトビールのお店。
ですが身体が疲れ過ぎてここに酒を入れたら帰れないかもしれないのでお酒はやめました。


角がいっぱい付いたワイルドなシャンデリアがあった。


おつかれー!

ご飯もおいしー!

反省会もそこそこに、次もまた3人で参加する事が決定しました(早)
次の2人は何のコスプレするか楽しみ!
私も何かしら新しく出せるよう頑張ります。

2人のおかげで無事楽しくイベント終えることが出来ました!ほんとーーーーーーにありがとう!!

私は、コスプレイヤーさんとは世界が違って縁遠いものだと最近まで思っていて、2人のおかげでコスプレを身近な存在に感じることが出来ました。
それがとても嬉しいです。今回改めて思いました。
この辺を語ると長くなるので、ここまでで!

無事帰宅して寝ました。
濃い土日だった。


いただいた差し入れ


差し入れもお手紙もありがとうございます!生きる糧!!気遣い嬉しい〜!(私は差し入れあんまり沢山用意できませんでした……次はもっと沢山渡したい!)

また次のイベントがあればお会いしましょう〜!

読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?