見出し画像

創意工夫・不屈邁進

新聞に江崎グリコ江崎社長のインタビュー記事が載っていました。祖父が創業者で、父は早く亡くなり、2代目社長の後任として社長に就任したのが40歳。その後40年社長を務め、現在80歳です。お菓子業界は競争が激しい。私も食品業界にいたのでよくわかります。参入が多く、嗜好品なので商品の入れ替わりも頻繁。短期的なブームもある。スーパーやコンビニの棚を取るのは容易ではありません。バイヤーとの商談も非常にシビアです。そんな環境の中、江崎グリコの主力商品「ポッキー」は発売50年です。すごいですね。

江崎グリコには「グリコの7訓」という社訓があるそうです。創意工夫、積極果敢、不屈邁進、質実剛健、勤倹力行、協同一致、奉仕一貫。四字熟語が七つ。商売のカギになるのが、創意工夫と不屈邁進。社長は「江崎グリコは常に後発。だから差別化がないといけない。この考え方で一貫しています」と語っています。グリコキャラメル、ビスコ、アーモンドチョコレート、ポッキー全てそうです。さらに近年は健康関連商品のブランド化を進めています。そして江崎グリコの商品は、お客様に長く愛されることを重視している。永遠に売れる商品を目指しています。創意工夫、不屈邁進。お客様のことをとことん考え、ブランドを大切にする、そんな姿勢を感じます。創意工夫しても、全てが試行錯誤でコロコロ変えては、ブランドは育たない。不屈邁進の精神がセットで大切なんだなと思います。社長が頻繁に変わる会社では、そうはいかないでしょう。40年も在任すると弊害もあると思いますが、創業者の思いを受け継ぎ、長い目で使命を果たし、ビジョンを実現する。そんな足腰の強い経営は勉強になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?