見出し画像

高校スポーツ観戦

本日は趣味の話です。私は毎年、年末年始あたりに高校スポーツの観戦を楽しみにしています。バスケウィンターカップ→高校サッカー選手権→春高バレーの順で、会場観戦を続けます。準決勝、決勝は連日でも観に行く。ということで今季も楽しみにしていました。しかし、感染症の影響で異変が・・・。まずバスケウィンターカップが予約殺到でチケットが取れませんでした。座席を半減させた影響だと思います。残念。そして高校サッカーも、座席半減で希望のチケットは取れませんでした(準決・決勝除く)。春高バレーに至っては、全試合無観客でチケット販売はないとのこと。うーん、厳しい。

そんな中、一筋の光明が。高校サッカーの準決勝・決勝(国立競技場)のチケットが12/29から販売されます。そして最大収容人数に対して収容率100%で開催するとのことです。これはうれしい。政府の方針に則り、「感染防止安全計画」を策定して、開催自治体に承認されました。しかし当然ですが、WEB説明文末尾に「今後の感染拡大状況により変更になる場合があります」と記載がある。O株拡大状況によっては変更になるかも・・・。でもナイストライではあります。屋外だからできるんだと思います。体育館では無理ですね。サッカーとバレーで対照的な判断となりましたが、両主催者の熟慮を尊重します。現在欧州は過去最大の感染拡大になっていますね。日本にいると実感が薄いですが、私自身も油断しないよう、感染防止を徹底したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?