見出し画像

レシゼクアクジキングワンキル

こんにちは、ゆうやまです。

普段はスタン以外にも殿堂レギュレーションや過去レギュレーション等でも遊んでいます。

殿堂ハーフで楽しいデッキを組むことが出来たので記事に残しておきます。

今まで組んだ中でトップクラスの傑作です。

文章を書くのが苦手なので読みにくいところがあるかもしれませんが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ハーフルールとは

ポケモンカードにはデッキ枚数を決めたルールが2つあります。
・スタンダード(60枚デッキ)
・ハーフ(30枚デッキ)
の2つです。

スタンダードは皆さんご存知60枚デッキのことで、今は基本的にこっちのルールが使われています。

ハーフは知らない人も多いかと思いますが
・30枚デッキ
・サイド3枚
・同名カード2枚まで(基本エネルギーは何枚でも入れられる)
というルールで、昔は公式大会でも使われていました。BW以前からのプレイヤーなら知ってる人も多いと思います。

今回はこのハーフデッキの殿堂レギュレーションのデッキになります。

デッキレシピ

画像1

画像2

デッキコード【yEySyp-bnUbQP-pX2pUy】

殿堂ポイント
シェイミEX☆
アグノム☆
ジャンクアーム☆☆

デッキコンセプト

後攻1ターン目にサイドを全て取って勝つことを目的としたデッキです。

対ヒエク
レッドバイキング+ほしにねがいを

対HP180以下のEX・GX・V
レッドバイキング

対EX・GX・V
らいえんむそう+ほしにねがいを

対TAG TEAM
らいえんむそう(+こだわりハチマキ)

で倒すことによってサイドを3枚取って勝てます。

VMaxは進化する前に倒すので問題ないです。

HP160以上のヒエクたねポケモン
HP310以上のTAG TEAM(闘魂の廻し等)
これらは倒せないですが、ベンチに倒せるポケモンがいればカウンターキャッチャーを使って倒せるポケモンを呼び出して倒すことで勝てます。

レシラム&ゼクロムGX
炎雷 らいえんむそう 90×
自分のベンチポケモンについている炎と雷タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージ。
アクジキング
悪悪無無 レッドバイキング 120
このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを1枚多くとる。
ジラーチ♢
[特性]ほしにねがいを
自分の番に、ウラになっている自分のサイドからこのカードをとったとき、自分のベンチに空きがあるなら、手札に加える前に使える。このポケモンを自分のベンチに出し、さらにサイドを1枚とる。

展開方法

アクジキングを使うパターン、レシゼクを使うパターンのどちらでもアオギリの切り札+ミロカロスを狙います。

[サポート]アオギリの切り札
このカードは、自分の手札がこのカード1枚だけのときにしか使えない。
自分のトラッシュからポケモンを1枚選び、ベンチに出す。その後、自分の山札を5枚引く。
ミロカロス
[特性]エナジーグレイス
この特性は、自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。自分のトラッシュから基本エネルギーを3枚選び、自分のポケモン(「ポケモンEX」をのぞく)1匹につける。

アクジキングを使う場合
・ミロカロス、基本エネルギー(悪1雷2)をトラッシュする。
・アオギリの切り札でミロカロスをベンチに出す。
・エナジーグレイスでアクジキングに基本悪エネルギーと基本雷エネルギー×2を貼る。
・アクジキングにビーストエネルギー♢を貼る。
・ジラーチ♢をサイドに埋める。
・(こだわりハチマキを貼る。)
・レッドバイキングを使う。

レシゼクを使う場合
・ミロカロス、基本雷エネルギー×3をトラッシュする。
・アオギリの切り札でミロカロスをベンチに出す。
・エナジーグレイスでベンチポケモン(EX以外)に基本雷エネルギーを3枚貼る。
・レシゼクにダブルドラゴンエネルギーを貼る。
・(ジラーチ♢をサイドに埋める。)
・(こだわりハチマキを貼る。)
・らいえんむそうを使う。

ジラーチ♢の埋め方
さるぢえ+わるふざけ
もしくは
サイドにポケモンがいる場合はタイムウォーク
でジラーチ♢をサイドに埋めることができ、既にサイドに埋まっている場合はタイムウォークで場所を確認できます。

タイムウォークで場所を確認してから、さるぢえ+わるふざけを使うと、手札の好きなカードをサイドに埋めてサイドの好きなカードを山札に戻せます。
回収ネットで2回目も狙えるので必須パーツのサイド落ちはこのギミックで解決してます。
サイド3枚なので絶望的なサイド落ちにはなりにくいですが。

ヤレユータン
[特性]さるぢえ
自分の番に1回使える。自分の手札を1枚選び、山札の上のカードと入れ替える。
ロトム
[ポケパワー]わるふざけ
自分の番に1回使える。ウラになっている自分のサイドを1枚、自分の山札の一番上のカードと入れ替える。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
アグノム
[ポケパワー]タイムウォーク
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、ウラにもどす。のぞむなら、その中の「ポケモン」を1枚、相手プレイヤーに見せてから、手札に加えてよい。手札に加えた場合、自分の手札を1枚、ウラにして自分のサイドにおく。

山札を全て引くことが簡単なので、アオギリさえ使えれば勝ちです。

まとめ

先攻ロックとメタデッキ以外ならほぼ確実に勝てるので、殿堂ハーフプレイヤーの方は参考にしてみてください。

殿堂ハーフも楽しいので、よかったらみなさんもやってみて下さい。
様々なコンボの成功率が高いので、コンボデッキが好きな人は特に楽しめると思います。
30枚なので必要カードが少ないためパーツを揃えやすいので始めやすいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?