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【シティリーグS1】マルヤクデVMAX

こんにちは、ゆうやまです。

11/29のシティリーグ柏に参加したのでその振り返りです。

ちなみに結果は2-3と奮わなかったですが、デッキは気に入ってます。
よかったら参考にしてください。

使用デッキ

マルヤクデVMAX

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握った理由

自分の推しである.LIVEアイドル部所属VTuberのカルロ・ピノが虫ポケモンを好きなので、せっかくだから虫ポケモンで戦いたいと思ったのでマルヤクデを使いました

虫デッキは色々組んでいて
スタンだと
・マルヤクデ
・ハザードロック
・イオルブガノン
・イオルブインテレオン(配信のネタをベースにシナジーのあるポケモンを組み合わせた、少なくとも対戦できるレベルのファンデッキ)
の4種

エクストラや過去レギュでは
ウルガモスGX(エクストラ)
グソクダスト(WCS2017)
メガヤンマキングドラ(DP~Legendハーフ)

完全ファンデッキだとピノ様の殿堂入りパーティデッキ

があります

スタンの4つから選ぶ訳ですが
イオルブインテレオンを実戦レベルにするのは時間が無い
ハザードロックはセキタンザンやガラルマタドガスが多いので無し
イオルブガノンはプレイングを突き詰めるのがかなり難しく、プレミで負ける可能性が高い
また、前日の深夜配信をリアタイすることは確定していたので、プレイの難易度が高いデッキは握れない
こうしてマルヤクデを選択しました

青天井のVMAXなので1回耐えつつ2匹をワンパンする動きをしやすく、バーストGXで少ない要求で最後のサイドを取りやすい
サイド2枚のポケモンを倒す→耐える→ズガドーンGXに手貼りしつつサイド3枚のポケモンを倒す
と動けると最終ターンは盤面だけで勝てる、という強い勝ちパターンがある
ザマゼンタVが出てきても1枚ならフィオネでどかせるし、オルターハチマキアサルトタックルをズガドーンGXが耐えるので、複数出てきても手貼りできればびっくりヘッドで倒せる

ドガスダイナの流行で火の玉サーカスが減り、他のヒエクはそもそも多くないので、対ヒエクは切りました

ヒエク以外のほとんどに対しては王道パターンが通せるのでヒエクが減ると予想した現環境ではしっかり戦えると思います

終盤のリセットスタンプ+ワンダーラビリンス♢でほとんどのデッキにワンチャン作れるのも魅力の一つ

採用したカード

マルヤクデV-VMAX 4-3
Vは初手に置きたい、デデンネ等の弱いスタートを減らしたいので最大
VMAXは最大2枚使うのでサイド落ちケアの3枚
4枚目以降はエリカの前に手札を減らせるしんかのおこうにした
しんかのおこう込でもギリギリの枚数だがエリカでしっかりドローできるので特に困らなかった
バーニングトレインやねつほうしゃも強いので、進化できなくてもそこそこ戦える
元々3枚だったが前日に4枚にしたせいで1枚だけRRなのはちょっと気に入ってない

ファイアローV 1
逃げ0&ザマゼンタVメタ&対水アタッカー&低コストアタッカー&事故回避ワザ
1枚あると何かと楽
三神ザシアンの元気のハチマキ採用が減っているので、アルティメットレイで倒されにくくなったのは強い

ズガドーンGX 1
GXワザ要因
スタートしたら弱いし、サイド落ちしても絶望的な訳では無いので1枚で大丈夫
さくれつバーナーやびっくりヘッドも強い

ボルケニオン 2
後1フレアスターター&対ジュナイパーアタッカー
ザシアンVをワンパンしたり、サイドをあまり献上したくない場面でアタッカーとして使う

クロバットV デデンネGX 1-1
無人で止まらないクロバット、強引に回せるデデンネ
対三神で2枚置けない&ガラルマタドガスがいると使えないのでこれらに頼りきらない構築にした
前日までクロバットV1枚のみだったが、序盤に使うと終盤困る&手札が多いと使えないので、使い分けるためにデデンネを入れた

フィオネ 1
めっちゃ偉いカード
溶接工を連打することは難しく、サイド3枚のポケモンが前にいる時にドローサポートで展開しつつサイド2枚のポケモンを殴るルートを作るために採用
ザマゼンタVが1枚だけ出てきた場合に避けるためにも使う

クイックボール しんかのおこう 4-2
クイックボールは最大、おこうは最低限
おこうはビクティニVデッキのミラー版にすると美しいので集めたい

ポケギア3.0 4
特性に頼りすぎずに展開するために採用
練習中は序盤に2投のボスの指令ばかり引いてきて困ったが、本番はそれなりの引き方をしてくれたのでよかった

火打ち石 2
混沌のうねりがある時に炎エネルギーを手札に増やすためのカード
エリカの前に手札を減らすためのカード
2枚でも特に困らなかったので2枚で十分だと思っている

炎の結晶 2
中盤以降炎エネルギーを手札に増やすカード
2枚あれば困らない

ポケモンいれかえ 4
アタッカーの切り替えや後1フレアスターターのために使う
タンデムショックやビリリターンGXの麻痺のケアもできる
4枚目は要らなかった気がする
BWのものを使用
ビクティニデッキ(BW)のものを使いたかったが3枚しかなかったのでロゴ無しのものを使用

グレートキャッチャー 1
フィオネで三神を下げた後に三神が前に出てこない(アルティメットレイを打たずにアタッカーが育つ、ザマゼンタVを盾にする)時に三神を呼ぶのがメイン、溶接工と同時に使えると強い
デデンネGX等を倒して締めるためのハードルを下げられる
ドローサポートと同じターンに使えるのが強い
エリカの前に手札を減らせる

リセットスタンプ 2
手札干渉札
ワンダーラビリンスと合わせると強力
3枚目が欲しかったので、ポケモンいれかえの4枚目とチェンジしたい
エリカの前に使うこともある
ミラー版欲しいのに近場で売ってない…

ツールスクラッパー 1
三神の大きなおまもりを剥がすために採用
後1フレアスターターor溶接工手貼りで3エネ
→溶接工手貼りで3エネの合計6エネで280ダメージなので、三神を倒しやすくなる
おまもり付き三神に280与えてから、別のポケモン殴りつつツールスクラッパーで三神倒す動きも可能
この動きはフィオネのおかげでやりやすいかもしれない
BWプロモミラー版を持っていたら使いたかった

溶接工 4
使える回数が火力に繋がるので最大
炎エネが無いとドローできない、3枚しかドローできないのは弱い

エリカのおもてなし 3
現環境はベンチポケモンが多く出てくるデッキが多く、4枚以上ドローできる場面が多いので強い
マルヤクデVMAXは溶接工を使わなくても殴れるのでエリカを連打する場面もあった
必要なカードを抱えたまま大量ドローすることは次ターンの溶接工を使いやすくできる

ボスの指令 2
元々3枚だったがフィオネに枠を譲った
2枚でも特に困らなかったが、三神インテレオン戦でボス連打できるとねつほうしゃでマウント取れたのでバトルサーチャーが欲しい(無理)

ワンダーラビリンス♢ 1
様々なデッキに勝ち筋を作れるカード
終盤、リセットスタンプと合わせて使うことで不利なマッチングでも逆転できたりする
自身は要求エネルギー以上にエネルギーが付くのでほとんどノーリスクで使える
バーストGXの要求エネルギーも増えるので、「スタンプラビリンスして次ターンバーストGXで勝ち!」って思ってるとバーストGX打てなくて困ることがある
枠があればリセットホールのマーシャドーがいたら楽かもしれない
プリズムスターなので1枚

巨大なカマド 2
炎エネルギーを手札に増やすカード
火打ち石より使いやすいが、混沌のうねりで妨害されがち
エリカの前に対象無しで使うことがある

基本炎エネルギー 12
最初に組んだときから12で、あまりストレス無く回せたのでそのまま12枚

不採用のカード

マーシャドー(リセットホール)
あると楽、無くてもそこまで困らない

ヒードランGX
ザマゼンタVに対してはファイアローVで十分なので、具体的に使う相手が思い浮かばなかったので抜いた

ジラーチ(ねがいぼし)
ガラルマタドガスがいると使えないので不採用
回収ネットを採用していないのでムゲンダイナのアブソルで動きにくくなるのも困る

ポケモン通信
ジラーチ+デデンネの溶接工特化型から変わっていく際にポケモンの減少に合わせて減っていき、そのまま無くなった
不採用にする直前は手札のポケモン通信が永遠に使えなくて困ってた

大きなおまもり
練習中に欲しいシーンが無かった
本番も欲しいシーンが無かった

ヒート炎エネルギー
溶接工が使いにくくなるのがストレス
エリカ採用後に検討していなかったので2枚程入れても良かったかもしれない
でもおまもり同様欲しいと思うシーンは無かった

エール団のおうえんタオル
すごいキズぐすり
マオ&スイレン
ワンパンする→1回耐える→ワンパンする→倒される想定なのでコンセプト時点で欲しいカードではなかった
おうえんタオルがあるとデスカウント用のダメカンを簡単に避けられる&2パンしてくる相手と戦いやすいので欲しかったが、多く入れる枠は無いし少なくても欲しい時に引ける訳では無いのでプレイングでどうにかすれば問題ないと判断した

マッチング

勝 三神ザシアン
相手の立ち上がりが遅かったので順当に殴って勝ち

勝 コンボセキタンザン
お互い事故り気味だったが、エリカやデデチェンジで強引にパーツを揃えて殴り進めて勝ち
バーニングトレインが強かった

負 三神ミカルゲ
クロバットスタート
エリカと溶接工はあるが、どちらも打てない手札
相手はナツメ&ハチクで基本エネ2枚サーチして手貼り
トップ解決しない
相手オルタージェネシス
トップ解決しない
相手アルティメットレイ
おわり
三神をワンパンできるし、ミカルゲ達からワンパンされないし、お互い順当に回れば多分有利

負 ムゲンダイナ
相手ムゲンダイナV置けずにスタート
マルヤクデ準備するが、かんしゃくヘッド4回でマルヤクデにダメカン4個乗せられてしまう
キョダイヒャッカの返しにいれかえorネット引けずに返されたが、ボスもグレキャも引けない
マルヤクデをベンチに下げると、入れ替え札が手札に無い相手はドロサポとボスを同時に打てないので、自分のボス待ちで番返す
マリィ打たれて番返される
こうねつばくはで前のジグザグマ倒す
ボス持たれててマルヤクデ倒される
そのままテンポ取られてしまい負け
最終ターンにワンダーラビリンス貼ったが、スタンプ打てなかったので通らなかった
もしかして、こうねつばくはでジグザグマ倒したターンがミスで、ボスかグレキャでイベルタル呼んで倒せるまで待った方が良かったか…?
でも相手が先に入れ替え札+ボス揃えたら負けるからサイドのテンポを急いだプレイングで正解だったかもしれない

負 三神インテレオン
マルヤクデスタートで手札にエネとボスとワンダーラビリンスとデデンネがあったので
・ボスねつほうしゃで三神のエネを剥がしてアルティメットレイ打たせずに倒し、インテレオンVMAXが育つ前に倒すプラン
・ワンダーラビリンス貼ってオルタージェネシスを遅らせて最も脅威となるインテレオンVMAXを2パンし、その後で三神をワンパンするプラン
の選択になり後者を選択
ワンダーラビリンス剥がされてアルティメットレイ打たれて捲られたので、プラン選択が敗因
前者のプランでも序盤から手貼りでインテレオンを育てられると辛かったのでどちらにしろ不利

まとめ

結果は2-3で負け越しでしたが、久しぶりに対面でポケカできてとても楽しかったです!

エリカのおもてなしとフィオネは普通に強い!

対戦してくださったみなさんありがとうございました!

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