見出し画像

日記12

今、明日の朝までに作らなければならない資料を、作ろうとパソコンを開いたところだ。それなのに何の因果かnoteにたどり着いてしまった。不覚。

県大会が終わった。終わった直後は、なんというか、まだ自覚がなかった。次の日も同じ。そして今日、「終わったこと」に対する自覚が波のように襲ってきた。燃え尽きている。仕事をする気がおきない。ダラダラだらだら生徒とふざけていたら、1日が終わってしまった。まさに給料泥棒である。

ある男子生徒と「き○たま!」と大声で連呼する遊びをした。最近で一番楽しかったかもしれない。終わった後、二人して大笑いした。ばかだ。でもそんなことしか、今の僕にはできない。

煙草を吸うために外へ出ると、風も無いのに、木から葉っぱが落ちてくる。秋が来ているなと思った。遠くで焼き芋屋さんの声が聞こえる。また秋を感じた。空気が冷たくて匂いが変わった。これも秋。僕は普段吸っているアイコスではなくて、デスクに隠してあったピースのライトを持ち出した。こんな季節の折には、紙巻き煙草がとても美味しいことを知っている。これは僕の個人的な経験に裏打ちされた知識だ。誰にも共有されていないし、一般化もされていない。秘密の知識の存在に僕は満足して、煙草を吸った。やっぱり間違いは無かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?