見出し画像

しばらく人には頼れない

4月22日
先日、元彼の友達が店に来てたまたま私に当たった。その友達とは一度会ったことがある。けれど、向こうは忘れてるかもしれないと思って思い切ってシートについてみた。
挨拶をしてみるものの目をまん丸にして不思議そうに見てきたのでやっぱりだめかと思い"会ったことありますよね?"と聞いた。
向こうも覚えていてくれて嬉しかったものの気まずかった。チェンジする?って聞いたら大丈夫だよと言ってくれたのでそのままいることにしました。
彼らに会ったのは昨年の9月頃だった気がする。
「まだ店にいることは知っていた」と言われたとき私はすごく惨めな気持ちになった。

元彼とは私が一方的に縁を切ってしまったので少しその後が気になっていた。
というのも、なぜ縁を切ったのかというとこの仕事をきっかけに出会った彼は私に告白をしてくれたとき、「無理に辞めなくてもいいし、仕事だから仕方のないこと。」「俺は気にしないよ。」
と言ってくれた。けれど私はそれが嫌だった。
もし彼が大丈夫と言ってくれても、私は罪悪感まみれで申し訳なさを感じてしまう。
元々、この仕事を始めたときもお店やお客さんに彼氏できたら辞めるねと予め話していた。告白をしてくれたとき、彼の事は嫌いではなかった。けれど、天秤にかけたとき私は仕事の方を優先したかった。何度も私はそれを伝えたけれど結局彼に押し切られ付き合うことになった。
彼と会っていないとき彼の事を考えている時間は無意識になく、やはり仕事の方が大事だと思い私から一方的に縁を切った。
その事を友達に話したら彼は「仕事を理解してくれる人よりも、仕事のモチベーションになる人が大切だよ」と言ってくれた。
無理に理解しようとしてくれても逆にプレッシャーに感じてしまう。まさにモチベーションになる人がほしかった。
私の気持ちが結構沈んでいたのを悟ってくれた彼は仕事おわりドライブでもする?と言ってくれた。

仕事がおわって合流をし、ドライブ中。
たくさん仕事のことを聞いてくれた。
誰にでも話せる内容じゃない話、久々に人に聞いてもらえて少しスッキリした。
彼は私の今の気持ちを考えて話したことを全肯定してくれた。褒めてもくれた。
自分よりも歳下なのによく頑張ってる、ほんとに頑張ってるよってすごいって褒めてくれた。
そんなことないのに。
ばいばいするときまた連絡してと言われたので、
今日はありがとうとお礼の連絡をいれた。
彼は辛くなったらいつでもおいで、気を遣わないで声かけてねと言ってくれた。
私は可愛くないからスタンプでおわらせた。
ほんとはもっとうんうんって聞いてほしいし、一緒にいるとなぜか仕事のことを忘れられる。
また会いたいとも思うけれど、彼は学生でお仕事も徐々にし始めてるみたいで。
絶対に迷惑になってしまうに違いないと思い私からはきっと連絡することはないと思っている。

彼から連絡があって何度か会った。
好意を伝えられたけれど、何となくはぐらかしてしまった。今度はちゃんと心の底から好きになってから付き合おうって決めてたし。
それが彼のためでもあるし、自分のためでもあるし、そうじゃなきゃ元彼に申し訳ない。

5月25日
そう思って連絡をしばらく置いていて、本当に好きになれそうと思った矢先、 インスタをブロ解された。
やっぱり風俗嬢とは付き合えないんだと思う。
それはそうだよね、こんな彼女要らないと思う。
周りに説明も出来ない、自慢も出来ない彼女、要らないよね。
その事実を知ったとき自然と涙が出たのは、きっと彼を少しでも好きになれていたのかな。

「仕事を理解してくれる人よりも、仕事のモチベーションになる人が大切だよ」と言ってくれた彼。

突然居なくなるのはさすがに彼氏じゃなくてもきついし、苦しいし、なんで?っていう気持ちで頭がいっぱいで考えれば考えるほど意外と好きになってたんだなと思うと切ない。
「彼氏彼女っていうのじゃなくても、お互い支えられたらって思うよ」とまでdmで話してくれた彼。
ほんの短期間でこれだけの想いが詰まった言葉をたくさんくれた彼。
一瞬にして去っていった彼はたぶん私の中でしばらく居座るんだと思います。
すごく悲しい気持ちだけれど、この仕事をしていなかったら出会わなかったと思うとやってて良かったと思う反面、この仕事をしていたらこういう思いをすることも多いと教えてくれました。
この仕事は長くやるものじゃない。

たった一ヶ月の出来事で、一ヶ月よりも濃い思い出だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?