見出し画像

エンジニアと一緒にロボットキットで遊んでみた!

こんにちは、しおやです🐰

エンジニアの山本奈都美さんと一緒にユカイな生きものロボットキットを使って、はじめてロボットをつくりました!

完成したのは、こちらの河童のロボット。

\ かっぱ〜!! /

画像1


あれれ・・この姿・・どこかで見たことあるような・・🤔

ちらっ

画像5

あっ!

まぼろしのロボット?

実はこれ、ユカイ工学のデビュー作「カッパノイド」なんです。

記念すべきデビュー作だし、ユカイのオフィスに飾ってあるにちがいないと思っていたのですが、スタッフにたずねても、誰も居場所を知らないとのことで・・。

「カッパノイドいないんだ、ロボットキットで作れるかな・・?」

とエンジニアの山本さんに話したところ

「いいですね!作るならお手伝いします!おめめ作りますよ!」

・・・全力で乗ってくださいました😭

LEDで光る目を再現


画像2

こちらが山本さんが作ってくれたカッパノイドの目。
ボタンを押すと、表情が変化します。

え、す、すごくない・・・?

LEDを11の区画に分けて指定の数字に点灯の指示を出し、表情を作っているそうです。

カッパノイドの目

11の区画に分けて、3、4、6、8に指示を出すと・・・

点灯

/ にこっ!!\

山本さんが目をつなげてくれている横で、型紙やフェルトを切ったり、モーターを調整したり。位置がズレると動いてくれないので、不器用な私はかなり苦労しましたが・・ときどき山本さんの手をお借りして、無事に完成しました!🎉

目にこだわった理由

「目をつくるよ!」と聞いていたけど、ここまでこだわったものがでてくるなんて想像していなかった私。わざわざ時間をかけて目を作ってくれた理由を山本さんに聞いてみました。

「人生でつくるはじめてのロボットだと聞いて、しおやさんに喜んで欲しくて!!はじめて体験することって特別だと思うんです。
だから楽しくて、大事な思い出になればいいなと思って、それだけです。」

😭

感想

オリジナルのロボットではないけど、ロボットキットでのはじめてのロボットづくりに挑戦できて素直に楽しかったです!
誰かと一緒につくると一人では作れないようなすごいものができちゃうんだなと感動しました🐰山本さん、ありがとうございました!

(・・カッパノイドはどこにいるんだろう・・)

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?