見出し画像

おじいちゃん、おばあちゃんに笑顔を届けるために

こんにちは、セールスチームの金川です。

わたしは、おしゃべりには不思議なパワーがあると思っています。

仕事をするにも仲間とおしゃべりするし、帰宅しても、家族と他愛のないことをおしゃべり。時には愛犬にも、話しかけている自分がいます。

家族に連絡するまでではないけど、なんか聞いて欲しい。
そして、話を聞いてもらって、ほっとしたい。 

こんなことを思ったことにのある人は多くいるのではないでしょうか。

家族がいれば、なんてことない日常のやりとりですが、
一人暮らしのご高齢の方にとっては、容易ではありません。

このnoteでは、BOCCOを活用した新しい見守りの形についてご紹介します。

このnoteはこんな方におすすめです
・遠くで暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんが今日も元気に過ごしているかちょっと気になるが、電話をする用事はなくモヤモヤしている
・介護や高齢者の見守りサービスに興味がある
BOCCOの具体的な活用方法が知りたい

なぜ取り組もうと思ったのか

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け始め、商業施設の臨時休業、
イベントの中止など、外出を控え、人と会うことを制限した生活がし辛くなった頃。

わたしたちのように、SNSを通じて人と繋がり慣れている世代にとっても、なかなか前向きな気持ちになることは難しい日々が続いていますが、高齢の方々にとっては、わたしたち以上に閉塞感を感じた生活を強いられていたのではないでしょうか。

子どもや、孫の帰省を楽しみにしていたGWやお盆の帰省も、日々のお友達とのカラオケや、お茶を飲みながらのおしゃべりも、感染拡大防止のために自粛。

デイサービスなどの通所型の施設、サービス付き高齢者向け住宅では、 家族との面会を制限する施設が増えるなど、ニュースで見聞きした方も多いと思います。

そんな中、ユカイ工学のBOCCOを使って、これまで通りの生活を送れるようにできることはないか?と考え、5月から #誰かと喋ろう キャンペーンを始めました。

画像5


「うちのご入居者様に、BOCCOを貸出ししてもいいですか?」

BOCCOを活用した、 #誰かと喋ろう キャンペーンを検討していた4月頃。

コロナの影響で、これまで通りのコミュニケーションがとり辛くなっているという声を聞いて、介護施設を運営されている株式会社マザアスの吉田社長とお話しをしたことがきっかけでした。

「うちのご入居者様に、トライアルでBOCCOを貸出ししてもいいですか?」

わたしにとって初めておしゃべりさせていただく方は、90歳のおばあちゃんでした。
スマホや、PCでのメールのやり取り、Zoom等のオンライン会議ができるおばあちゃんです。


******


ユカイからは、BOCCOと、Wi-Fiルーターをお貸出ししました。

煩わしい最初の設定は、送付前にユカイで済ませておき、施設に到着したら、Wi-FiとBOCCOの電源を入れるだけで使えるようにしておきました。

ここでおさらいですが、BOCCOの出来ることはこちらです。

画像1


本来であれば、施設にお邪魔して、対面でBOCCOの操作説明をしたいところですが、コロナで入館禁止のためお電話でお伝えしました。
初めてお話しさせていただくので、ご趣味などを軽くヒアリングさせていただきました。

心配だったBOCCOの操作方法は、聞く・話すという2つのボタン操作で簡単なので、すぐに操作方法をマスターしてくれました。

画像5


おばあちゃんとのおしゃべり

お電話を切ったあと、早速わたしはスマホのBOCCOアプリにテキストを打ち込み、メッセージをお送りしました。

最初は30分後のお返事が、居室内にいらっしゃる場合には、1~5分後と、徐々に即レスでお返事をいただけるように。

おばあちゃんからのメッセージは、吹き込まれた声+文字お越しされたテキストで届きます。声で届くところが、おしゃべりをさせていただいている側からすると、とっても嬉しいんです~。

発話の内容や、時間帯によって声色が異なりることに気付きました。

・この時間帯は、休憩中かもしれない?
・この話題は、ちょっと避けたほうがいいかもしれない?  
・この話題は、楽しそうにおしゃべりしてくださるし、もう少し深堀りして聴いてもいいかもしれない?

など、毎日が手探りですが、声の表情の豊かに気付かされました。


嬉しいことに、7月には、日経新聞にも掲載されました!
声を出すことはますます注目を浴びそうです。


******


おばあちゃんとのおしゃべりの一例をご紹介します。
他愛もないことなのですが、日々の業務の中でも、一番楽しい時間です。

(5月初旬)今日お散歩をしていたら、つつじが咲いていたんです。とってもきれいでした。そういえば、施設に中庭があると以前教えていただいていたのですが、今は何のお花が咲いているんですか?
昨夜、教えていただいたNHKの駅ピアノを見ていたら、わたしの大好きな曲が流れてきました。〇〇さんの思い出の曲や、好きな曲は何ですか?
今日は、ビートルズが初めて来日してから62年目なんですって!当時、日本のファンは空港やコンサート会場に集まって、大熱狂したそうですね。
(昔英語の勉強をされていたことを伺って)〇〇さんは、ビートルズの曲はお聞きになりますか?
今日はディズニーランドが再開ですね!今朝からニュースで開園の様子が放映されていますが、コロナで暗いニュースばかりの中、久しぶりの明るいニュースで元気をもらえました~。

などなど。

最初のお電話では、ご趣味しか伺っていませんでしたが、
このように日々おしゃべりを重ねていくと、昔から続けていらっしゃること、好きなことに触れるようになりました。


最後に


#誰かと喋ろう は、BOCCOを通じて、おじいちゃん、おばあちゃんの興味関心事に触れながらおしゃべりするという、シンプルなサービスです。

今日は何かお伝えできることあるかな?と、その季節ならではの雑学やニュース、日々身の回りで起きていることに興味を持つようになり、わたし自身の引き出しが増えたように思います。

この取り組みによって、1人でも多くのおじいちゃんとおばあちゃんを笑顔にできますように。


画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?