見出し画像

株式会社knowlを設立しました

株式会社knowlのご紹介

会社名knowlはノウルと読みます。

knowlのロゴ

UXコンサルティングがメインの会社です。
ユーザーリサーチ(定性調査)を実施し、その結果(ユーザー視点からの事実)に基づく分析から改善に向けたご提案をさせていただくのがメインのサービスとなります。
プロジェクト単位で集中的に動ことが多く、そのあとアドバイザーとして継続的に関わらせていただくケースもあります。


ユーザー側とビジネス側を行ったり来たりしながらベストを模索するお仕事

また、最近では社内向けのUX研修やセミナーなども担当させていただく機会が増えました。
こちらは1〜1.5時間程度のライトなものから、半日〜数日コースで擬似プロジェクト的に実務に近いワークショップを行うものまで、さまざまです。

研修は受講者のUXと人事的な狙いの両立に向けて設計

法人化した経緯

2021年から2年半弱、個人事業主のUXコンサルとして活動しておりました。
(ちなみに個人でUXやっている人は日本有数のレアさだったと思います笑)

ありがたいことに、個人でも歴史ある大企業のクライアントさんたちとお仕事させていただけておりましたが、やはり法人格があった方が安心感や信頼の面でより良いのでは、と思う機会がいくつか重なりまして。

2023年末に個人事業を廃業し、
法人成りという形で株式会社knowlを設立しました。

会社のなまえの由来

会社を作る手続き自体は、専用のサービスなどもありサクサク進められましたが、会社名を決めるのはいちばん時間がかかりました…!
knowlに至るまでのジャーニー会社名に込めた/かけた意味は語ると長くなるので別記事に)

「knowl」はわたしがつくった造語です。
英語の「know」と 日本語の「る」(る動詞)を組み合わせました。

「知る」をする。ちゃんと「知る」。

「知る」は世界の見え方を一瞬で変える力がある。
「知る」は「できる」の第一歩。
「知る」から始まる面白さと 嬉しい成果を循環するご支援をする中で世の中に貢献していく所存です。

このnoteについて

これまでは
個人事業主としてランダムに書いたり書かなかったりしてましたが、
これからは
UXに関する情報を(自らの遅筆さに向き合いつつ><)いろいろと発信していきたいと思います。

ご縁がありましたらぜひお付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?