見出し画像

【連休終わりに読みたい】年末年始に公開された傑作noteまとめ2020

普段はお忙しい方も、多少時間に余裕が出来たせいか年末年始に多くのnoteが公開されていていました。
素晴らしいnoteが何本もあったので、個人的に特に素敵だったものをまとめてみたいと思います。

年始で目標の解像度を上げたい方向け

今年の計画を作る10の質問

年始で目標を立てた方も多いと思いますが、立てただけ?にならないために自分はどうするのか?そんな気づきをくれるnoteです。
「問いかけ」の重要性に気づかせてもらいました。

文章を書きたい方向け

読みやすい文章のために、極力削るべき言葉リスト

編集者である桜川さんが文章デビューされる方向けに「なくてもいい言葉」をリスト化されています。既に850スキされていて、多くの方に読まれているようです。

Twitter運用される方向け

匿名会社員がTwitterのフォロワー数10,000人を突破するまでにやったこと

Twitterでフォローされている方が20,000人を超えているマルコさん。ご自分のSNSの運用について詳細に書かれています。
目次を見ると分かりますが、内容がガチです(笑)
有料noteですが、役立つノウハウ系の話はすべて無料です。

0:「はじめに」
1:「前提知識」
2:「フォローされやすい状態作り」
3:フォロワー数別「やるべきこと」
4:「番外編」プロフクリックされないバズツイート、スポンサー、Twitter運用代行について
5:「なぜ無料で公開するのか」
6:「有料部分」お礼の気持ちだけ記載しているのでノウハウは一切含まれません。

元旦の新聞広告を知りたい方向け

【まとめ】元旦の新聞広告は未来を映すと思う。

公開日が1月1日の8時30分。元旦の新聞広告を当日すぐにまとめて下さったnoteです。
俯瞰して見ると今年の傾向が見えてくるかもしれません。

noteを読む価値について知りたい方向け

2日間で330人以上のnoteを通して、「読むこと」の価値を再確認できた話。

年末年始の2日で330人以上のnoteを読み、感想をtweetしていたひらやまさんのnote。自分はリアルタイムで流れを追っていましたが、ひらやまさんの凄みを感じました。
さすが、cotreeさんのCOO・CN(note)O(笑)
年明けにGCストーリーのnoteでインタビュー予定なので、この話も聞いてみたいと思います。

性格に合わせたやる気スイッチを知りたい方向け

マンガで考える性格特性理論①やる気スイッチ編

ひらやまさんが所属するcotreeのCEO櫻本さんのnoteです。漫画で分かりやすく性格に合わせた自分のやる気スイッチを解説して下さっています。①なので、続編もあるんでしょうか。期待です!

6curryを知りたい方向け

楽しかった思い出と、たっぷりの課題を抱きしめて。2019年まとめ

「コミュニティ×飲食」サービス6curryさんの立ち上げと振り返りについて数値面も含めて公開されています。下記の言葉を読んで、まだ行ったことはないのですがますます好きになりました。応援してます!

6curryは、新しい生き方を選んだ人が、孤独にならないためのサードコミュニティ。家でも職場でもなく、その間の存在です。

新規事業立ち上げ&起業のリアルを知りたい方向け

リクルートで5つ新規事業を立ち上げてフードビジネスで起業しました。

株式会社DELIPICKS代表の谷澤悠実さんの原体験とリクルート時代の新規事業立ち上げ時代の出来事が綴られています。
以前からTwitterフォローさせてもらっていましたが、過去の出来事は全く知りませんでした。。

SNS運用が上手い企業を知りたい方向け

これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します


「情報過多の時代」は、「消費者とコミュニケーションを取り続けなければならない時代」とも言い換えることができます。次々に新しい情報が生まれ、消費者の興味が移ろうこの時代は、ファンを獲得し、ファンを育て続けることが、マーケティング活動における最重要課題です。

双方向のやり取りが可能なSNSは今後もコミュニケーション施策においてますます重要になってきます。企業アカウントのSNS運用で上手く行っているポイントを解説して下さっています。

年末年始に公開されたnoteの中で特に素敵だったものを紹介させていただきました。今年も素敵なnoteをたくさん読めると嬉しいです。

おまけ

自分も年末年始に7日間連続でnoteを更新していました。最後におまけとして、自分が書いたnoteを一部紹介させていただきます(笑)
読んで下さると嬉しいです。

夢のはじまりと終わり。高円寺で暮らした6年間

脚本家を目指していた時期の話を書いています。高円寺に行くと今でも当時の気持ちを思い出してしまいます。
過去と未来の捉え方について、ふと考えるきっかけになりました。

君はあの人になれない。しかし、あの人も君にはなれない

こちらは転職したての頃の出来事です。
憧れの人、や他者比較について自分なりに考える出来事となったnoteです。当時が懐かしい、、

Twitterもやってます!


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。