変な詐欺や、不良商材の被害に遭わないための読み物

仮想通貨(暗号資産)市場が賑わってまいりましたね。
今では大分含み益が出ている方、もしくはすでに利益確定してホクホクの方もいらっしゃることでしょう。

さて、そういうときに出てくるのが、そうした俄にお金を得た人たちからお金をふんだくってやろうとする輩達です。

2017年バブル時も、大物から弱小アカウントまで、様々にそうした輩が存在しました。

まあ、常にそういう輩はいるんですけれども、特にこういう活況時には「この流れ」を利用して「早期に」成り上がり、お金をふんだくってドロンしてやろう、という輩が増えます。

なので、これまで見てきたそういう輩のアカウントの行動や発言から、そういった危うそうなアカウントの見分け方というのを軽くまとめてみました。

各人のご注意の参考になれば幸いです。

1.他人に対して攻撃的なアカウント

尊大に見せようとしているのか、はたまた元からそういう輩だからなのか、もしくは炎上目的なのか、その理由は様々だと思いますが他人に対して攻撃的なアカウントは結構危ういです。

もちろん、元からそういう性格の人で、そういうキャラとして成り立ってる人もいらっしゃいます。
なので、まず、どれくらい長続きしているアカウントなのか確認しましょう
仮想通貨界隈であれば、2017年以前からのアカウントであれば、バブル崩壊を生き残ってこれるような実績があるアカウントであると、「一定の評価」はできると思います。
Twitter登録日をもってして、その人が本当に真実を伝えている人かどうか判断できるわけではありません

特 に

ポッと出のアカウントで、大物アカウントに喧嘩を売ろうとしている人、やたら攻撃的な発言をする人がいたら、『要注意』です。

大体、注目を集めて早期にフォロワーを増やしてなにかしようと企んでいると思っていいです。

~~~~~~~~~

そもそも、2017年以前からいるアカウントで「一部の特殊なアカウント」を除き、しっかりした分析や情報を提供している人に、攻撃的な人はいないと思います。

みなさん、しっかりした考えを発信し、自らの信念に基づいた行動をしているように見受けられます。


2.プレゼントキャンペーンをしているアカウント

コレも前提条件として、数年の実績を持っているアカウントであったり、やたらお金をもっているオジサンなど、社会的に認知されている肩書をお持ちの方などを除きます

ただ、余程しっかりした人物であることが分からない限り、プレゼントキャンペーンをやるようなアカウントには注意を持った方がいいケースは多いです。

特に、やはりポッと出の人がやたら豪華にプレゼントキャンペーンをし始めたら注意した方がいいでしょう。
別にあなたがそうした人を利用してなにか得ようとするのは賛成です。

しかし

 特 に

その人が逆にそうしたキャンペーンの後にお金を取り始めたら、それは罠です

少なくともそう思って一度立ち止まった方がいいでしょう。

そして、その人の評価を一度検索して調べた方がいいでしょう。


3.やたら一つの通貨を推してくるアカウント

これも、先程の前提条件と同様です。

更に、すでに実績のある通貨であれば、それも問題ないでしょう。

ですが、新しくできた通貨などを、やたら推奨してくるアカウントがあれば、その人の言うことには注意しましょう。

コレに関して言えば、「なにかの通貨を推してくる人自体が危険」であるとは言いません。
ですが、そうした行動は裏に何かしらその人の利益になる理由があるから推してくるわけです。

裏でバックをもらっているのであれば、それはもう明らかにおかしい話です。

または、その人が大量にその通貨を保有しているので、騰がれば利益がでるから、なのかも知れません。
ですが、そうした理由から推す発言はテクニカル的に怪しいことが多々あります。
IYRKとか、2018年は悲惨でしたよね?私はずっと注意喚起をしていましたけど。

XRP自体が悪いとも言いませんし、XRPを推すなとも言いません。

ですが、本当に騰がると確信をもって何かを推す人は特有の通貨を推すのではなく、その時その時で違うものが騰がると言っているはずです。(言っているからその人の言うことが本当かは知りません)

まあ早い話、新興通貨には手を出すな、と言えば話は早いですね(笑


4.変な噂があるアカウント

コレに関しては、変なアンチ変な活動してたりすることもあるので、一概に変な噂を目や耳にしたからと言って、それを信じた方が良いとは言いません。

どのような噂も、やはりそれが真実かどうかを疑うことが大事です。

ですが、どんな噂も火がない所には煙は立ちません

なぜそのような噂がたっているのか、調べてみましょう。
そしてその上で、あなたが判断することです。


5.まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

要は気をつけるべきものとしては

・ポッと出のアカウントである

・攻撃的である

・プレゼントキャンペーンでフォロワーを集めている

・新興通貨を推してくる

・良くない噂がある

と言う感じです。

これらの要素が2つ以上あれば、それはもう要注意アカウントであると思っていいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?