見出し画像

【リクエスト対応】 為替のチャート分析 10/24週分 #FX uubnsk

前回のnoteはこちら

先週は週末にサプライズ為替介入がありまして、お祭り騒ぎの締めくくりとなりましたね。

まあ、無難に週末だからポジションクローズしていた人も多いと思いますが、引っかかった人は大変だったかと思います。
なお、先週のnoteをお読みの方は(一部ドル関連の多少の損切りはありましたが)ドル円関連に関してはノーポジでセーフでしたね。
500円なりの価値をしっかり発揮できてよかったです。

ドル円は詰まりやすいところでしたからね…ドンピシャで当たりました。

先週のトータル成績自体は80pipsちょいのプラス。
ちょっと不用意な損切りが多かった割にあまり大きいヒットが出せず伸び悩みましたね…
「まま、プラスだったしええやろ」の精神で。

今週はちょっと、オシレータの状況等を明示しながら、しっかり状況をみてもらえるようにしたいなとは思います。
今までは表示せずチャートをお見せしてましたが、おそらく私の私見でnoteで述べるより読者の方のしっかりした目でみて状況の再確認などができたほうがいいのではないか…とも思いますので。。。
たまに表示し忘れることもあるかと思いますが、きになる場合は気兼ねなくリクエストしていただければ更新するように致します。

それでは今週もよろしくお願いいたします(☝՞ਊ՞)☝


■ご注意■

ノートの更新に関して

・任意通貨ペアのリクエストを受け付けております
 DM、リプライ、または質問箱の方からどうぞ。

基本的に更新はリクエストを受け付けた場合行います
 たまに自発的に行うこともありますが、基本はリクエスト待ちです。

・リクエストの際はご感想・ご評価等もつけていただけると大変励みになります

・明示してあるようなタイミング(ブレイクや価格到達)で適切にリクエストしていただけないと、次の想定に手遅れになることが多々あります。狙っているならチャートを適宜みながら、適切なタイミングでリクエストをお願い致します。

ノートの表記に関して

・当ノートはミラトレ等を推奨するものではありません。
 個人的なトレード計画のメモをリクエストにより公開しているだけでしかありません。
 参考にしたところで利益が保証されるものではなく、いかなる損失にも当ノートは責を負いません。

・通貨毎に分けています。一番下が最新というわけではありませんのでご注意下さい。

・利損幅計算は全て同一Lotでのトレードを前提にしています。
 (通貨ペア次第では個々人で微調整して下さい)

・「打診」と言う場合は、通常投入予定の資金の半分程度を意味します。
 通常10Lotで取引している場合は、5Lotで。
 打診ポジションの本noteでの利損幅計算・表記は「値幅×0.5」pips分の扱いです。

・「目標」またはそれに準じた表現の価格に到達した場合は、そのトレードに関する未執行の指値はすべてキャンセルしています。



■USD/JPY ドル円

10/23 オープン前

週足

『150.5-151.5間は週足レベルで詰まり易い』と申しましたが、まさにその様になりまして、先週は久々の週足陰線。
金曜夜に介入(と明確に断定できるものはないです)らしき急落があり、一気に5.5円落ちという大変な相場になりました。

とは言え、一本程度週足が陰線になったからと言って、上昇が終わりになったなどと判断できるようなものでもありません。
短ければ5月、7月のようなちょっとした週足レベルの調整で終わって、また上昇再開となる可能性もあります。

とは言え、詰まり易い、抵抗になりやすい水準で明確に反応し、陰線をつけてきたのはある程度大事な要素です。

今週からお見せするオシレータは私なりに調整した独自のオシレータですが、週足レベルは2021年2月ごろからずっと上昇中。
その気配は未だ衰える兆しもなく、週足レベルでは引き続き上目線ということになります。

日足

日足レベルはチャネルでの推移が続いていることが分かるかと思います。
大きな陰線をつけましたが、まだ上昇トレンドライン(青)にタッチした程度であり、ブレイクには至っていません

また、10月中旬にブレイクしてきた一つ前の高値ラインである145.900を下抜けてしまっているわけでもありません。
同様に、日足BBMA帯もタッチして反発しているだけで、下抜けるほどの下落には至っておりません。

今回の大きな陰線が続落の初動である可能性はもちろん否定はできませんが、上記要素より上昇のリズムを狂わせるような下落には「今のところ」至っていないことが分かるかと思います。

オシレータは少し下げ調子になって来ていますが、デッドクロスまで下げていくかどうかはまだ分かりません。
9月下旬~10月中旬も少し下がり調子でしたが、結局デッドクロスには至らず今回の上昇につながっています。
総合的に、まだ日足中~長期の反転に繋がると見込めるほどの要素はありません

4時間足

ここから先は

15,522字 / 71画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?