見出し画像

【無料なのだ】金相場 XAUUSD 5/22~ チャート分析 【uubnsk】

前回のnoteはこちら

先週、先々週とお休みいただいていたのだ。
先週は個人的GW、先々週は打ちのめされていたのだ。
先々週の成績が19.86ドル幅のマイナス。
ここ5ヶ月のトータルがマイナスに入って来てしまったのだ!
どうも調子が悪かったのだ…

ということで今週はリハビリやってくのだ。
リハビリなので無料なのだ。
ご自由にどうぞなのだ!

それでは今週もよろしくお願いしますなのだ!(☝՞ਊ՞)☝

ご注意
・冒頭(週足・日足)のみ無料です。
 それ以降は有料区間となっております。
・週内は適宜追記していきます(1回~/日)。
・文中にある「打診」エントリーなどは予定の半分で入ることを言っております。
・目標に到達したら残った指値は全てキャンセルしています。
・当ノートはミラトレ等を推奨するものではありません。
 個人的なトレード計画のメモをリクエストにより公開しているだけでしかありません。
 参考にしたところで利益が保証されるものではなく、いかなる損失にも当noteは責を負いません。



5/22 オープン前

週足

月足が1959.770をブレイクしたため、同ラインが支持になる可能性がある状態なのだ。
月足なので日足、週足レベルでは一旦下にブレイクする可能性は十分あるのだ。

とりあえず1959.770は月足レベルで支持になる可能性があるという指摘が一つ。

週足BBMA隊も上記ラインの下にあるので、大体四角で囲ったエリア(1930~1975くらい)が支持になる可能性がある価格帯として警戒が必要。

オシレータも、(そろそろ末期かもしれませんが)まだ強い環境となっているのだ。
日足でしっかり下降トレンドが形成されるなどしない限りは、売りで積極的には攻めづらい位置にいるのだ!

日足

日足BBMA帯を下にブレイクして一旦落ちきったので、調整中の環境と見られるのだ。

いくつか下降トレンドラインがあるので、それらを上抜けするまではまだ焦って買いと言う環境でもないのだ。

また、基本的に1981.6~1999.6は週前半において抵抗になりやすいと考えられる価格帯なのだ。

日足オシレータも下落示唆の状態が維持されておりますので、抵抗が懸念されるところは戻り高値が形成される可能性も高いと考えられるのだ。

ということで週足BBMA帯に向けて支持が入り易い環境ではあるものの、日足的にはまだ目先下落っぽい環境なのだ。
一旦日足が落ちきってから週足レベルの支持が形成されると思っていた方がいいので、もう数日間は下落目線でいるつもりなのだ。
それに、日足が弱いままだと、週足の支持も形成できずに崩壊する可能性も十分あるのだ。

基本的には3パターンの想定。
いずれも最初は抵抗帯までは上げるものの、週中盤以降下げが入る想定なのだ。
日足の下側のチェックポイントは1952.010、先週木曜安値なのだ。
そこを日足ブレイクするかどうかがまず最初の分かれ目。
ブレイクせずにダブルボトムになるなら青軌道。
ブレイクするなら黒軌道。
ここまでが週足BBMA帯とかできれいに支持反発する場合の軌道になるのだ。
崩壊すると赤軌道なのだ。

とりあえず1952.010が日足ブレイクされるまでは
1981.6~1999.6抵抗帯での抵抗→1952.010付近への下落、という流れがメインの想定となるので、その間でのショート狙いがいいんじゃないかな~と思っているのだ!

4時間足

目先は1984.325辺り~下降トレンドライン(黒)が抵抗になるか、それともそれらを4hブレイクして1992.5~1999.6間の赤○エリアまで上げるかのどちらか、と言う感じで見ているのだ。

1984.325を4hブレイクできずに落ち始めるかもしれないし、一旦ブレイクして1992.5overに上げるかもしれないという状況で、まだどちらとも判斷つけられる状態にはないのだ。

少なくともまだすぐに売りの必要があるとは言えないので様子見なのだ。

1984.325を4hブレイクする場合1992.500到達
更に、予想外に強い場合は2007.845くらいまで上げる可能性があるので1時間足とか15分足レベルで見るなら、1984.325の4hブレイク以降、短期的なロングを狙う場所があると思うのだ!

いずれにせよ日足BBMA帯が1992.500~2007.845間にあることを考えると、同価格間で抵抗が入り叩き落される可能性が考えられるのだ。

上記のまとめ

  • 週足レベルでは月足の環境的に1959.770が支持ラインとなる可能性があり、週足BBMA帯も下にあるため1930~1975くらいの範囲が支持となる可能性がある。

  • 日足ではBBMA帯を下にブレイクしている。下降トレンドラインを上抜けるまではまだ買いの状況ではない。1981.6~1999.6は抵抗帯として機能しやすく、日足オシレータも下落傾向を示しているため、上記価格間で戻り高値が形成される可能性がある。

  • 週足BBMA帯には支持が入りやすい環境だが、日足的にはまだ下落の可能性があり、日足が弱いままだと週足の支持も形成できずに崩壊する可能性もある。

  • 3つの想定パターンが基本で、いずれも最初は抵抗帯まで上昇し、週中盤以降に下落が入ると予想されている。日足のチェックポイントは1952.010であり、それをブレイクするかどうかが分かれ目となる。

  • 4時間足では1984.325辺りから下降トレンドラインが抵抗となるか、それをブレイクして1992.5~1999.6の範囲まで上昇するかが注目されている。現時点ではどちらとも判断がつかず、様子見の状況である。

  • 日足BBMA帯が1992.500~2007.845の範囲にあるため、同価格帯で抵抗が入り叩き落される可能性があると考えられる。

支持になる可能性も十分あるけど、まだ日足的に買いじゃないから売り待ち。
ただ4時間足とか短期的にはまだ下落開始っぽい環境ではないから、とりあえず短期上目線で、短期でロング狙いするチャンスももしかしたらあるかも?
基本的には上の抵抗帯(特に1992.500~1999.6が本命)で売りのチャンス待ち、もしくはこの辺から崩れ始めて、売りのサインがでてくるの待ち。

と言う感じなのだ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


5/23 09:15頃

4時間足

昨日は
・1984.325の4hブレイクになれば、短期的に1992.500くらいまでは上げる可能性
・上げようと上げまいと基本的には週前半は下落気配
ということで短期的にロングを狙う所があれば狙ってみたいし、まあそんなチャンスがなくても上がれば売るか、上がらないなら(まだ売り気配ではないので待ち)ということだったのだ。

結果的には1984.325はブレイクできずにヨコヨコしつつ、少し下げ気味になってきている形なのだ。

現状4h長期オシレータは共に弱いですが、そろそろ折り返し気配かも?と言う感じ。
折り返す前にもう少し下げるシーンもあるかもしれない、と言う感じでしょうか。

現在は赤チャネルで示したフラッグ的チャートパターンが形成されてるのだ。
下抜けするなら軽くとも赤○。更に上昇トレンドラインブレイクで1952.010付近までは下落するだろう…という感じなのだ。

逆にチャネルを上抜けするなら、このチャネルは上昇継続のフラッグだったということで、やはり1952.500に到達することになるのだ
(途中1984.225~1986.070のラインでもしかしたら思い切り叩かれるかもしれませんが)

1時間足

1時間足のオシレータがそろそろ悪転しそうな気配なのだ!
下段はすでに悪転完了なのだ。
あとは中段のオシレータがデッドクロス(DC)したら、1時間足の流れもしばらく下落継続になる可能性が高くなるのだ。

ここから落ちるとなると、まず目前の1968.795ラインが邪魔になるのだ。
ここで支持が入ると一旦跳ね返されて1975~下降トレンドライン(黒)くらいまでは上げるのだ。

もしそこまで上げたときに中段のオシレータがDCしてたら思い切って売りでも良いかもなのだ。
みなさんはオシレータないでしょうから、そのときになったらまた更新するのだ。

一旦広い視野に戻ると、先程指摘した下降トレンドライン(黒)すらまだ上抜け出来ていない状態。
要するにまだ5/11辺りの戻り高値からの流れすらぶち壊せていないということなので、まだロング狙いで焦る必要はないのだ。

かと言って売るにはまだ中途半端な環境なのだ。
様子見なのだ。

まとめ

  1. 4時間足のオシレータはまだ弱いが、近く反転する可能性がある。ただし、反転前少し下落するかもしれないし、そもそも反転確定までは反転ではない。(重要)

  2. 現在はフラッグパターン(赤チャネル)が形成されていて、下に抜けると1952.010まで下落する可能性がある。上に抜けると1952.500に到達する可能性がある。(1984.225~1986.070ラインのせいで失敗する可能性も)

  3. 1時間足のオシレータが下降を示し、中段のオシレータがデッドクロスすると、下落が続く可能性が高い。(更に半日~1日)

  4. 1968.795ラインが下落の抵抗線であり、そこで反発すると1975~下降トレンドライン(黒)まで上昇する可能性がある。

  5. 現在の全体的な状況は、まだロング(買い)に急ぐ必要はない(というかごく短期以外は買いではない)が、売るには少し早い状況と言える。


~~~~~~~~~~

5/23 23:30頃

4時間足

結局いくつかのラインをスルーしてノンストップで落ちてしまったのだ~
下側の目標エリアにも到達しまして、売りを狙うも見逃し…という感じなのだ。
まだまだ甘いのだ…

さて、この辺で一旦強い反発が入ってきたのだ、怪しいのだ。
4時間足レベルのダブルボトム気配かな。。

うえのもんバンド的にも「センターライン」で跳ねているのでダブルボトムになりやすいパターンになっているのだ。

バンドが増えた事でさらにごちゃごちゃしてきて、チャートが見づらくて申し訳ないのだ。
ダブルボトムになるかどうかはもう少し様子見…
バンドの上側がこの辺から1980にかけて、抵抗になる可能性があるのだ。
前回の高値も抵抗を受けていることがわかるのだ。
ただまあ、前回は下降トレンドだったのだ。
オシレータ的にもそうだし、バンドの下側の色が赤ければ下降トレンドなのだ。
要するに昨日は売りのチャンスだったというわけなのだ!
出来上がるのが一日遅かったのだ!\(^o^)/

まあそれはさておき、現在は両方とも灰色なのだ。
これはレンジ状態の可能性を示しているのだ。
まあ、まだ現在の足が確定していないので、下が灰色で終わるか赤に戻って終わるかはまだわからないのだ。

下段オシレータはクロスしてきているけどまだ過熱圏にいるので、不意に強い下落を伴って下落相場再開になるかもしれないので要注意なのだ。
もう少しすると20を上抜けしてくると思うから、そうなってきたら買いに目線を切り替えて行ってもいいかもだけど、日足が下落トレンドなので不発になる可能性もあるのだ。

1時間足

1時間足も伸びてはいるけど、まだ上のバンドと下のバンドの間でのレンジになる可能性があるのだ。
もう少しヨコヨコしつつ上げて行ったり、力強く陽線がでてくるとオシレータの好転を伴ってしばらく上昇相場になりそうなのだ。

そうなると狙われるのは1980辺りの下降トレンドラインや、ダブルボトムのネックライン1984.325になると思うのだ!

とりあえず短期的に買いはそれくらいまでは上値余地があるのだ。
あとはバンドが短期的にでも上昇トレンド化すれば、と言う感じなのだ。
現時点ではまだちょうどこのへんのバンドが抵抗になるかもなのだ。

余談だけどうえのもんバンド的には今朝の赤丸辺りが売りどころだった感じなのだ…
あと一日完成が早ければ入れていたかも??なのだ!

まだ試作段階なので自分自身使いこなせるか可能性は未知数なのだ!
とりあえず使って行ってみるのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

5/24 13:15頃

4時間足

とりあえずダブルボトムの成立を目指して1984.325くらいまでなら上げそうな気配になってきているのだ。

まだ4時間足がパターン的にもバンド的にも上昇トレンドになっていないので、一時的な上昇で終わる可能性もあるから注意が必要だとは思うのだ。

ただまあバンドが上向きになったのとそろそろ下段オシレータが過熱解消しそうなこと、あとは1時間足の環境的にはこの辺りからの買いがいいと思うのだ。
損切りは上側のバンドから下抜けてしまったら。
現在で言えば目安としては1971.310の4hブレイクとかが一旦諦めの目安なのだ。

1時間足

昨夜から上昇トレンドになっていたけど伸びが悪いのだ。
ただオシレータ的には上昇モード維持。
バンドの傾斜もまだ上向きということでとりあえず買いでいいと思われるのだ。

不意に落ちるとしたらバンドのセンターラインを狙って1970前後に落ちることに。
そのまま1971.310を4hブレイクしたら損切りなので、まあ1970台前半で仕込むのは極力損切り幅を控えてエントリーできることになるのだ。

この辺で打診買いしつつ、1970に残り半分の買い指値。
あとは1984.325狙い、と言う感じで短期少値幅ならロングできそうなのだ。そのままネックラインを4hブレイクとかしたらダブルボトム成立でさらなる上昇に期待できるようになるのだ!

なるのだけど、日足が下降トレンドで1980~1985辺りが抵抗になる恐れがあるのだ。
過度に期待できる状態ではないのでとりあえず1984.325で利確するのが妥協点だと思うのだ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5/25 14:30頃

1時間足

昨日のロングは追加指値がドンピシャで刺さった後上げてくれて、目標価格もこれまたドンピシャな感じで到達してくれたのだ。
久々にいい形だったのだ
11.12ドル幅の利益。

さて、そこからガッと落ちてきて、まあロング狙うよりはむしろ上でショート待ちしてた方がスマートだったのでは?と言う感じではあるのですけど、とりあえずヨシなのだ。

ここからはもう少し落ちると思われるのだ。

この辺で成りでショート、狙いは1949.500なのだ。
実際、落ちるとなるとその辺ではなくもっと落ちることになるかもしれないのですけど、18日安値ライン(1952.010)もあるので、同ラインより下は欲張らない方がいいのだ。
むしろ同安値ラインから直下の上昇トレンドライン(黒)間は日足レベルの支持になる可能性もあるので、ここでショートで入るのは少々チャレンジングすぎる気はあるのだ🤔

ただうえのもんバンド的には落ちるかも、駄目でもワンチャン上の1hBBMA帯で抵抗を受けて落ちるかも。
ということで一旦売りチャレンジなのだ。

損切りは1966.000の指値なのだ。

~~~~~~~~~~~~~

5/25 21:40頃

1時間足

無事利確できたのだ!良かったのだ!
正直もう駄目かと思ってたけどバンドの傾斜が下向き維持してたので(メンタル的に)耐えられたのだ~
7.65ドル幅の利益なのだ。

バンド的にはこのまま1940まで届きそうな感じなのだ。
結構急に落ちたから謙虚な利確ラインも突破してしっかりした水準まで落ちることになったみたいなのだ🤔

1952.010を日足ブレイクすると、多少戻りがしつこくなるかもしれないけど、更に下まで狙える環境になるのだ!

ただ、1935弱くらいは週足レベルの押し目想定圏の下限なのだ。
押し目にならないと言う可能性もあるので杞憂になるかもしれないけど、一応強い反発に注意したいのだ。
まあ、またその辺まで落ちた時の環境をみて判斷すればいいのだ!

~~~~~~~~~~~~~~~

5/25 16:10頃

日足

1952.010を日足ブレイクしたのだ!
ということでもっと落ちる可能性が高くなったのだ。
で、今丁度ブレイクラインに戻りを入れている所なので、この辺から売りを考えていってもいいかなと言う感じなのだ。

売れそうかどうかは4時間足以下を見ていくことにするのだ。

4時間足

4時間足はまだオシレータも弱々だしうえのもんバンドの下バンドも赤い(下降トレンド)のだけど、反発が強く成りそうな気配もあるのだ。

昨日ブレイクした1956.770ラインとか、その少し上のBBMA帯、もしくは1963overで上バンドまでタッチしてから下、という可能性も考えられるのだ。

まあ現在値からまだ10ドル、15ドル幅くらいは上値余地があるのだ。
ただ、ちょうどバンドのセンターラインにも接しているので、もしかしたらここが抵抗になる可能性もあり得るのだ!

ここが抵抗になるかどうかは1時間足の流れを見ればわかるかもなのだ。

1時間足

1時間足はオシレータがGCして上方向の流れになりそう、というのが第一の上昇要素なのだ。

うえのもんバンドはまだ下降傾斜ですけど、そろそろ折り返してくるかも、と言う感じなのだ。
折り返してくるならやはり1956.770や1963くらいまで上げる可能性があるのだ。
ただ、まだ折り返していないのだ!
且つバンドを上抜けしているので一時的に伸びすぎの可能性。
一旦ここから下げる可能性があるので、打診売りしてみるのだ!

損切りは1963辺りを4hブレイクしてきたら、と言う感じなので15ドル幅(打診売りなので7.5ドル幅分の負け想定)くらいを想定しているのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

5/26 19:05頃

1時間足

1時間足のバンドも変わって、明らかに上昇モードになったので一度切ります。
1.19ドル幅分の損失。

ここから更に上げるとしたら、昨夜の高値圏となる1962~1965間くらいが目安になので、その辺だろうと思われるのだ。

~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?