女子大生の限界貧乏旅行記③3.1万円弘前編

ほんとは、これ書いてないで教採(学校の先生になるための試験)の勉強に集中するべきなんですよね。あと2週間とちょっとです。やば……

本当に金がないけど効率的な旅がしたい女子大生の貧乏限界旅行記
略して女子大生の限界貧乏旅行記その③
貧乏暇なし。春休みの時間があるうちにバイトに入っておかないと、送別会と新歓で自己破産する。
それでも現実的で効率のいい貧乏旅行をしよう。貧乏限界大学生でも旅は諦めなくていい。

※私は北海道の北の方に住んでいるので、毎回まず新千歳空港に行く所から旅が始まります。
僻地に住んでいるだけでかかる金がある。

今回は2019年3月に行った弘前旅行の記録です。
この3月は3回旅行しました。4月から教育実習やゼミでしばらく忙しくなり、旅行に行けなくなるからです。

○1日目
0600 やたらと吹雪いていたので早めに家を出る
 吹雪の中2時間あまりを歩く女子大生がこの世にはいます。世の中広いのです。

0730 高速バスで旭川駅発 1,700円
 消費税が上がったので、今バス券を買うともう少し高くなるでしょう。
 この旅行をした時は何を買っても消費税は8%でしたので、バス券もこの値段です。

1000 札幌駅着
 3月の終わりでしたので、札幌はもう歩道のアスファルトが見えていました。なんの格差ですか?
 エアポートに乗る前に、家から持ってきたおにぎりを食べました。
 混ぜ込みわかめ しゃけバージョンです。

1100 エアポートで新千歳着 1,080円
 帰省ラッシュと重なったようで、とても混んでいました。密です。

1145 新千歳空港発 ANAで8,000円くらい
 75日前の予約です。クリスマスの夜にコンビニでお金を払った記憶があります。

1240 青森空港着
 とても短い距離ですが機内でコーヒーを飲ませてもらいました。
 自販でなんの変哲もないりんごジュースを買いました。160円くらいですね。

1350 空港から出ているバスで弘前駅到着 1,000円
 弘前に住んでいる友達と合流します。
 広島旅行でもそうでしたが、中学や高校の友達が日本全国にいると楽しくていいですね。
 ここからぶらぶらと弘前の街を歩きました。
・弘前城 冬季はなんと無料で入れます 天守閣には入れません あと工事していて外観も見れませんでした
 それでもいいのです。北海道に住んでいると城というものが縁遠いので、新鮮でした。
・スタバでひたすらにのんびりする コーヒー300円くらい
 旧日本陸軍第八師団の長官舎をリノベしたお店です。長官舎なので洋館風でおしゃれでした。
 近くには文化財の洋館が色々建っていたので、写真も撮り放題です。
・居酒屋 飲み放題とおつまみ 2,000円
 これだけは……久々の友達との再会だったから……ゆるして……

2200 スマイルホテルにチェックイン 3,300円くらい
 夕方くらいまでならウェルカムドリンクでりんごジュースがいただけたそう。荷物を置きに、早く来ればよかった。
 今回ネカフェじゃないのは、シンプルに寒かったからです。

○2日目
1000 ホテルをチェックアウト、弘前駅でぷらぷらする
 コンビニのコスパ最強100円パンと、昨日買ったジュースのペットボトルに入れたホテルの水を朝ごはんに、ベンチでだらだらします。
 見送りに来てくれた友達と2時間は喋っていました。
 なお、ペットボトルの使いまわしは衛生的にとっても危険です。これだけは参考になさらないでください。

1215 バスで弘前駅から青森空港へ 1,000円
 道中、リンゴ畑っぽい所がたくさんありました。
 冬なので本当にそうなのかどうかは分かりませんが。
 空港についてからは、おみやげコーナーを見て回りました。
 いつも買うことに決めているクリアファイルは、見つけられませんでした。

1410 飛行機で青森空港発 8,000円くらい
 いつも帰りの飛行機は寝ていますが、機内でいただけるコーヒー目当てに今回は頑張って起きました。

1505 新千歳空港着
 あまりにも寒かったので、フードコートのはなまるうどんであったかいかけうどんを食べました。
 サービス価格のやつ。200円とかでしたっけ。旅先でしか食べられない贅沢な食べ物です。そもそも一人暮らしのアパートの近くに、はなまるうどんがありません。

1630 エアポートで札幌駅着 1,080円
 札幌駅に着いてようやく帰ってきたなと実感します。家まであと5時間かかりますが。

1700 高速バスで旭川駅へ 1,700円
 帰りの飛行機で寝なかった分、乗り込んで一瞬で寝落ちました。

1930 旭川駅着 家に向かう
 とても雪深かったです。安心しました。私の3月はこれです。
 吹雪いていなかったので、さくさく帰ることができました。

2130 帰宅 おつかれさまでした。

結局かかった費用は31,000円くらいでした。
そのうち飛行機代が16,000円ほど、現地で使ったお金は9,000円くらいですね。
また、ここまで来たら3万円切りたかったパターンです。
まあ、居酒屋に行ったり、ネカフェでなくビジネスホテルに泊まったりしていますからね……
一人旅で行くとしたら、かなりゴリゴリ費用を削る事のできる旅だったなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。良ければ次回のnoteもお楽しみに!