女子大生の限界貧乏旅行記⑤1.3万円函館編

私が行きたくてもなかなか行けない神保町に入り浸っている友達がうらやましくてこれを書いています。

本当に金がないけど効率的な旅がしたい女子大生の貧乏限界旅行記
略して女子大生の限界貧乏旅行記その⑤
貧乏暇なし。ゼミで使う本が2万とかして買えないので発表前は図書館の主になる。
それでも現実的で効率のいい貧乏旅行をしよう。貧乏大学生でも旅は諦めなくていい。

今回は2019年8月に行った函館旅行の記録です。
私は北海道の北の方に住んでいるので、今回は飛行機に乗りません。よって費用も全然かかりません。やったね。

○1日目
2000 バイトから上がる
 道内なので、旅行に出かけるギリギリまでバイトをすることもできます。
 廃棄のお惣菜をもらっていきます。今日の晩ごはんです。

2100 高速バスで旭川駅から札幌駅へ 1,700円
 夏休みでもこの時間は空いているのでのびのび移動できます。

2300 夜行バスで札幌から函館へ 3,500円
 対照的に夜行バスは混んでいました。快眠テクの見せ所です。
 なんてことはありません。目をつぶっておけばいいだけです。

○2日目
0530 函館駅着
 1日目、ただの移動でしたね。
 夜行バスは学生料金です。夏休み期間中はいつもより安く乗れます。

0830 摩周丸に行く 500円
 函館に来たら確定で来ます。開館(?)時間が早いですし、なによりロマンが詰まっているからです。
 ちなみにこの時間までは、西部地区(有名な坂のあたり)を歩いて写真を撮っていました。摩周丸は休憩も兼ねています。

1000 また歩く
 今度は立待岬の方へ行きます。
 とにかく坂です。サンダルで来たことを心の底から後悔しました。
 途中で通り雨に降られ、岬からの眺めも微妙でした。また今度チャレンジします。

1300 ハセガワストアでやきとりを買う 200円くらい
 豚肉のやきとりです。わざわざベイエリア(赤レンガのあたり)まで戻ってきました。
 弁当ではなく、やきとり単品を2本です。この後カロリーを摂取する予定なため。

1400 無印カフェに着く
 1時間ちょい歩きました。ここで友達と間に合わせなのでした。
 無印カフェは東京以北では多分ここだけです。リーズナブルにお洒落。
 体によさそうなクリームソーダを飲みました。600円弱だった気がします。

1900 野外劇を見に行く 600円
 今回の旅の目的はこれでした。函館市民による全力のお遊戯会です(褒めてます)
 何から何まで手作りなのが、愛を感じるポイントです。詳しいことはググってみてください。

2300 夜行バスで函館から札幌へ 3,500円
 もう帰ります。ラッキーピエロもいかめしも食べていません。
 ただ、道民の半分くらいは修学旅行でラッキーピエロを食べているのです。食に未練はありません。
 バスに乗ってから気づきましたが、足がまあまあ腫れていました。サンダルはよくないですね。

○3日目
0530 札幌着
 帰ってきてしまいました。とは言え家まではまだまだ時間がかかります。

0600 ネカフェに入る 1時間学割で500円くらい
 スーパー銭湯に行くよりネカフェのシャワーの方が往々にして安く済みます。
 あとこの時間だと無料朝食もやっています。ラッキーですね。さくっと食べていきました。

0700 高速バスで札幌から旭川へ 1,700円
 始発が7時なのはちょっと不便ですが、無いよりはましです。シャワーで体が温まったので爆睡しました。

0900 旭川駅着
 頑張れば1限に遅刻で間に合う(間に合うとは)時間です。でも夏休みなので頑張らずとも帰ることができます。

1000 帰宅 おつかれさまでした。

1200 バイト先に出勤する
 道内旅行だとこんなこともできるんですね。この日はバイト先のスーパーの閉店時間まで働きました。

結局かかった費用は13,000円くらいでした。
このうち移動のバスで1万円あまり。なので現地で使った分は3,000円弱ですね。
これが北海道在住アドバンテージです。内地に住んでいるとこうもいきません。
逆に言うと、みなさん自分が住んでいる都道府県内は旅行しまくるべきなんですよ。
私なんか、旭川旅行をしようとしたら自転車移動ができるので、5,000円もかかりませんからね。
流石に富良野・美瑛に行った時は車持ちの友達に全頼りしましたが(観光地と観光地の間が遠いのです)
また道内旅行に行った時のことを書けたらなあと思います。

少しでも参考になれば幸いです。良ければ次回のnoteもお楽しみに!