女子大生の限界貧乏旅行記④佐賀3.9万円編

本当に金がないけど効率的な旅がしたい女子大生の貧乏限界旅行記
略して女子大生の限界貧乏旅行記その④
貧乏暇なし。夏休みの半分はバイト、もう半分は実習。休みなんて無かったのだ。
それでも現実的で効率のいい貧乏旅行をしよう。貧乏大学生でも旅は諦めなくていい。

※私は北海道の北の方に住んでいるので、毎回まず新千歳空港に行く所から旅が始まります。
家から空港まででかかる交通費だけで5,000円あまりですか? あんまりです。

今回は2018年5月に行った佐賀旅行の記録です。
佐賀になにしに行ったの?とよく言われます。佐賀楽しかったですよ。あまり滞在しませんでしたが。

○1日目
0600 家を出て旭川駅へ向かう
 5月になると、なんと雪がないので自転車に乗れます。1時間で着いてしまうんですから便利です。

0700 旭川駅から高速バスで札幌駅へ 1,700円
 バスも冬場が2時間半だったのに対し、夏場は2時間で着きます。一生夏だったらいいのにな。

1000 エアポートで札幌駅から新千歳着 1,080円
 GW後だったのですいていました。家から持ってきたおにぎりを食べました。
 混ぜ込みわかめ チーズおかかバージョンです。

1100 新千歳発 飛行機代13,000円
 まず福岡へ行きます。スカイマークです。チケットを取るのが遅くなり、この値段です。
 ぬかりました。席が全然埋まっていない時に取ったら、たしか1万円ちょいです。

1330 福岡空港着
 事前に知ってはいましたが、めちゃくちゃ街から近いですね。
 この後まず博多駅に行きました。運賃覚えてないですが、わりと安かったと記憶しています。

1430 博多駅から佐賀駅へ 往復で2,000円とすこし
 これ特急料金ですよ。びっくりしました。え、違法乗車してませんよね?

1515 佐賀駅着
 着いてびっくり南国の風!(ここまで外に出ていないのでした)
 北海道はまだ河川敷に雪が残っているというのに。日本は縦に長いですね。

今回佐賀に来た理由の一つは、この年やっていた「肥前さが幕末維新博覧会」を見るためです。
 メインパビリオンしか見に行けませんでしたが、とても迫力があり楽しかったです。
 入館料、たしか1,000円しないくらいだったかな。
 博覧会を見たあとは、佐賀のまちをぷらぷらしました。

2000 県庁アート「星空のすいぞくかん」
 恐らく博覧会に併せての開催だったと思いますが、この時期佐賀県庁の展望台でプロジェクションマッピングをやっていました。
 無料です。数分おきにやるので、ずっといると何回も見ることができました。すごく綺麗でした。
 アンケートに答えるともれなくおみやげプレゼント!というのをやっていたので、かかさずやりました。
 こういうお得情報に日本人は弱いのです。

2200 泊まるネカフェに到着
 いつもの快活クラブです。ただ県庁から歩いて1時間かかりました。びっくり。
 すっかり晩ご飯も忘れていたので、朝までとてもおなかがすいて眠れなかったのを覚えています。
 腹を満たそうとソフトクリームを狂ったように食べ、お腹を下しました。

0700  ネカフェを出る 学割で 2000円弱
 この頃は無料朝食がまだ普及していなかったので、はらぺこで出発しました。
 道庁方面へ行く道中でコンビニの6本入り100円スティックパンを食べました。

0800 朝の佐賀めぐり
 昨日ぷらぷらした時は既に夕暮れで少し暗かったので、明るい街並みを眺めました。

1000 佐賀八賢人おもてなし隊の公演を見る
 これが、今回佐賀に行った目的のもう一つです。(詳しい説明は省きます。長くなるので…)
 観に行ってよかったです。触れたことの無かった演劇の形に出会えました。
 観劇料は「お心付け」、要はカンパです。私は1,000円入れましたが、こういう時の相場ってどれくらいなんでしょうか。
 あ、公演が行われた佐賀城本丸歴史館も入館料は寄付制でした。そろそろ財布が危うかったので、こちらは500円にしました。

1130 佐賀駅から博多駅へ 行きで往復きっぷを買っていたのでらくちんです
 駅でみかけて、ついファミチキを買ってしまいました。北海道の北部にはファミマがないのです。
 ファミチキはたしか200円ほどでしたっけ。

1415 福岡空港から新千歳へ 飛行機代13,000円
 急に飛んですみません。あまりにも書くことが無かったもので…

1635 新千歳着
 飛行機で寝てしまい、コーヒーをもらえませんでした。残念。
 ローソンのおにぎりを何個か食べました。300円くらいです。やっぱり米はうまいですね。

1800 エアポートで札幌駅着 1,080円
 北海道の風はやっぱり九州よりも湿度が低く、からっとしています。
 亜熱帯と亜寒帯の違いですね。

1830 高速バスで札幌から旭川へ 1,700円
 飛行機でたっぷり寝たのに、やっぱりこちらでも寝ました。

2030 旭川駅着、家に帰る
 旅を思い返しながら自転車を走らせるのは最高に気持ちがいいです。
 ただ、佐賀を楽しみ切れなかったな、という思いもあります。いつかバルーンフェスタとか見に行きたいですね。

2130 帰宅 おつかれさまでした。

結局かかった費用は39,000円くらいでした。
そのうち飛行機で26,000円、現地で使ったのは7,000円くらいですね。
北海道から九州に行って4万を切ったのは、そこそこ安いと言ってもいいでしょう。
ただ飛行機で少しロスをしたり、1時間歩いて2,000円のネカフェに行くなら近くにいいホステルがあったのでは……と反省点はいろいろですね。
バルーンフェスタを見に行く時の宿題にしておきましょう。

少しでも参考になれば幸いです。良ければ次回のnoteもお楽しみに!