【漫画家とアシスタントの相関図】ONE PIECEの尾田栄一郎

【漫画家とアシスタントの相関図】

ONE PIECEの尾田栄一郎のアシスタントと、その周りの人物との相関図です。

尾田栄一郎のアシスタントには

ZIPMAN‼︎の芝田優作

亡国のジークフリートの天望良一

P2! - let's Play Pingpong! -の江尻立真

魔神のガルドの安藤英

歪のアマルガムの石山諒

天龍牌のキユこと松井勝法

がいました。


芝田優作は天望良一のアシスタントも務めました。


天望良一は

ウィッチウォッチの篠原健太

のアシスタントも務め、また天望の兄はシナリオライターの赤松中学で代表作に緋弾のアリアがあります。


江尻立真は尾田の他に

スクールランブルの小林尽

のアシスタントも務め、自身のアシスタントには

黒子のバスケの藤巻忠俊

カラダ探しの村瀬克俊

切法師の中島諭宇樹

がいます。


中島は

ワンパンマンの村田雄介

のアシスタントもしていました。


松井勝法は

るろうに剣心の和月伸宏

のアシスタントを務めたいわゆる和月組の

少年探偵Qのしんがぎん

シャーマンキングの武井宏之

のアシスタントも務めました。


武井は和月の他に

忍空の桐山光侍

のアシスタント経験もあり、桐山のアシスタントには

テニスの王子様の許斐剛もいました。


松井勝法は他にも

幽☆遊☆白書の冨樫義博

恨み屋本舗の栗原正尚

ギャンブルフィッシュの山根和俊

のアシスタントも務めました。


和月伸宏のアシスタント経験者である尾田栄一郎は、しんがぎんや武井宏之らと共に和月組と呼ばれ、他にも

クロストレジャーズの鈴木真也

謎の村雨くんのいとうみきお

グランバガンの山田和重

がいます。


尾田は和月の他にも

LIAR GAMEの甲斐谷忍

珍遊記の漫⭐︎画太郎

ジャングルの王者ターちゃん♡の徳弘正也

のアシスタントを務めました。

尾田は徳弘のことを、「本当のプロ」、「一生の恩人」と慕い、毎年お中元とお歳暮を贈っています。


YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?