見出し画像

上町休憩室今後について

一旦閉じます。

上町休憩室の今後についてのお知らせです。2018年の11月3日に開室して以来たくさんのご来場を頂いた本の読める休憩場所、上町休憩室ですが、本日2022年3月5日をもって、一旦閉鎖することになりました。

理由

ずばり、建物の老朽化に伴い取り壊しが決まった為です。
誰でも無料での読書休憩が可能であったのは寛大な大家さんが商店街活動としてこの場所を提供して下さり、また商店街の方々も開室に協力して下さったからに他なりません。まず、この場をお借りして大家さん及び上町商盛会の関係者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。また、市内外や県を跨いでご来場いただいた皆様、大切な書籍を寄贈頂いた方々にも感謝いたします。皆さまのお力添えや励ましなくして休憩室を開室し維持することはできませんでした。

三年には届きませんでしたが、この上町という昔ながらの商店街が残る稀有な環境で、本の読める休憩室を開けたことは大変ありがたく幸せに感じています。これまでお会いできた方、Twitter上でしか交歓の叶わなかった皆様方、本当にありがとうございました。

今後について

現時点で決定していることをお伝えします。まず、本に触れられる場を継続したいという思いがあります。しかし、これまでのように無償で開設出来るのか、または業態を変える必要があるのか等、場所を含めていくつかの候補を検討している段階です。
今後の展開につきましては、新たな場所や再開の見通しがたち次第こちらのnoteやTwitter、あまり活用できていないinstaにて情報発信する予定ですのでフォローをお願い致します。

Twitterアカウント→@uwaq217
instaアカウント→@uwaq217

本好き、読書好きの方々とはこれからも繋がりを広げていきたいと思いますし、横須賀や三浦半島の話題も引き続きTwitterで呟く所存です。今後とも横須賀のゆるーいレトロな上町商店街をよろしくお願い致します。


上町休憩室 管理人N



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?