見出し画像

トラブルはすばらしいチャンス

あっという間に1月が終わって2月になりました。いかがお過ごしでしょうか?

うわむきぶどうの様子はといいますと、非常にドタバタした1月でした。

デラウエアに栽培に大事な加温機が壊れてしまうというトラブルに見舞われました。

今シーズンはずっと温室に保つような加温はせずに、気温が下がって霜が降りるような時に霜除けで加温機を使っています。

なので気温が下がらなければいらないのですが…。まさかの寒波(笑)

しかも大寒波(笑)

それでも霜除けはしないといけないので、石油ストーブを3つつけて対抗です!!

石油ストーブは燃料が切れてしまったら終わりなので、初めての夜勤を実施しました。石油ストーブは大体6時間は持つように設計されてるとは聞いたもののどのくらい持つかは不安で…。

やってみたら思ったよりは燃料の持ちはいい感じでした。この辺は体感してみないとわからないですね。

ほんとはトラブルなく機械が動いてくれるといいのですが、こんなこともあります(笑)
そして試されますね。どう代替手段を考え実行していくのか?
トラブルはつきものって考えとくといいんだなと思いました。
とってもいい勉強させてもらいました!

うわむきぶどうの商品は BASE で販売しています! ぶどうで気分をうわむきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?