【備忘録】Win11の検索窓が入力できない問題

謎の現象が発生して困ってたのですが、解決したので備忘録として。
あんまり同じ症状で困ってる人が居ないのか、検索しても全くわからなかったので記録しておきます。

症状

Windows11のタスクバー上にある検索窓に入力しようとすると、「貼り付け」「全て選択」などのメニューが表示されて文字入力ができない。

表示されるメニューはこれ以外のことも。

この検索窓からアプリ表示させて起動、といわゆるランチャー的な使い方をよくしていたので、ここに文字が入力できないのは困りました。
他にもエクスプローラーのフォルダ内検索ボックスにも同様の症状が発生することも。
文字入力なのでIME周りの設定か何か、かと思いいろいろ試しましたが改善せず。

原因と解決法

割と日常業務への支障が大きいのでWindowsのクリーンインストールも考えましたが、まずは「周辺機器を可能な限り外して最小構成で起動」してみることに。
結果、症状は改善し原因も判明しました。

原因はこれ。

最近購入したUSB接続のゲームパッド。
これを入力デバイスとして認識してたことで文字入力に干渉してたっぽいです。
単純にこれ抜いたら治りました。
ときどきSteamでゲームするのでホントは挿しっぱなしにしときたいんですが、挿してみると同じ症状が再発するので、ゲームするときだけ挿すということで解決。

あ、ゲームパッドとしては操作しやすくてとても気に入っています、念のため。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?