見出し画像

めっちゃムキムキ!スーパーマルヤクデVMAX【ポケカデッキ】


所要時間:4分くらいで読めます

執筆:チェイス

動画の文字起こし版です。よろしければ動画版

もどうぞ

1.どうにゅう

 爆炎ウォーカーが発売されて早一週間、みんなはポケモンゲットしとるかの?

 まぁ俺はf〇ck'n busyって感じでデッキ調整が遅れ今更感の強い記事になってしまったことは非常に申し訳なく感じる今日この頃

 せっかく作ったデッキが面白かったんで(強いとは言ってない)供養の意味も込めたnoteです。線香の用意はいいな!?

2.デッキレシピ

スーパーマルヤクデ②

画像1 スーパーマルヤクデレシピ

 まずはデッキレシピです

 保存タイトルが「スーパーマルヤクデ」ってなってたんで作った人は頭悪いんだと思います

 デッキコンセプトは非常に明快!マルヤクデVMAXにヒート炎エネルギーいっぱいつけたらHPめっちゃ高くて攻撃力めっちゃ高いポケモンになって無敵じゃね!?です

 ただ、ヒート炎エネルギーは特殊エネルギーなので溶接工で加速ができないためマルマインGXで超加速してやろうって考えでデッキを組んでいます

画像2

画像2 キーカードたち

 またマルヤクデVMAXは自身の技でトラッシュの炎エネ付けることができるのでもし相手が万が一ムキムキマルヤクデVMAXを突破できたとしても2体目は割とすぐ成長します

 そしてマルマインGXとマルヤクデVMAXでサイドを5枚とられる計算なのでリセっとスタンプは気持ち多めの3枚積んでいます

 それ以外ではこのデッキは手札は投げ捨てて進んでいくので序盤で切ったボスの指令を回収できるようにワタシラガVも入っていますがこのワタシラガもよくトラッシュでサボっているので過信はできません

3.プレイング

 んでプレイングなんですけど初ターンはマルヤクデVとビリリダマ立てること意識で動いてます

 マルヤクデVは殴ろうと思ったらエネが重く、溶接工を使えたらいいな程度にしか考えてないこのデッキで4エネ集めるのは厳しいです。また、マルヤクデVにマルマインGXでエネ集めたとこでHP210なんてひ弱なポケモンでは一瞬で溶けるのでマルヤクデVMAXになってないときにエネ集めるのはリスキーなためやりたくないです

 進化してマルヤクデVMAXになってしまえばエネルギー2枚で殴れるようになるのでとっとと進化してしまいたいので1ターン目にマルヤクデVは立てたいです

 次にビリリダマなんですけどこれもできるだけ早くマルマインGXに進化させてしまいたいので1ターン目に立てたいです

 そしてマルマインGXの特性でフルにエネを付けられるように手札を捨てるカードをできるだけ多めに積んでいます

 特にデデンネ大先生は強気の3積みです。このお方は電磁レーダーでマルマインGXと一緒に持ってくることができる偉大なお方です

 そしてこのデッキではベンチに置いておきたいポケモンは2体目のマルヤクデVとビリリダマくらいなので残り3枠すべてデデンネ大先生置くくらいの気持ちでデデンネ出していきましょう

 特に1ターン目と2ターン目両方ともデデンネは出してしまいたいです

このデッキでは

1ターン目にマルヤクデVとビリリダマを立てる

2ターン目にマルヤクデVMAXとマルマインGXに進化させる

 といった具合に2体進化させるのが目標ですがここに加えてできるだけ5枚に近づくようにトラッシュにエネルギーを捨てなければなりません

 そのこと考えても序盤から手札投げ捨ててデッキを掘っていく必要があるので1ターン目から溶接工があろうがボスの指令があろうがデデンネで進んでいくしかありません

そんなわけで対戦してみた様子がこちら

になります

 見ていただけたなら分かったと思いますがここまでつらつら語っといてなんなんですがフツーに負けてますね笑

 動きとしては決まっていたのでデッキがってよりは俺が心で負けてたって感じですね(?)

4.まとめ

 デッキとしては狙った動きはまぁまぁ決まってムキムキマルヤクデが爆誕するとこまではいけるので使ってて楽しいデッキ(強いとは言ってない)です

 トラッシュにカードを貯める都合上博士の研究とデデンネを躊躇なく使えるので事故率低めなのもおすすめポイントです

 HP400で打点も300近く出てるので最強だと思ってたんですけど相手がどうやってこの怪物を処理してくるか見るのも楽しいですね

 最近ではカミツルギのみねうち+ダストダスの毒で1ターンで死んでさすがに涙で枕を濡らしました

 今回以上ですこんな感じで緩めに記事書いていくんでこれからも気が向いたときにでも読んでやってください(あとyoutubeもね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?