見出し画像

三神ザシアンのデッキ記事

 上振れ団です。練習用に組んだのですがある程度手ごたえがありましたので思い切って放ちます!

サンザシ

 デッキレシピ

 ポケモン 13枚

 アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2枚

 ザシアンV 4枚

 アローラロコン(ゆきごもり) 1枚

 アローラキュウコンGX  1枚

 デデンネGX  2枚

 オドリドリGX 1枚

 ミュウ 1枚

 ミミッキュ 1枚

 サポート 11枚

 博士の研究 4枚

 マリィ 3枚

 ボスの指令 3枚

 マオ&スイレン 1枚

 グッズ 22枚

 クイックボール 4枚

 プレシャスボール 3枚

 メタルソーサー 4枚

 ポケモンいれかえ 3枚

 エネルギー付け替え 2枚

 ふうせん 1枚 

 エネルギースピナー 1枚

 ツールスクラッパー 1枚

 げんきのハチマキ 1枚

 グレートキャッチャー 1枚

 リセットスタンプ 1枚

 スタジアム 1枚

 混沌のうねり 1枚

 エネルギー 13枚

 基本鋼エネルギー 9枚

 基本水エネルギー 2枚

 基本フェアリーエネルギー 1枚

 オーロラエネルギー 1枚

 計60枚

 採用理由

 ポケモン

 アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 

 サイド落ち考慮の2枚。

 ザシアンV

  減らす理由がなかったので4枚。

 アローラロコン

 ピカチュウ&ゼクロムGXによるベンチ狙撃意識でゆきがくれに。

 アローラキュウコンGX

 この1枚で盤面の復帰がしやすくなる。

 デデンネGX

 プレシャスボールを3枚入れているため2枚の採用に。

 オドリドリGX

  プレシャスボール多投になった理由。3枚引けることが弱いはずがない。

 ミュウ

 ピカチュウ&ゼクロムGX意識。

 ミミッキュ(フェアリータイプ)

 リザードンVMAXを返すためのカード。ザシアンV相手に差していくことも。

 サポート

 博士の研究

 文句なしの4枚

 マリィ

 相手に干渉しながら序盤に使うことが許されたデッキと思っていたがそれでも5枚では正直足りない…ドローサポートとリセットスタンプの枚数は検討が必要でしょう…

 ボスの指令

 試合で2枚使うと想定して3枚採用。グレートキャッチャーもあるので3枚に甘えました。

 マオ&スイレン

 グッズロック主体のデッキに対して動ける可能性を残してくれるカード。

 グッズ

 クイックボール

 主要ポケモンが呼べるカード。文句なしの4枚。

 プレシャスボール

 3枚になった理由はオドリドリGXに惹かれたため。

 メタルソーサー

 4枚使う試合があるので4枚入れましょう。

 ポケモンいれかえ

 3枚に甘えました。マオ&スイレンか4枚目のいれかえの選択。

 エネルギーつけかえ

 アローラキュウコンGXとのシナジーが強力。

 ふうせん

 便利屋。

 ツールスクラッパー

 ピカチュウ&ゼクロムGXのおおきなおまもり意識

 げんきのハチマキ

 270ダメージを出すため。

 グレートキャッチャー

 デデンネGXなどを倒すため。

 リセットスタンプ

 グッズでありながら相手に干渉できるカード。よって採用。

 スタジアム

 混沌のうねり

 干渉札。

 エネルギー

 基本鋼エネルギー

 9枚で運用することに心地よさがあった。

 基本水エネルギー

 エネルギースピナーから持ってこれる基本エネルギー

 基本フェアリーエネルギー

 主にミミッキュにつけます。

 オーロラエネルギー

 万能選手。

 採用理由を短くですがかいてみました。

 動かすときはオルタージェネシスをいかにはやく宣言できるかを意識。

 ザシアンVで攻撃していく際に、次のターンの行動を意識。

 残りの山札にあるメタルソーサーの枚数を意識などなど。

 特別特徴があるデッキではありませんが、関心を持っていただけたら嬉しい限りです。

 それではまたお会いしましょう!

 画像 ポケモンカード公式サイトより引用

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?