見出し画像

性格悪い虫ループ!?

執筆 ポケカやりすぎて単位落とした人

はじめに、日本語力が皆無な人が書いているので変な文章になってるかもしれません。まぁ、許してください。

今回はメリープクワガノンの完全下位互換である虫ループについてまとめてみました。以下がデッキレシピとなります。

画像1

基本的にカエループのようなデッキタイプになります。

まず、みなさんドクケイルというカードをご存知でしょうか?

画像2

眠りだとワンチャン起きられる可能性がありますが、麻痺は確実に1ターン動けなくすることができます。(入れ替えられない限り)
そこがメリープとの違いです。それ以外はメリープが勝ります...

1.回し方

まず後攻をとります。後攻を取られたら知らん。ドクケイルを立て相手を麻痺にしてその間にクワガノンでグッズロックさせます。そうすると相手はマオスイやフウとランがない限り入れ替えれません。マオスイを持ってくるタッグコールが使えないのでかなりの確率でロックさせれます。そして回収ネットでドクケイルを戻し早熟ハーブですぐに立てまた麻痺にさせグッズロックします。これの繰り返しです。
決まれば強い

1T目
ウツギでチコリータ2ミズゴロウ1持ってきます。もしチコリータが最初からいる場合はミズゴロウを2持ってきます。臨機応変に対応してください。

2T目
前のポケモンがやられた場合、チコリータが2以上いればチコリータを前に出します。いなければミズゴロウを前に出します。このターンはブルーで確実にメガニウムとラグラージを1セットずつ立てたいです。このターンからロックできることは1億%ないので狙いに行くべきではないです。

3T目以降
多分だれかやられてるのでメイを使ってクワガノンでロックしに行きたいです。あとはラグラージを2たてに行きます。
完成すればあとはループさせるだけ。

重要

相手のポケモンチェックのターンに気絶させることができればベストです。それが可能な相手の体力ラインを覚えておかなければなりません。

90〜110

200〜220 ザシアン等のVポケモン

310〜330 VMAXポケモン

割と多いです。

2.採用理由

チコリータ3ミズゴロウ3ケムッソ2ドクケイル2ポケギア4ウツギ4ブルー4飴4サンダーマウンテン
上記の説明は多分いらないと思うので割愛します。

メガニウム2 ラグラージ3
このデッキは必要パーツを引に行かなければならないのでラグラージの方を厚く採用しています。最初はラグラージ2でしたが、1枚サイド落ちするだけでめちゃくちゃキツかったので増やしました。逆にメガニウムは中盤から1立てば充分、むしろ2体目は邪魔だったので減らしました。

クワガノン3
基本的に殴れるのは後3〜後5なのでそれまでに立てればいいので4はいらないと感じました。

おこう3クイック3
枠の都合上クイックを1枚減らしてます。最初は通信1おこう2で回してましたが、通信よりもおこうのほうが強い場面しかなかったのでおこうを3にしました。

回収ネット4退化スプレーZ2
回収ネットだけではクワガノンの火力的に足りませんでした。しかし退化スプレーを2足すことにより相手をロックしたままサイドを取りきれるようになりました。なのであまり無駄撃ちはしたくないです。手札におこうがあるときは退化スプレーの方を優先的に使います。

メイ2
3欲しい。基本的にクワガノン雷エネサンダーマウンテンを持ってくることで、出したターンに殴りことが容易になります。

フウとラン1
相手はロックされてる時に、ボスの司令で後ろを引きづり出しターンを稼ごうとしてきます。
上記にも書きましたが回収ネットはあまり無駄に使えません。しかしこのカードにより回収ネットを使わずに入れ替えることができます。よって重要なカードの一つです!!

ボスの司令1
相手のターン終わりのチェック時に相手ポケモンが倒れたとき、間違いなくジラーチ等の体力が低いポケモンで受けてきます。そのまま殴って倒してしまうと反撃をくらい致命傷となる場合があります。その時にボスの司令を使いベンチで温まっているアタッカーを引きづりだし何もさせずにロックさせて倒すことができます。
また序盤のパワードローで切りたくないカードばかりの時はボスの司令をコストにします。上記の場合しかあまり使わないため、友達手帳で復活させてからでも間に合います。

ザオボー1
うねり消えろ。

友達手帳1
基本的にフウとランとボスの司令を戻します。
また、山のリソースを復活させることができるので確定枠だと思います。

ふつうの釣竿1
山回復と種ポケ切れを少しでも減らすため。

エネ配分
スピードエネ4基本エネ2
枠の都合上減らしてます。最初は4にしてましたがあまり使わなかったので半分に減らしました。メイで持ってこれるので0にはしたくないです。グズハラでもいいかもしれませんがコスト2が若干重いと感じてます。

採用を見送ったカード

コケコ◇
誰前出すの?そのためにフウとラン使う余裕はない
エレパ
このカードがあるとピカゼク戦で有利になると思う。200〜220ラインが230〜250ラインに変わるから。枠がないんだよ...
リセットスタンプ
私はまずデッキを組むとき妨害札はまず入れません。まずぶん回すことを考えるので妨害札は最後に入れます。なので枠がないと入れられません。つまりそういうことです。

3.まとめ

字だけで長々醜い文書を書きましたがまとめると、初動がまず遅い、逆にグッズロックされると詰む、マオスイで解決、マリィやめろ、ウツギやブルーが引けないと通夜状態、コバルオン許さん、性格悪いなどといった弱点しかないので大会等で運用することはおすすめしません。身内等に嫌がらせをする目的で使うことを勧めます。それで関係悪くなっても知らん。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?