見出し画像

ウノハナ雪原解放までの所感

寝顔図鑑150種・・・長かった・・・

リリースから11週目にしてようやく、寝顔図鑑150種類コンプ!
現状最終マップである「ウノハナ雪原」の解放が出来ました。
いいキャンプセット、プレミアムパス以外にもサブレ目的で何度か課金している身なので無課金プレイヤーの方や、同じく微課金のプレイヤーでもウノハナ雪原解放まで届いている方はまだ少なそうと思い記事を投稿しました。

ここまでプレイ感想や、活躍したポケモン達の紹介。
また微課金勢向けにはなりますがポケモン厳選についてもまとめました。



ゲームとしての所感

単純に寝顔を集めるのも楽しいし、色違いや性格・スキル等で個体差があることによってやり込みたい勢もある程度楽しめるのが良い。
数時間に一度起動すれば良いゲーム性から忙しい人でも続けやすい。

しかし単純なサイクルを繰り返すゲームなので飽きる人も多い印象。

大前提ですが、やはり長いスパンを見てやるゲームなのは分かる。
にしてもポケモン達の食材やサブスキルの解放条件のレベルが高すぎる!
約3ヵ月プレイしてもLv30に到達できたポケモンは5匹程度で、当然Lvが上がれば上がるほど必要なアメの数も増加する。
3つ目のサブスキル解放のLv50や3つ目の食材解放のLv60が遠すぎる為、現状ほとんど機能していないのが残念。
Lvアップに使いたいアメを進化にも大量に使うせいで余計育たない。
ここが本当に残念なゲームだ。

厳選したい勢としては、
①一旦妥協した性格・サブスキルのポケモンを育成して使う
②強い性格・サブスキルの同ポケモンや色違いを捕まえたら交代させる
③再育成
上記のループを楽しみたいのだが、「アメ」が貴重すぎて効率が悪い。
せめて、育成したポケモンを博士に送ったら貰えるアメの量が増える仕組みぐらいあっても良いもののLv20のポケモンを送っても返還は5個のみ。
これじゃあ妥協育成もしたくないし進化なんてもっと出来ないのが辛い・・・
Lvアップに必要なアメを緩和するか、日々の睡眠リサーチやフレンドから貰えるアメの量を大量に増やして貰わないと厳しいなと感じた。

せっかく強いポケモンを捕まえても、やった!という喜びの後に育成しなおしかよ・・・と悲しむのはゲームとして勿体ない気がする。


「貴重」なアメを使うべき個体とは?

ポケモンを厳選したい人向けですが、個人的な優先度は
Lv10サブスキル = Lv25サブスキル ≧ 性格 >> Lv30食材 > 色違い
と考えています。(色違いは趣味ですが)

特に重要視したいのがサブスキル。
得意に合わせたサブスキルがLv10かLv25に少なくとも1つは欲しい。

【得意:きのみ】きのみの数S、おてつだいスピードSM
【得意:食材】食材確率アップSM、おてつだいスピードSM
【得意:スキル】スキル確率アップSM、スキルレベルアップSM

※金スキルのきのみの数S、おてつだいボーナス、睡眠EXPボーナス、げんき回復ボーナスは全ポケモンに優秀

得意に合わせたサブスキル

次に重要視するのは性格。
これも得意に合わせた性格であれば尚嬉しい。

【得意:きのみ】いじっぱり、ようき、わんぱく、しんちょう
【得意:食材】さみしがり、やんちゃ、ゆうかん、うっかり、れいせい、おっとり
【得意:スキル】しんちょう、おとなしい、なまいき、いじっぱり、わんぱく

得意に合わせた性格

性格の補正を見ればこの性格良さげ!ってのがある程度わかると思うが、
盲点だったのは得意:きのみポケモンは食材おてつだい確率を下げること。
食材を拾う確率を下げて、きのみを拾う確率を上げるのが強い!
特にサブスキルきのみの数Sを持った、得意:きのみポケモンだと1回で3つ拾ってくれるのだが、これが確率で食材1個になる。
カビゴンのエナジーを上げるにはもちろんきのみ3つの方が期待値が高いので食材が邪魔になるのだ。

以上を踏まえたうえで、ポケモンの厳選を行うとして知っておきたい知識がもう1つある。

フレンドレベル10の特典

フレンドレベル10になったポケモンは、以降必ずLv10サブスキルが金確定。

フレンドレベルは同じポケモンを捕まえる度に上がる

得意:きのみポケモン達の「きのみの数S」は特に欲しいので、この仕様を使ってでも必ず手に入れたい。
無課金だとサブレの数が圧倒的に足りない為、微課金以上の方向けだ。

Lv30で解放される食材に関しては、オマケ程度で良いと思います。
得意:食材のポケモン達は、出来る限り初期食材と別の食材だと嬉しい。
ただし例外があって、
ヤドンメタモンを育成する場合は必ずLv30食材に「おいしいシッポ」がある子を選択しましょう。
食材自体がレアなのと鍋に入れたときのエナジー効率が段違いです!


活躍したポケモン達

リリース初日から11週に渡って、特にパーティ編成して活躍したポケモン達をご紹介。

①ウィンディ

色違いです!(自慢)

きのみがヒメリの実で大活躍するのは3マップ目のトープ洞窟なのですが、
自分は厳選中の為まだトープ洞窟には1度しか行ってません。
しかしメインスキルの「おてつだいサポートS」と、持ち前の高SP通りめちゃくちゃ仕事するのでほぼ編成に組み込んでいます。
金スキルこそ無いですが、プレミアム交換所で手に入るアイテム「メインスキルのたね」「サブスキルのたね」を使用してドーピングしました。
おてつだいサポートの発生対象はランダムですが、得意:きのみポケモンに発生したときの効率は凄まじい!

また、トープ洞窟ではカビゴンの好みでヒメリの実が確定しているので将来性も抜群!
一緒に眠った時間がエグい・・・。

②カメール

カメックス全裸待機

言わずと知れたシアンの砂浜特化マンです!
性格は妥協してますが、初代御三家は得意:食材かつメインスキルでも食材を大量に持ってくるので1匹構成するだけで食材枯渇を防げるんですよね。
メインスキル確率UPの性格か、サブスキルでスキル確率が欲しい所ですが睡眠EXPボーナスも強力なので採用。
こちらも「メインスキルのたね」でドーピング済。

あとLv30で解放された食材と、初期食材が違っているのもポイント高め。

③ウツボット

ゴミ個体です

意外と活躍してくれたのがウツボット。
メインスキルもサブスキルも全然強くないんですが、育成しました。
なぜかというと「ほっこりポテト」が欲しかった・・・
それだけの理由だったんですが、編成してみると前述したカメール同様得意:食材で初期とLv30の食材が違うのでとんでもない量を拾ってくる!
そしてとんでもない量拾うのと、サブスキルの最大所持量アップがシナジー発揮してて割と強い・・・?ってなってめちゃ採用しています。

一見活躍しなさそうな個体なのですが、最大所持数アップの可能性を感じるポケモンでした。

④プクリン

出し入れの激しい女

シアンの砂浜適正のモモンの実を拾いつつ、チームのヒーラー担当。
サブスキルで確率UP×2なのと、性格のげんき回復量ダウンはスキルに影響しないので採用。
しかし思ったより出番はなく、夕方~夜にかけてチームの体力が減ってきた時に入れ替えて使用する便利屋って感じ。
この子と夜一緒に寝ると、朝起きて皆のげんきMAX!って時にスキル発動して悲しい気持ちになるのでボックスで寝かすの推奨。
→朝元気100%で発動しても、100%以上に回復する仕様だった模様!
げんなりする必要は無かった。サンキュープクリン!

ププリンから育成したんじゃなくて拾ったプリンから進化させたのでメインスキルLvが低いんですよね~。回復量が乏しい・・・!

皆は得意:スキルのポケモンはしっかり1段階目から進化させよう。

⑤育成中・厳選中のポケモン達

育成中
【得意:きのみ】ベイリーフ、ヒノアラシ、タマザラシ
【得意:食材】ゴース
【得意:スキル】イーブイ

とってもアメが欲しい子達

厳選中
【得意:きのみ】ドードー、ワニノコ、デルビル、チルット
【得意:食材】ヒトカゲ、メタモン、ヨーギラス
【得意:スキル】イーブイ、コイル、トゲピー

絶賛フレンドレベル上げ中

育成したい、厳選したい子が多すぎてサブレもアメも一生足らん。
アメはフレンドからリサーチ毎に1つ貰える(近々2個になったりする)のですが、睡眠リサーチでレア度の一番高い寝顔の子を共有してくれる方が非常に多いんですよね。
ゲームとしてはこれが正しくて、こんなレアな寝顔出た!かわいい!見て!!!って遊ぶものなので気にする必要は無いんですが・・・
欲を言えば育てるポケモンのアメが欲しい!となるのが人間の性。

寝顔のレアリティ(★★★等)に関わらず貰えるアメの数は固定なので、
おなかのうえ寝★★★★ が撮れたニャースよりも、まるまり寝★ のイーブイを共有してくれた方がはるかに嬉しい。
・・・でもこれを求め始めるとヤバい気がするので小声で呟いときます。

ゼニガメのアメくださいお願いします。


まとめ

さて、2回目のグッドスリープデーを迎えたポケモンスリープですが今回は11週間プレイしてきた所感やポケモン厳選・使い勝手のいいポケモン達などを紹介しました。
今までの記事は、いわゆる初心者の方やこのゲームの基本をまとめていましたが今回は課金者向け要素が多かったかな。
このゲーム課金しないとポケモン捕まえられないストレスで眠れなくなる。

自分は来週にでも初のウノハナ雪原に攻め入ってみようかと思います。
ウノハナ用のパーティ育成は全然できてないですが、とりあえずタマザラシとグレイシアを連れて・・・。
マスターボール級までの必要エナジーが多すぎるのでハイパー止まりでしょうが新しい寝顔に期待。

それでは皆さまも良きポケスリライフを。
最後まで読んでくれてありがとう!ほな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?