見出し画像

ADHDのためのMUSIC [R6.6.20]

日記をサボってCivilizationをしていた。

友人とプレイしたのだけれども私がチュートリアルを途中で辞めたせいで資源を生産するキャラクターの操作方法が全く分からず一人だけ永遠に文化レベルが進まずにずっと古代人だったので近隣のPLに気軽に戦争を仕掛けてたら毎ターン戦争に時間を掛けるようになってターン終了時タスクが終わらないとストレスで叫んでいてそれを見ている私は悪魔の様にキャキャキャと笑っていた。戦争って他人事だったらこんなに面白いんだ。やっぱ争いは生粋のエンターテイナーだぜ。結局時間がもったいないと言う理由で和平を結んだ。兵は減らされてものの実質的に防衛戦だったから私の勝利ですね。

文化レベルは低いにも関わらず何故退けられたかと言えば私が根本的な国の発展よりも兵力ばっか増やしていたからだ。と言うかそれしかできる事が無かったのでどうしようも無く惰性で軍を作りまくっていたら自然とこうなって自然と戦争になってしまった。トホホギス……野蛮人と罵られながらも我が国の兵士は優秀だから!気持ちが違うからと連呼し続けた結果の辛勝なので兵がもっともっともっと気合が入ってたら違ったはず。敵は労務省にアリ。


職が無い余りに南極に到達した労働者

それでもなかなか楽しい、後日チュートリアルをしっかりやったらしっかり楽しいじゃないか。でも死ぬほど時間がかかる。これはもしかして旅行とかの長距離移動に向いてるゲームなのかなと思った。ソロプレイならそんなに容量食わないし結構良いんじゃないか?


あったわ。GAFAは最高だぜ。


勉強もしてます。ええ、ええやってますとも。最近良い出会いがあって、注意散漫の人間に向けたADHD MUSICと言ったBGMがある。

今や10人に一人の割合で発症されると言うADHDだけども意外な特効薬もあるもんですね。これはADHDの特徴の多動症を抑えると言う音楽らしい。勉強中に聞くと結構捗る感じがする。曖昧な表現でも申し訳ないし特効薬って表現もよろしくなかったかも。と言うのも別に視野が狭まって目の前の事に完璧に集中出来ると言うわけでは到底ない、聞いてるカンジの感想はなんだか落ち着くなと思えるそんな心地よさがある。

音色がどうとかでは無く不要な脳のメモリを適切に削られる様なイメージを感じ、おかげで要らぬ心配だとかが脳内を通り過ぎてバッ!と後ろを振り向かなくて良いみたいな。とにかく落ち着く、昔から落ち着かないと言われてきた解決方がこんな所に転がっていたなんて驚きですわぁ!

でも別に銀の弾丸でもなく今まで自分を渦巻いてたデバフが少し削り取られるだけなので期待しない方が良い。だって期待しないで聞いた方が効き目が良い気がするじゃん?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?