見出し画像

お花の話●20.4.6●今日のどうでもいい話

こんにちは!

とりよせちゃんです!

春といえば桜!
と思っていたら、開花宣言のあと直ぐに4日間程の雨模様。

やっとお花見日和になったと思ったら"不要不急の外出自粛"。

今日は緊急事態宣言のニュースで持ちきり。

今年は外でゆっくりお花見、なんて出来そうにないですが、行った先のご飯屋さんに桜が飾ってあってほっこりしました。

桜だけではなく、チューリップも春って感じがしませんか?

テレビで見たのですが、チューリップの国、オランダでは、チューリップの新しい品種を開発していて、開発中のものも含めると3000種あるって!!

しかも花瓶に入れて10日以上持つように、茎をしっかりしたり、病気にならないようにしたり、どんどん開発されているって…

すごくない?

そもそもオランダは、"花"が生活に寄り添っていて、街の至る所にお花屋さんがあり、お花の値段も日本より安いんだとか。

家の掃除をするたびに、お花を買って花瓶に生けて、飾る時には、窓際に、自分の家だけでなく、外からも見えるように飾ります。

いいなぁ、お花ってあるだけで気持ちが癒されます。

今の時期だとミモザも素敵。

先月、職場でお花をたくさん頂く機会があって、毎日水を変えたり、お手入れして、捨てるのが忍びなくて、結局一部をドライフラワーにしました。

それまでにも自分で買ったお花達をドライフラワーにしていたので、今、お家の玄関はドライフラワーだらけです。

生花が欲しいけど、またドライフラワーにして玄関を埋めてしまいそう…

それでも家に帰った時、お花があるだけで、優しい気持ちになれるから買うべきかな。



新型ウィルスの流行で、他人に対する接し方がキツくなったり、モラルのない行動をよく耳にします。

特に店員さんや、宅配業者さんに対しての接し方です。

自分の身は自分で守らなくてはいけないし、もらわない、というのは大前提ではあるものの、それがモラルのない行動を取る理由になるのだろうか。

ウィルスに感染しない、したくないのは誰もが思っていることだからこそ、皆がそれぞれに考えて行動するべきなのではないのだろうか。

本当は、外にも出たくないかもしれないのに、

"仕事だから"
"生活がかかっているから"

他にも様々な理由で働いている方に対して、モラルのない行動をとるのは違うと思います。

こんな時だからこそ、少しでも前向きに、少しでも優しい気持ちと余裕を持って行動したいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

画像1






サポートして頂いた分は、お取り寄せに使用させて頂きます。今お取り寄せしたいのは東京FOBSpâtisserieのゴーフレットセット。お取り寄せした際にはレポートします( ᵕ̈ )