見出し画像

「サウナ」ってきんもちぃ〜〜〜♪

こんばんわ!北澤 諒です。
近頃話題の「サウナ」に最近ハマっています。先日も友人と一緒にサウナに行ってきました。しっかり調子を「ととのえ」て万全の態勢でベッドイン。
夜泣きにも気が付かないほどの熟睡具合。おかげでしっかり朝は迎えられました!
その代わり奥さんからは強烈な一言をもらいましたが、
「親父」も頑張るからこの日だけ多めにみてもらいます。(無許可)

多くの著名人の方も「サウナ」に行っており、私の周りも「サウナー」が多くいます。しかも私が普段からお世話になっている社長の方なんて、自分でサウナを出そうとしているそうで。。。

◆サウナってなんで流行ってんの?

最初の私のサウナのイメージは、地元の小さな銭湯で、おっちゃん・おじいちゃんがひたすら暑さを我慢して、水風呂にどーーんって感じでした。笑
とにかくしんどい!つらそう!熱い!臭い!とあんまりいいイメージがなかったです。笑

子供のころは水風呂が大好きで、仕方なかったですね。笑
ひたすら足をバシャバシャしていました。笑
今思えば、大変申し訳ないことしてますね。笑
この場で謝罪しておきます。すみませんでした。

しかし、この頃は私も含めて、若い人もかなり増えているようです。
数年前にあったTVドラマ「サ道」を皮切りに、一気にメディアに取り上げられるようになり、サウナファン(通称サウナー)が急増した?表面に出てきた?ようなイメージです!

今では「サウナ」について、多くの著書が出版されています。
堀江貴文氏に「すべてのパフォーマンスを向上させる!それがととのえ親方のサウナ道だ」と言わしめた

「Saunner Book」著 松尾大(ととのえ親方)氏
「人生を変えるサウナ術」著 松尾大氏・本田直之氏

医学的根拠を基に、サウナの効果を書かれた

「医者が教えるサウナの教科書」著 加藤容崇氏

などなど。本当に今、さまざまな著書が出ています。
なんと!あのヤフーの社長である川邊健太郎氏が「仕事で実績を出したければ、サウナに入れ!」とまで言っているほどです。

今やビジネスパーソンや経営者、会社員でもトップに立つなど重要なポストにつくような方の多くはサウナに行き、「ととのえ」ているそうです。

また、美容・健康面からみてもいいことが多いようで、女性の利用も増えていきているらしい。
肌の調子が上がったり、ダイエットができたり、そもそも痩せやすい体質に変化したり。

とにかく願ったり叶ったりなことが多いみたいですね。

今日はこの辺で。
明日以降にまたこの「ととのう」と「サウナ効果」について話していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?