見出し画像

22.女性アーティストも好きなんです(後編)

こんばんは!出口です!

前回に引き続き、好きな女性アーティストベスト10後半戦です。

早速、いってみましょう。

①第5位:青春を彩ったガールズバンド

第5位は「SCANDAL」です。

僕はど世代ですね。
「瞬間センチメンタル」や「少女S」は興味を持つ前から耳にしていて、フェスで見てから本格的に聴き始めました。

男性は特に誰派とかあると思うんですが、僕はずっとドラムのRINAが好きです。
でも、全員魅力的なので、インスタは全員フォローしています(笑)

おすすめの曲は「Stamp!」です。


②第4位:顔を見たいアーティストNo.1

第4位は「ずっと真夜中でいいのに」です。

ヨルシカ同様、顔出ししていません。
ただ、ライブは行っていて、ステージに近い席だと顔も見えるそうです。

歌声がめちゃくちゃ好きで、どんな人が歌っているか気になるんですよね。
FARST TAKEなども出ていて、顔が絶妙に見えません(笑)

ライブも是非行きたいです。

おすすめの曲は「暗く黒く」です。


③第3位:映画からどハマりしたアーティスト

第3位は大原櫻子です。

当時付き合っていた彼女に半強制的に行った映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」をきっかけに、沼りました。
余談ですが、カノ嘘はハマりすぎて漫画も買いました(笑)

フェスで一度生で歌声を聴いて、その声量に感動したのを覚えています。

東京事変の亀田誠治さんが多くの楽曲提供をしていて、大原櫻子の歌唱力と相まってとてつもない爆発力を持ちます。

おすすめの曲は「サイン」です。


④第2位:男らしいガールズバンド

第2位は「Hump Back」です。

この記事でも挙げました。

僕は熱いバンドが好きなんです。
UVERworldなんて特にそうなんですけど。

女性バンドで唯一そう思えたのがHump Backでした。
本当にカッコ良いです。

背中を押してくれる歌詞が魅力です。

おすすめの曲は「星丘公園」です。


⑤第1位:心掴まれる女性シンガーソングライター

第1位は「miwa」です。

もうライブに行きたすぎます。

好きなところはたくさんあって、一つは圧倒的な歌唱力です。

miwaの歌って女友達がカラオケでキツくなるような高い曲が多くて、miwaの声質も甲高いイメージでした。
でも、力強い曲やアップテンポな曲も見事に歌いこなします。

「片想い」という曲があり、泣きながら披露しているライブがあります。
その映像を見た時、心にくるものがあったし、泣いていても声が全くブレない技術の高さにも驚きました。

先日、紹介したドラマ「リッチマン、プアウーマン」に楽曲提供していて、ドラマと曲が見事にマッチしています。
「ヒカリへ」と「Napa」両方大好きです。

また、「サヨナラ」という曲でオードリー若林さんがラップでコラボしています。
そのライブ映像好きすぎて定期的に見ています。

おすすめ曲いう前にだいぶ出しましたね(笑)
おすすめの曲は「オトシモノ」です。


いかがでしたか?

紹介したい曲もまつわるエピソードもまだまだあるんですが、今回はできる限りコンパクトしました。
(それでも話しすぎた部分もありますが(笑))

ランキング付けるの本当に難しかったです。
10組選ぶのも時間かかりました。

男性アーティストは男性アーテイストの良さがあって、女性アーティストは女性アーティストの良さがあります。
それらを実感できる音楽ってやっぱり素晴らしいですね。

ライブ行けてないアーティストも多いので、全部行くことを目標にこれからも音楽に触れ続けます。

おすすめのアーティストいましたら是非教えてください。

では、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 僕の発信が読んでくれている方の気付きなれば幸いです!