見出し画像

作り置きおかず

以下、先週の記録です!何卒!


2/5〜
  1. 肉じゃが

  2. 鮭のちゃんちゃん焼き

  3. ピーマンの炒め物

  4. じゃがいもと人参のきんぴら

  5. ナスとトマトのバルサミコマリネ

  6. いんげんのごまおかか和え

《備忘録》
・そろそろフライパンと包丁を買いかえるべき。

《予算》
・なすパック 259円
・トマト1個 159円
・冷凍いんげん 299円
・豚肉こまぎれ 416円
・新キャベツ1/2 109円
・バジル 199円 ←いる???
・ぶなしめじ 199円
・ピーマン 159円×2
 合計 1,958円

先週はえらかった!!!!!!!!!!!!!
土日どっちも予定があったから、日曜日に朝から作り置きおかず作って11時過ぎには出かけてた、えらい、えらすぎる(セルフ褒め)


前の週が春巻きにハンバーグにキッシュにとなかなかハイカロリー(?)だったなと思い、和と野菜を意識したんだけどちょっと弱かった気がする。こういう時は品数を増やしたらバランスがとれるのかな〜〜〜〜。難しいけど、こういうことを考えるのが楽しくなってきた。試行錯誤。


毎週何作ろうかな〜〜〜〜、何作れるかな?って限られた予算と食材でメニューを考えるのがわりと楽しい。今のところ出来るだけ同じメニューが続かないように頑張ってるけど、こつこつレパートリーを増やしていきたい。おいしいご飯いっぱい作れるようになりたい!(←自炊に消極的だったので今までにないポジティブな感情)

ちなみにナスとトマトのバルサミコマリネはイマイチだったので、いつかリベンジしたい!





『ある閉ざされた雪の山荘で』


『ある閉ざされ雪の山荘で』を観てきた!!!!!
好きな人たちがいろんな作品に出ているもんだから、勝手に顔馴染みの気持ちになってしまう。個人的には海老沢とあまりんの共演が熱かった!わたしは『ごめんね青春!』を一生愛している(大真面目顔)

※以下一言感想だけどネタバレ含むので何卒!







雅美〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
最後急に寛容すぎでは!?!?!?!?!?!?!?!?!(※個人の感想です)

(雅美の立場なら)何度考えてもわたしなら最後絶対に同じ舞台に立てないと思うし、(何も知らない立場なら)そもそも論で途中で絶対に警察呼んでこの"舞台"から降りてると思うので、「舞台でしか、演劇でしか生きられない」という思考の人たちの極限(?)の状態なんだなと。

いや!!!!!警察!!!!!!呼んで!!!!!

舞台やステージに立つ人が好きなので、スクリーンの中でお芝居をする人が好きなので、なんだか、なんとも、身を滅ぼさない仕事の向き合い方が、うまい付き合い方が出来ますようにと願ってしまった。

心身の健康が一番(←このブログのテーマ)

それにしても久我がなぜ最終選考に残ったのか気になりすぎる、迷宮入り。


おおやまのもつ鍋

これは人生で片手で数えるくらいしかない「もつ鍋食べたい、、、、!」と思った数日後に誘われたおおやまのもつ鍋、相変わらず美味しかった。映画ともつ鍋、最高ハッピ〜〜〜〜週末。




ビジュマムのリングを買った!かわいい!

欲しかったブーツが残り1足で30%OFFだったうえに2足でさらに20%OFFになってた!なんで!どんなセール!うれしい!

欲しかったトップスも買えた〜〜〜〜!ハッピー!

負担がじわじわ溜まってるのか治療後にしんどさが出てくるようになった!気合い入れてこ!

相変わらず採血されるのが下手!血管をぷりぷりにしたい!

上司から「有給休暇まだまだ十分あったので、気にせず休んでください」と突然連絡がきた!働きやすすぎる!弊社!感謝!(←韻踏んでる)

VVSのグッズが届いた!Tシャツのサイズ感がいっつもミラクル!なんかもったりしない!不思議!

うちわの髙地くんがかっこよすぎる!大好き!神棚に飾りたい!毎日拝んで出勤したい!




通院しながら限られた時間の中で、パフォーマンスを最低限維持して仕事をするために、適切な優先順位の判断と根回し、こまめな進捗確認が大切だなとひしひしと感じている。(つまりほぼ準備)

福利厚生は自分が想像していたよりも手厚く、上司の理解も、同僚のサポートもある。ありとあらゆる人の支えと制度の恩恵を受けている。本当に感謝しかない。圧倒的感謝。


ただし、今ものすごく感じている恩恵を制度以外で支えてくれているのって"人"でしかないんだよな。


そして、その人たちを支えるサポートや制度はあるわけでもなく、手当てがでるわけでもなく、ただ"気持ち"で引き受けてくれていることを忘れずに仕事をしたい。

今まではイレギュラー時の対応要員だったけど、サポートをお願いする側になって、本当にそのありがたみがわかる。

"制度"は存在するけど、その制度を支えているのは結局は"人"なんだな、と。



だからこそ、通常時も大切に違いないんだけど、最低限のパフォーマンスを維持して、より確実に期限内で仕事をこなしていくために、進めていくために、計画を立てること、人を動かすこと、そのために「適切な優先順位の判断」「根回し」「進捗確認」が重要だなと思っている。

アプローチの違いで、進め方の違いで、結果まったく変わってくる!!!!!!!!(それはそう!)

自炊もそうだけど、多分わたしはうまくスケジュールを組んで、タスクを消化していくこと、遂行していくことが好きみたい。ただし当たり前に仕事には相手がいるから、自分だけの計画では進んでいかないし、自分の想像したプランが相手の最善や最適なプランではないことも沢山ある。例えば自分が睡眠時間削ったら成果が倍になるような仕事でもないから、思うようにいかなくて悩む時もある。


そのなかで"自分が楽"に"周りが楽"に働ける方法を少しでも見つけられたらいいなと思う。

あとは自分や人を過信しないこと。とっても重要。
相手には"勝手に"伝わっていないと思って仕事をする。伝えていないことを相手の好意に甘えて「きっとこうしてくれるはず」と思わないこと、伝えていても事前に事後にその作業の最適なタイミングで確認すること。こまめな進捗確認や根回しの重要性はここに通じてると思っている。自分は明日元気だと限らない。明日急に自分が休みになった時に引き継げるように資料やデータ、案件を管理しておくこと、常に各案件の進捗とゴールを確認してすすめておくこと、大切だな、と。



仕事っておもしろい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

という気持ちと

しんどい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

の気持ちがバトルしてる。


確実に周りに負担をかけてるし、仕事の成果は落ちてる。その負担を周りが引き受けてくれてる引け目があるからこそ、言い出せないことが増える。

厳しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!


がんばろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


いつもありがとうございます!!!!!!!!!!


 
仕事っておもしろいって言ったけど、とは言え全然毎日お昼寝したいし、全然2兆円欲しい。全然。いつでも、問題ありません。全然。5億円で、十分です。



昨日から『夜明けのすべて』が公開された。
楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんだか大切にしたい映画になる気がしている。
明日明後日で観に行きたいな、楽しみだな。 

はやく観に行きたいなってソワソワしてる。

そしてSixTONESから一歩外に出て、1人で舞台に立つ北斗くんがとても大人に見えることに気付いた。
年相応と言えるかもしれないけど、しっかりと洗練された空気を纏っていて眩しい。素敵だな。

これから歳を重ねていく北斗くんの可能性や表現の幅がきっと増えるんだろうな〜〜〜と楽しみです!



今週もお疲れさまでした!!!!!
来週はもっといい毎日になりますように!!!!!
ええ感じの日々になりますように(𝓵𝓸𝓿𝓮&𝓹𝓮𝓪𝓬𝓮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?