見出し画像

上司と部下が対等に戦うからエンタメ。かな…?と思ってます ──「けーさんとたろー」インタビュー

こんにちは、UUUM noteです。今回はクリエイターインタビュー、ショート動画で人気急上昇けーさんとたろーのおふたりです!会社勤めが本業の現役サラリーマンクリエイターとしても注目のけーさん(上司)たろーさん(部下)に日々の動画制作のことや、本業のお仕事への思いなど、ざっくばらんに聞きました!

「けーさんとたろー」  左:けーさん(上司)  右:たろー(部下)
現役サラリーマンクリエイター。2020年 YouTubeチャンネル「けーさんとたろー」開設。2022年、UUUM加入。2023年1月、チャンネル登録者数50万人突破。
同じ会社で勤務する上司と部下の仲良しコンビが、日々の会社生活の中でプチドッキリを仕掛けるショート動画を中心に人気を集めています。


今、いたずら戦国時代に突入してます


──お二人は、以前別の会社でも一緒だったそうですね。けーさんは、動画を撮るためにたろーさんをスカウトしたんですか?

(けーさん)
たろーが家業を手伝うか転職するかと迷っていた時に、じゃあここへ来たら?と誘ったんです。前の職場で一緒だったから彼の仕事ぶりは知っていたし、普通に「一緒に仕事しようよ」という感覚でした。だから声をかけたときは動画を撮るのが前提だったわけじゃないんです。


──でも、たろーさんが今の会社に入ってから、動画を始めるまでは早かったんですよね?

(けーさん)
すぐでしたね(笑)

(たろー)
そうですね、本当にどうしようもないんですけどプライベートでご飯に行ってもジュース混ぜちゃったりとか。普段から、お互いいたずらばかりしてましたね。

(けーさん)
撮影してなくても、動画と変わらないテンションなんですよ。冷麺の中にたろーの携帯を入れたこともありました(笑)

(たろー)
そうです、動画撮ってない完全なプライベートで!普通にやっちゃだめな行為です。

(けーさん)
そういういたずらを磨いて丸くなったものが「けーさんとたろー」の動画です。お互い相当ないたずらっ子なんです(笑)

丸くなったのがこういうことですね(ん…?)


(たろー)
常にそういういたずらをお互い仕掛け合ってきたので、「動画にしてみようかー世間に受け入れられるかは分からないけど」みたいな感じでした。その延長上に今があります。

食べ物系の延長上にあるのが冷凍シリーズ。たろーさんの冷凍技術向上もすごいので他の冷凍動画もみてほしいです


──お互いやりあうのは見る側としても楽しいところですね

(けーさん)
戦いなんで。対等に戦うからエンタメ。かな…?と思ってます

お互い仕掛け合うということはこういうことも起きるというわけで



──どちらかが思いついたことを黙って準備して、いきなり撮るということですか?

(たろー)
そうですね、ひとりで考えたり、裏方メンバーに相談することもあります。

(けーさん)
最近は、裏方だけで考えて、僕たち二人に仕掛けてくるパターンもあります。結構エグいのを仕掛けてきますよ。

(たろー)
ちょっと動画公開はやめておこうかな、というものもありますね。

(けーさん)
そうそう、動画で公開しているのは、比較的丸みを帯びたものなんですよ。今、いたずら戦国時代に突入してます。

けーさんもたろーさんも聞いてなかった下剋上パターンこちらですね


上司と部下はリアルかつアイデンティティ


──念のため伺いますが、お二人は会社で実際に上司と部下なんですよね?

(たろー)
仕事中もプライベートもこんな感じでやってますけど、リアルに上司と部下です!
YouTubeやSNSで活動している人たちの中で、僕たちが珍しいと思ってもらえるとしたら、上司と部下っていう関係性の部分じゃないかなと思っています。

(けーさん)
動画活動を始めてからですが、この関係性自体が大事な要素なんだとだんだんわかってきました。上司と部下というのは、リアルにそうですし、かつアイデンティティということかなと。

(たろー)
それに、僕が「下っぱ気質」みたいなところがあるので、僕たち同い年ながらも、より上司と部下感が出ちゃってるのかもしれないです。


──それでいうとけーさんの「上司感」もですよね。いつも動画冒頭で職場ドアを開けて入ってくる時の険しめの顔とか(笑)

(けーさん)
そうですね、ドア開けたらカメラ回ってるので(笑)

疲れて事務所に戻っていきなりこれは険しい顔にもなりますね

(たろー)
あらかじめけーさんに「何時に帰ってきます?」と確認の連絡をしてる時があるんですけど、そういう時は「何かあるぞ」って警戒してるのが顔に出ているパターンもあると思います。

(けーさん)
何かありそうだと思う連絡が来る時もあれば、不意にカメラ回すときもあるんで、そういうときはボケーっとした顔から入ってると思います。そこもぜひ注目して見てもらえると!


── けーさんが上司としてこのいたずらを許容できるのもすごいですね

(けーさん)
お昼ごはんの時とかに仕掛けられる場合は、僕の表情もゆったりしてるんじゃないかと思うんです。
でも、夕方とか出先から事務所に戻って一番バタバタする時間じゃないですか!そんな時に仕掛けられると「お前何やってんだよ!」って気持ちになるので、そのリアルなイライラもなんとなく動画に出てると思いますよ(笑)

オフィスでやられたらイラっとすることの代表みたいな事案です


──どういう時に仕掛けるというのは決めてないんですか

(たろー)
全然ないです!(きっぱり!)僕が暇なとき!

(けーさん)
おいーー!!(爆笑)

(たろー)
けーさんの都合は基本気にしません。やっぱ、やりたいときにやりたいことをやる、食べたい時に食べたいものを食べる、すごく大事かなって!

清々しくダメなことを言ってるたろーさんの輝く笑顔を見て、こちらのショートを思い出しました


会社の人たちもファンになってくれてます


──人材派遣の部門でたくさんの方を面接するお仕事だそうで。業務経験が動画に活かされるようなことはありますか?

(けーさん)
うーん、そうですねえ、コミュニケーション能力は培われますよね。本当に飛び道具(?)的な方まで含めいろんな方々と会って話すので。苦労する部分もありますけど、これが動画にいい味として出てるのかもしれないと思います。なんとなく。

──その部分かもしれませんが、職場としての「リアル」を感じます

(けーさん)
ひょっとしたら、サラリーマンとしての苦労みたいなものが伝わるのかもしれないです。本当に働いてないとしたら「あれ?この人たち…?」って思われそうです。
でも「ほんとに働いてるの?」って言われちゃってますけどね(笑)

(たろー)
最近よく言われますね(笑)

これ本当に会社なの?と思われちゃうのは仕方ないかもしれません


──YouTube活動について、勤務先の方々のリアクションはどうですか?

(けーさん)
会社の人たちの半分くらいはファンになってくれて「見たよーあれおもろいね」みたいな感想をくれることも多いんですよ。

(たろー)
もう半分の人たちも「頑張れ!」って応援してくれている感じです。
社内の業務連絡でも「忙しいと思うんですけど…」と気を遣ってもらうこともあったりして、申し訳ないなと思ってるくらいです。

(けーさん)
本当にいい会社で、社長のことも大好きなのでずっといたいなと思ってます。


──社長公認でYouTube活動しているとのことですが、どんな動画なのかご存知なんですか?

(けーさん)
あまり見てないみたいです。動画撮ってるときに誤って事務所の壁に穴を開けちゃったんですけど、僕から報告するタイミングより先に、会社が運営するバーに来てくれた視聴者さんから「壁ぶっ壊しちゃってましたよ、社長的に大丈夫なんですか?」と社長の耳に入っちゃって(笑)「ちゃんと言えよ」って怒られました。


それは怒られますよね。動画にしてますし(笑)


クライアントさんの理解がありがたすぎる


─話は変わるのですが、YouTube活動の中でタイアップ案件も受けられるようになっていますが、感想などありますか?

(たろー)
もちろん嬉しいですし、僕たちのことをとても理解してくださってるクライアントさんが多くて本当にありがたいです。

(けーさん)
僕たちの動画ってけっこう攻めてると思ってるんですが、クライアントさんの理解が本当に深くて、よく社内稟議を通してくださったな!と思ってます。

たとえばJR東日本さんとのタイアップによる「JR SKISKI」案件動画では、スーツでスノボという企画をクライアントさんが通してくれたことによって、「けーさんとたろー」らしさ100パーセントなコンテンツに載せてお届けすることができました

(たろー)
ミツカンさんの案件でも、もやしを畑に埋める(ちなみにもやしは通常水耕栽培です)件も「ちゃんとそれを食べてくれるなら…」、豚の着ぐるみも「ポップな豚さんなら…」と許容してくださって!本当にありがたいです。

どれだけポップな豚さんかは、こちらのタイアップ動画でどうぞ

(たろー)
大手の企業さんですから保守的になってもおかしくない中、僕たちを選んでくださるというのは、本当にありがたいことです。

(けーさん)
「俺らでいいの?」って思っちゃうよね。サラリーマンで、自分の会社の宣伝してないのに。

(たろー)
確かに(笑)僕ら自分の会社の宣伝はしてないですね!

(けーさん)
とはいえ、会社の派遣スタッフ募集サイトには僕らも登場してますし、僕らを知って応募したという方たちも来てくれるんです。しっかり会社のこともアピールしていきたいと思ってます。

最近、会社の役員の方におそるおそるプレゼンからの怒られからの役員の方やさしいーという動画も、会社のアピールにつながった…はず!



僕らがただ楽しみたいだけの動画をやりたいです


──今後やっていきたいことがあったら教えてください

(けーさん)
コンテンツでいうとキャンプ動画をやりたいですね!僕ら、お酒も自然もサウナも大好きなので、みんなでガチャガチャ準備してやっていきたいです。

(たろー)
僕は食べる担当で、楽しみたいです!作ってもらったものを食べて、本当に美味しい顔します(笑)みんなに喜んでもらえる、美味しい顔しますから!

勝手に仕掛けておいて、上司にチャーハン全部作らせる動画もありましたね

(けーさん)
学校の行事でも、そういう食べるだけ担当で何もやらない子いたよね(笑)

(たろー)
そういうやらない子の延長線上で、大人になってもやらない。

(けーさん)
学生時代の林間学校とか、すごく楽しい思い出として残っているので、僕らがただ楽しいだけみたいな動画をやりたいなというのを漠然と思ってるところですね。

仕事を抜け出して海!(スーツで)本当の(?)アウトドア動画が撮れるといいですね!


──けーさんとたろーさん、ありがとうございました!
リアル上司部下だからこそ盛り上がるいたずら合戦を引き続き観戦しつつ、お二人がただ楽しいという動画も楽しみにしてます!

タイトル用に撮らせてもらったアザーカット、たろーさんのお顔が力作なのでこちらに置いておきますね


今回も読んでいただきありがとうございました!よろしければ、フォローとスキをお願いします。スキは記事の下のほうにある「ハート」です。ログインしていなくてもスキは押せますのでぜひ!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!