見出し画像

尊敬する同期

今日は昔の同期の話です。
その子は天真爛漫で、
ざっくばらんで、
かわいくって、
頑張り屋さんで、
人を悪く言わない。
ブラック企業の営業だった私たち。
天性の人懐っこさ?人たらしさ?で彼女はバンバン仕事をとった。

クライアントにもとっても好かれてたし、取引先にも、アルバイトさんにも好かれてた。

彼女の全要素が、彼女を好きになる理由だったけど、なかでも私が尊敬していたこと。
中には使えないアルバイトさんも、そりゃいるんだけどそういう見方をしなくて、違うポジション与えてみてそっちのが向いていたらできることを褒める!名前で呼ぶ。
(大事なことを太字で書くことを覚えた)

長い休みのたびに同級生の名前を忘れてしまうような人に興味なしの私は、この子との出会いで姿勢を改めた。
名前で呼ぶってのは挨拶と同じくらいコミュニケーションの入口で、とっても大切なことだって気をつけてようと思ったこと、近頃忘れていたかも。
note書いてよかった。

欠点の方に目がいってしまう私は人のいいところに目を向けるってのはなかなか難しくて。でも意識してたらだんだん、だんだんと身についてくる気がする。
そのほうが絶対に、自分もハッピー。

仕事、お互いめちゃくちゃしてたけど、彼女は漫画のような大恋愛の末サクッと結婚して地元へ帰った。
いまは子育ての傍ら工務店をやっているみたい。
コロナが落ち着いたら、会いに行きたいな。

就職して、あの会社に入って一番よかったことは、あなたに出会えたこと!って、彼女の送別会で言いました。笑
同期で、つらさ、喜び、乗り越えること、感動、いろんなこと感じてめちゃくちゃに仕事してた。
めちゃくちゃ仕事してたんだよね。

20代というか新卒から数年は、がむしゃらに仕事するだけでも成長するって私は思っています。
色んな人に出会えた。どんどんnoteに書いていこう。
私の人生を形作ってきたピースの一部たる出会ってくれたみなさま。

話は逸れるけど、マザーテレサの言葉も好きです。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

第二弾でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?