見出し画像

街を歩くvol.1

新年と言うには遅いかもしれないけど、2021年もよろしくおねがいします!

ってことで今年は何かを始めてみよう!っていつも思いながら始めないのはいつものことなんですが、ふとまだ1月なんだなぁと思うと、
まだ「何か始める宣言」間に合うんじゃね?と言うわけで今年は月に一度、街歩きの記録を綴って参りたいと思います。

去年の10月にFacebookのみの不定期更新で燻り気味だった写真での街歩きの記録を、インスタでも始めた。
今までFacebookの更新だと一度の街歩きで撮った写真を一度の投稿にて余す事なく掲載していたのですが、必然的にネタ切れになったり面倒になってしまいました。
そこでインスタでは一枚ずつしか掲載しない代わりにあちこちの写真をおりまぜ1日最低でも3回の更新を目標とした。

instagram.com/kochilandscape

毎回毎回タグや文字を打ち込むのが非常に面倒でそれでは続かないので市町村別にタグを作りメモ欄に置いておき、コピーして使う。

このように毎回使うタグはほとんど同じなので、あとは撮影年と月と、位置情報と数行のコメントのみ。

ただ、これでもなかなかに面倒くさい…

まだ続かない気がする…ので、このようなタグを作った上で空いた時間を利用して、下書きをたくさん作っておくことにした。

常に20は下書きを作っておくことで、1日3回〜4回の投稿も苦ではなくなった。
三回の場合はだいたい忙しかったり忘れている。

三日坊主の自分にはこのやり方が正直1番しっくりきているように思う。
徐々に見てくださる方も増えて嬉しい。

と言うわけで、本題の街歩きの記録に入ります。

年が明けて1月初頭、まだお正月休みの中高知市旭町周辺を歩いた。

路傍の猫 アロエ

焼きたてのパンみたいな少し不機嫌そうな猫に会った。
まるで周りのアロエの棘と似たような尖った目つき。かつての民間療法の最たるアロエの現在においての扱われ方の悲喜交交を代弁しているのか?
それにしてもこの猫の毛色、茶色、茶トラと表現するだけでは惜しいと前から思っている。

錆びついたトタン

ここもそうだけど、セントラル旭町店の裏手あたりもかなり解体が進んでいる。
2年前には空き地だった場所に今はコインパーキングもできてるし。

何らかの看板かな

建築資材を製材では無く何らかの物を流用して建てているあたり戦後の匂いがするなぁ。

赤石町

一気に赤石町まで移動。
旭川って、この川のことなのかな?
この川はずっと住宅街を東へと流れ、上町四丁目あたりの井口のドンドと呼ばれる井口町の勧進橋あたりで江ノ口川と合流する。

ディ○ニーテイストな駐車禁止?

失せかけているが元はどんな色だったのかな?
この物件自体、何かの事務所なのか?気になります。

中須賀町



このあたりも解体が進んでいる。
暗渠マニアや塀マニア垂涎モノの風景が広がってます。

解体後埋められた便槽や浄化槽を花壇にするのはアイデアですねぇ。
しかし、都市計画が進むとこれらもなくなります。
長い目で見てもこれらを見られるのは今のうちくらいに思ってた方が良いかも。

路地を進む。

このあたりは本当に迷路のよう。
もっと家があった頃はもっとすごかったはず。

見事な煉瓦の塀
洋風への憧れを感じる。

こういった息を呑むほど素敵な透かしレンガ積みの塀が突然現れるので気が抜けない。
この塀はなんとか残してほしいなぁ。

線路沿いへ出た。JR旭駅。
ここらで雨がぱらついてきたけど止んだ。
最悪、駅へ逃げ込むことを考えてたがラッキー。

谷本アパート

かぐや姫の「神田川」に出てきそうな昭和のアパート。
風呂無しなのかな?
外に階段が無いからおそらく中から二階に上がる感じですね。
高知大学の近くにもこんな物件がいくつかあります。


車も入って来れない


ここを抜けると

旭駅の通りのすぐそばに出ます

前方以外、背後も工事をされていたので迂回してここに出た形になりました。
この二叉路を左に進みます。

公園

ちょうど、旭駅前のブーベ書店から東へと旭川沿いを入ったあたりになります。
ここは昔は小学校だったそうです。

東へ抜ける小道は公園あたりから私道に

それにしても、いよいよ通行を阻んでますな。

右手に見えるのがほっかほっか亭の
ほっかほっかフーヅ四国支部

公園を後にして元町の方面へ。

石黒製菓所

ケーキがおいしいとの話を聞いて食べたくなって立ち寄った。
店内は撮影禁止でしたが、ロールケーキを購入。
生クリームが入ってないジャムのようなものが塗られてる素朴な味のケーキでした。
建物も素晴らしい。


ここまで歩いて終了。
もう何度も歩いてるけど、何回歩いても良い町。旭界隈でした。

帰りにレストラン旭にてチキン南蛮で一杯。
ご飯かビールかで悩んだけど、休みだし折角なので…笑
おいしかった!
他にも美味しそうなメニューが揃っていたので、また行かねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?