2019年の振り返り ブログ初心者の試行錯誤

こんにちは、悠羽です。

2019年の大晦日。はじめてnoteを書きます。

この一年、自分の心境に大きく変化があったので、その記録を残しておきたくなりました。

ブログやツイッターを活用して、繋がりが増え、少しだけですが収益を上げられるようになった私が行った行動について書きます。

まずは、行動を起こしたことによって変わったこと(実績)をお伝えしま。

◆ブログ
・アドセンス収益で月4桁を達成
・月間PV13,000達成
◆ツイッター
・素敵なブランドを知れて、その中で働く人たちと繋がることができた。

今回の記事は、こんな人に特に読んでいただきたいです。

・やりたいことはあるけど、なかなか重い腰が上がらないサボりぐせのあるサラリーマン。
・お金は稼ぎたいけど、好きなことで稼ぎたい人。
・今のコミュニティ以外で、素敵な人たちとの繋がりを持ちたい人。

こんなわがままな、けど、どこにでもいるような人に是非読んでいただけると、嬉しいです。

特別な能力もなければ人望もない、ストイックに頑張る気力もないけど、「何か現状を変えたい」そんな思いだけで、それなりに頑張ってきた私が、2019年にした行動を共有させていただきます。

自己紹介

まずは、お前だれやねん、て感じだと思うので、軽く自己紹介を。

・年齢→アラサー
・職業→会社員6年目、SE
・住まい→三大都市圏のどこか
仕事ではほどほどに評価されているものの、年功序列の意識が強い古い体質の会社なので、特に出世街道に乗るわけでもなく、並程度の仕事を丁寧にしているような感じ。
SEとは言っても、最先端な技術を学べる環境は職場にはなく、委託先や後輩たちをうまくマネジメントをするのがメインの、いわゆるお堅いSier的なポジションです。

・趣味→歌、ファッション
そんな中でも、人生を豊かにしてくれる趣味があります。
歌は大学時代からやっており、多くの人と繋がりを持つことができました。
また、ファッションも学生時代から好きでした。

変わりたい!と感じた理由

そんな、どこにでもいるようなアラサー会社員の私が、なぜ「変わりたい!」と感じたのか、その理由をお話しします。

比較的安定した会社に勤めている私は、就職活動の時も"安定"というキーワードを重視していました。

もちろん今でも、他の会社に比べると、少しは安定しているかな、とは感じます。

ただ、やはり時代は刻一刻と変わってきています。

大企業のリストラやAI、デジタル化により、働き方の多様化が目立つようになってきましたよね。

会社に守られようという考え方でいると、間違いなく近い将来、露頭に迷うことになる。

そんな漠然とした不安を感じ始めました。

とはいえ私は、ネットで見かけるような「初心者でも月30万円達成!」みたいな超ハイスペックな人間でもなければ、ぐだぐだ言い訳をつきながらやるべき事を後回しにしてしまう性格です。

「何か"好きなこと"で"楽しみながら"稼ぎたい。」
「稼げなくとも、いろんな情報を集めて、視野を広げたい。」

そんな甘い感情から、それでも、少しずつではありますが行動をしていくようになりました。

行動方針

どうせやるなら好きな事がいいな、と思うものの、特別な才能や経験が無い自分になにができるんだろう?

昔からファッションは好きだったけど、アパレルで働いたこともないし、ストリートスナップを撮られたこともない。

めちゃくちゃお洒落ってわけでは、全然ないんです。

ただ、色々悩んだものの、最終的には"好きな事"って理由で、まずはやってみよう!

計画も立てず、取り組むことにしました。

今思うと、良い選択だったと思います。

やりたい事で稼ぐ。世界を広げる。

この二つを満たせそうなこととして、ブログ×ツイッターを始めました。

ここからは、ブログとツイッターで実際に行ったことと、それに伴う結果についてお伝えします。

ブログでの行動について

まずはブログです。

2019年4月に本格的にブログを開始し、5月に計5記事作成したタイミングでグーグルアドセンスに申請し、通過しました。

その後のPVと収益(うまい棒換算)の推移です。

6月→1,400(5本)
7月→900(12本)
8月→1,200(20本)
9月→3,600(40本)
10月→4,300(51本)
11月→4,700(48本)
12月→13,000(230本)

このように、正直優秀なブロガーではないです。

記事の作成も1週間に1,2本。

結果を出しでいる人たちからすると、「努力量が足りない」だとは思うのですが、マイペースながら半年以上ブログを続けてきて、どんな記事が求められているのかを考えられるようになってきました。

その結果が、12月のPV数に現れているのかなと思います。

今後はさらにブログについても投資をしてスキルを高め、収益化を高めていきたいです。

ツイッターでの行動について

ブログの収益化も自信になり、始めてよかったなと強く感じるんですが、それと同じかそれ以上に「やって良かった」と感じるのが、ツイッターです。

フォロワー数は400程度と、特に多いわけではないですが、そこで知り合うことができた繋がりが大きいです。

ファッション系のブロガーとしてツイッターでも発信をしているわけですが、そんな中で目に入った記事がこちら。

ダメな人のための洗濯の知識

単純にためになるなーとも感じたのですが、よく見ると、アパレルブランドの関係者が書いている。

なんだか面白い人だなぁと思い、ブランドを調べてみました。

そのブランドは"オールユアーズ"です。

ブランドの紹介はまたの機会にしますが、この出会いは、私の世界を広げてくれる存在になりました。

今まで全く知らなかった人や企業、ブランドと繋がれて、実際にも会うことができ、繋がりが増えていく。

そんなことがツイッターを通じてできる、ということを知れたのが、非常に貴重な成果だったと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特にノウハウは書いておらず申し訳ないですが、私が2019年に力を入れた行動についてお伝えしました。

最初にも書いたように、なかなか次の一歩が踏み出せずにいる普通の人でも、少しずつ、変わっていくことができることを感じていただければと思います。

では、2020年もそれなりに頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?