見出し画像

技書博とコラボLT会を開催しました

技術同人誌を紹介LT会 を開催しました。
技術書同人誌博覧会 Advent Calendar 2023 の記事です。

技術同人誌を紹介LT会 - connpass

「技術同人誌オンリーLT会」です!みなさんが執筆している技術同人誌の新刊の紹介買ってよかった技術同人誌などについて語ってください!

connpass 概要欄

LT会の内容

アーカイブがあるので見てください。

技書博についてはこの時間からです!

企画した経緯

私は今回から技書博のスタッフになりましたが、自分にできることがほとんどなく手持ちぶたさを感じていたためです。何か技書博を盛り上げたいけど自分にできることは無いかと考えたところ、社内で技術書を書いてるサークルがあることを思い出しました。
そこで、技書博代表のariakiさんや社内で技術同人誌執筆をしているサークルに声をかけ、ariaki さんと横田さんに発表を快諾していただき、会が開催されることになりました。

当日

初めてオンラインのLT会の準備をしましたが、発表者のスライド共有のテストの時間がないことを指摘されたりなどで慌ててしまいました。
(直前のメールにも関わらず早めに集まってくださりありがとうございました。)

個人的な感想

私が学生の時に読んだ技術書の著者の方が偶然いらっしゃったり、他のコミュニティのDiscordで発表者募集中のメッセージを投げたら速攻で申し込んでくださったりで、盛り上がってよかったです。

この会のLTを聞いて、私も技術同人誌を書きたいなと思いました。
(1人で執筆だと印刷代などキツいので、初めのうちは寄稿したいなと思いました。)

最後に

2024年05月12日に技書博10があるので行きましょう!
ariaki さんが紹介していたエンジニアの登壇を応援する会の勉強会も12月19日にあるので行きましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?