見出し画像

「【宮もく】宇都宮でもくもく会 #32」に参加しました

株式会社ゆめみでサーバーサイドエンジニアをしているうーた(@uutan1108)です。

サムネイルはもくもく会の後に食べた餃子です。

久しぶりにもくもく会に参加したので感想とか色々書きます。

参加したもくもく会はこちらです。

宮もくに参加するのは2回目でした。初めて参加したのは去年の12月でした。もっと最近だと思ってましたが去年でした。時間が過ぎるのが早いですね。

初めて参加した会。


「宮もく」とは

◆概要
IT関連のことに興味がある人たちで集まり、もくもくと勉強や仕事をする会です。
「1人だとつい勉強や仕事をサボってしまう」
「プログラミングの勉強を始めたけど、何からやっていいか分からないので相談したい」
「栃木にエンジニアの知り合いが欲しい」
そんな感じの人はぜひお越しください(^^)
堅苦しい感じではなく、ゆる~~~く作業できたらいいなと思っています。
プログラミングやデザインなどIT関連のことに興味がある人なら誰でも参加可能です!
初心者歓迎。職業不問。親子での参加も可能です。
女性メンバーもいます。どうぞ気軽にお越しください。

https://utsunomiyamokumoku.connpass.com/event/319291/

ハイナレ(@hainare_eng)さんが主催するもくもく会で、2019年から開催されています。

最初に全員自己紹介とやることを宣言して、もくもく会終了30分前に感想を言うという感じです。
もくもく会らしく皆さんもくもくしていて、作業も捗りました。

私は宮もく初参加の時も今回もnoteを書いてました。

初回参加時に書いたnote

今回書いたnote

もくもく会が終わり、餃子を食べて懇親しました。

感想

宇都宮(栃木)でこのようなもくもく会を継続的に開催していただいてありがたいです。ありがとうございます。
次回以降も予定が合えば参加したいと思います。

  • 東京の勉強会やもくもく会と比較して落ち着いてていい。。。

  • 昼間にやってる勉強会だから落ち着いている訳ではなくて、ゆるいコミュニケーションで、会話しなければいけないというプレッシャーもなく、気まずい空気にならない感じとかがいい。。。

  • 他の人は話しているけど自分は話せてないとかという感じもないのがいい。。。

  • 初対面のはずなのに話しやすい感じ。。。

  • 落ち着いた方しか集まっていないから落ち着いた会になっているのかもしれない。

なんだろう、都心の勉強会やもくもく会では接種できない心地よさを感じられる会でした。都心で疲れたら栃木に来ましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?