:0189 複数のSNSで宣伝するためにすること
様々なSNSで投稿しました!
XBlueskyThreadsInstagramFacebook
画像比率
画像の比率は、Meta系(Threads・Instagram・Facebook)は1080pxの正方形。XとBlueskyは900×1200pxの縦:横=3:4にしました。
画像とテキストの管理
Meta系の宣伝画像のうち、赤丸部分はデザインです。
公式のビジュアルに色を合わせると作りやすいです。
テキストと画像の管理
Instagram用
Instagramを模して ① 画像 ② 文章 ③ハッシュタグ ④ アクセシビリティ を記入しました。①画像 はCanvaでも良さそうです。④アクセシビリティ(ALT)は視覚障害者のためにある機能です。財力がある組織が欠かさずに記入しているイメージがあります。あるほうが視覚健常者も安心できます。
InstagramやFacebookでは位置情報もつけておきましょう。
Facebook・Threads・Bluesky・X用
画像比率はBlueskyとXを等しくしました。全て正方形でもいいと思います。正方形が最強です。わたしのデザイナーとしてのポートフォリオサイトでも基本的に作品画像は正方形です。
Instagramのときに考えた文章・ハッシュタグ・アクセシビリティを引用して文字数を整えます。Facebook(最大60000字)・Threads(500字)・Bluesky(300字)・X(140字)それぞれに収まるように調整します。今回は140-300字の間に収まりそうだったため、Xだけ文字数を少なくしました。
ハッシュタグは優先順位をつけましょう。特にThreadsは1個までです。
Googleスプレッドシート最高!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?