見出し画像

:0189 複数のSNSで宣伝するためにすること

よろしくお願いいたします。



様々なSNSで投稿しました!

XBlueskyThreadsInstagramFacebook

X
Bluesky
Threads
Instagram
Facebook

画像比率

画像の比率は、Meta系(Threads・Instagram・Facebook)は1080pxの正方形XとBlueskyは900×1200pxの縦:横=3:4にしました。


画像とテキストの管理

Illustratorで作成。無料で作るならCanvaがおすすめです。

Meta系の宣伝画像のうち、赤丸部分はデザインです。
公式のビジュアルに色を合わせると作りやすいです。


テキストと画像の管理

Googleスプレッドシートで管理しています。

Instagram用

Instagramを模して  ① 画像  ② 文章  ③ハッシュタグ  ④ アクセシビリティ  を記入しました。①画像 はCanvaでも良さそうです。④アクセシビリティ(ALT)は視覚障害者のためにある機能です。財力がある組織が欠かさずに記入しているイメージがあります。あるほうが視覚健常者も安心できます。

InstagramやFacebookでは位置情報もつけておきましょう。


Facebook・Threads・Bluesky・X用

画像比率はBlueskyとXを等しくしました。全て正方形でもいいと思います。正方形が最強です。わたしのデザイナーとしてのポートフォリオサイトでも基本的に作品画像は正方形です。

Instagramのときに考えた文章・ハッシュタグ・アクセシビリティを引用して文字数を整えます。Facebook(最大60000字)・Threads(500字)・Bluesky(300字)・X(140字)それぞれに収まるように調整します。今回は140-300字の間に収まりそうだったため、Xだけ文字数を少なくしました。

ハッシュタグは優先順位をつけましょう。特にThreadsは1個までです。

Instagram→30個まで
Facebook→半角文字なら 「#」+「100文字」&全角文字なら 「#」+「85文字
Threads→1個まで
Bluesky→無限
X→無限だが2個までが推奨


Googleスプレッドシート最高!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?