見出し画像

【人生のモットー】後悔しない選択


人生には、いつでも選択が付き纏いますね。

皆さんは、日頃選択を迫られたとき、

何を基準に決めていますか?

私は、

自分が後悔しない選択

をするようにしています。


これは

失敗しない選択

ではありません。

私の人生、失敗や敗北は多くありました。

高校生の時に出た部活の全国大会で準決勝で負けたのも、

現役の頃のセンター試験で割と得意だった国語が得点出来なかったのも、

それが大きな要因で大学受験に落ちたのも、

就活で第一希望だったコンサルファームが4次面接で不合格になったのも、

どれも失敗・敗北です。

ですが、

この失敗や敗北があるからこそ、今の自分があります。

そう考えるからこそ、私は人生失敗はあっても、後悔はありません。


よく"タイムマシンで戻ることが出来るなら"という話がありますが、

私は本当に、過去のいつに戻りたいとも思いません。


今の幸せな自分があるのは、過去の自分の選択が間違っていなかったという証拠です。


皆さんも、
自分が後悔しない方を選ぶ

生き方をしてみてください。

時にそれはもう一方の道よりも、険しく、辛い道のりであるかもしれません。

ですが、その辛さや苦労が、未来の自分を創るのです。

どうせ100年も無い、一度きりの短い人生です。

恐れずに自分がやりたいことをやりましょう。





ここまで読んでいただきありがとうございました。

★記事へのスキ・noteとTwitterのフォローもお待ちしてます☆

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?