見出し画像

絵心ゴミ練習帳(9/30〜10/6)

 早いものでもう一ヶ月近くラクガキを続けている。
 自分の成長を感じなかったり感じたり、振り返れば九月は仕事以外はモンハンしてたかシャドバしてたか絵を書いていた。いやゲームのシナリオは?
 ままともかく、今回も描き溜まった絵を振り返っていく。

34枚目

 前半は横顔のミス書きだ。いやヘタ〜。そろそろ横顔くらいはささっと描け。絶妙に絵心がない絵だ。
 後半は石像っぽい顔と前のめり女。おっぱいを描こうと思ったのに上手くいかねえ。人体だよなぁ。まったく練習しようみたいな気がわかねー。

35枚目

 Twitterで見た琴線に触れた絵を模写。
 もちろん元の絵の良さの百万分の一も無い。まーでも見ながらならそこそこだわな。でも見ながらならもっと上手く描けるだろうよ。練習だよなぁ。

36枚目

 何回か描いている女の子。パターン。
 前よりはマシ。あくまでマシ程度だけど。相変わらず手もかけない。
 こいついっつも「あはー」て笑ってるな。

37枚目

 左の子は描き終えた瞬間は会心の出来だったのだが、少し離して見るとすぐに失敗に気づいた。
 いわゆるパースだかバランスがおかしい。惜しい〜。可愛く描けたと思ったんだけどなぁ。
 後は横顔とかのパターン。身体は兎も角、手は描けるようになりたい気がしてきた。

38枚目

 サムネのやつ。
 口のパターン。
 特に言うことはない。普通に下手。彩色とかしたら誤魔化し効くだろうか。

39枚目

 そろそろ明らかに手を抜いてきている。
 惰性ラクガキ。やる気あるのか?
 描きたいという欲求が薄れてきているのが感じられる。義務感。

40枚目

 義務感の到達点。
 思考停止でラクガキしているロボット。
 スケッチブックの終わりが見え始めてきたので気合を入れ直す。

41枚目

 今まで可愛く描けたと思う子たちのデフォルメ。
 下手っぴだが、なんか郷愁というか妙な達成感がある。けっこうかいたなぁ。と思う。
 まあ一ヶ月だが。

42枚目

 それで今描いたやつ。
 なんじゃこりゃって感じだが自分の模写力が低いだけだ。絵心ゴミだ。
 でもやっぱ創作というか、こういう自慰行為が一番楽しいわ。
 やりたいことやってる感がすげえ。これだけしてたい。こういうことだけ考えて生きていきたい。高等遊民。
 こりゃあ創作して生きていきたくなるよな。結局ここに落ち着くわ。
 がんばろ、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?