心理学のお話し

人間は他の人と会話している時以外にも、会話をしています。それは自分に対してです。ただボーッとしている時でも、心は何かしら自分に対してメッセージを送っています。それが明るいもの、前向きなものだったら良かったんですが、どうもそうではなく、暗く、落ち込むような、そんなネガティブな事を多く思っているらしいのです。要するに、意識的に前向きにしていかないと、ネガティブになっていくものなのです。これがどうも性格にも影響を与えて、そして行動にも与え、人生に対して影響が大いにあるのです。
どうせ生きるなら前を向いて生きたくはないですか?実は簡単な方法で、これを変えることができるのです。それは最低1日3回、自分を誉めてあげる時間を作ることです。1分ずつで良いので、自分を誉めてください。認めてあげてください。当たり前と思うことで大丈夫です。例えばですが、朝起きた時、時間通りに起きれた事を誉めてください。服を自分で着替えられた事を誉めてください。そんな小さなことで大丈夫です。こういう事を積み重ねて毎日過ごしていると、驚くほど変わります。自己対話を大事にしていくと、例え何かで失敗をしても『自分らしくないな』『失敗を活かして前に進もう』『新しいことにどんどん挑戦しよう』と前向きな気持ちに自然となれます。そしてそれが自分の周りにいる人たちにも伝わり、とても良い人間関係になっていくはずです。1日だけでも良いので、どうかやってみてください。気持ちよい1日が過ごせますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?