[相談回答]定時後の自己研鑽はすべきでしょうか?

[相談]
メン獄さん、いつもお世話になっております。メン獄さんの古巣の24年BNです。 研修中の過ごし方(自己研鑽に励むべきか、励むべきならどういう指針で行うべきか)についてお伺いしたく、質問いたしました。

現在は研修中で、仕事量としては全て業務時間中に終わる程度です。そのため帰宅後も時間と体力を余しているところなので、自宅で自己研鑽(パワーポイントの写経、ITの勉強、英語)に励んではいるのですが、「本当にこれでいいのか、もっと他にすべきことはあるのか」といった気持ちが拭いきれません。

また、ファームで醸成されつつある「仕事は時間中に全て終わらすのが一番かっこいい」という価値観も相まって、研修で完結していることを家でもっと量を積むのは筋が悪いのかと思ったり、反面で、20代で頑張らないとやつは使えないとか、業界のホワイト化にかまけてるやつはダメだとかいった意見もTwitter等で見かけております。

私としては、クライアントに対して真摯に向き合ってバリューを発揮して行けるコンサルタントになりたいと考えており、早く力をつけたいです。

お忙しいところ恐縮ではありますが、研修中の過ごし方(自己研鑽に励むべきか、励むべきならどういう指針で行うべきか)に関して、アドバイスをいただけると幸いです。

[回答]
お疲れ様です。そうですね。正直自己研鑽したからすぐに実務が圧倒的にできるようになるか?と言えばそうではないのですが、5年・10年と働いていく中で、やってきたことの点が線につながり、面になって立体になっていく、という進化があると思うので、気長に取り組むと良いと思います。

もしエネルギーが余っているのであれば資格を何かしらとってみることをおすすめいたします。おそらく調べると合格までXX時間とか書いてあるやつを無理やり2週間でとってみるとか、そういう短期集中でひたすらブートキャンプ的に資格をとってみると、ある程度その領域について網羅的な勉強ができるので、業界標準というか、教科書を知っている、みたいな意味合いでは少しいうことに厚みが出るかもしれませんね。

先に言いましたが、それがすぐに実務で役にたつ、ということはまずないです。

昨今の仕事は定時の中で終えるのがかっこいいという話についてですが、

ここから先は

370字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?