見出し画像

[相談回答]お客さんの値切り交渉と上司の板挟みになっています

[相談回答]
私は人材系の仕事をしており、採用となった場合にお金をいただく成功報酬型で利益を得ております。 その報酬について、もっと安くならんか?と取引先から値切られることがあります。

値切られてはダメだ!てかなんで値切らなあかんねん!!最初に説明したでしょうが!!!となんとか足掻くのですが、 どうにかしてくれ、と押し切られてしまいます。 また、この値引きに対して、上司は絶対に絶対に値切らない主義の方で、まったく値切りを許されません。

私としては、やることやったし、それでダメだったわけで、正直今回は値切った方が楽じゃない??と思い、上司に状況の説明をするのですが、 上司はダメだ、の一点張りです。

もういまは上司を説得もすることが面倒で 値切られないこと、よりも、値切ってることを上司にバレないようにすること、に尽力してしまっています。 自分の力不足さが情けないのですが、 これを改善するには場数を踏んで、 値切られないスキルを身につけるしかないでしょうか? もしコンサル業界でも値切られるというご経験がありましたら、そのときの対処法を教えていただけますと幸いです。

[回答]
それなー・・・。あるあるだね。でもこれは上司くんは正しいかもしれない・・・。質問者さんに伺いたいんですけど、値切ったあと、その価格って元に戻せる目処たってますか???
たってなかったら結構ヤバいです。値切られ続ける以外に未来がないからやればやるだけ損になってしまいますよね。

ここから先は

495字
この記事のみ ¥ 500